人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Reichsversicherungsordnung (帝国保険令)

 太古の昔、ワタシはドイツで現地職員として働いていたため、当然、社会保険料も天引きされておりました。残念ながらドイツに永住するわけではなかったので、帰国してしばらくすると納めた保険料がいくらか戻ってくるのです。で、ワタシも「ラッキ~♪」とばかりに手続きを取り、戻ってきたお金をドイツに残しておいた口座に振り込んでもらいました。ドイツ統一の前の話でごじゃります。

 ・・・が、その後、口座を解約することもせず、ついつい放置してしまいました。一度だけ銀行にメールで問い合わせたことがあるのですが、結婚で姓が変わってしまったため、旧姓の口座を解約するのに本人確認がなんたらかんたらと言われ、ついつい面倒くさくなって再び放置。

 ・・・で、月日が流れ、ワタシは口座のことをすっかり忘れておりました。が、来月にドイツへ行くことになり、せっかくだから口座を解約してお金をゲットしようと思いついたわけであります。はたして、まだ口座は残っているのだろーか。なんせ統一前だし、年月も経ってるし。しかも当時はマルクだったのです。「グッバイ、レーニン」じゃないけど、期限を過ぎたらハイ、おしまいってことになってるかも。確か口座には飛行機代が浮くくらいは入っているハズ・・・ 

************************

 ま、とにかくダメ元で再度銀行に問い合わせてみようかなぁ~と思い、当時の書類を引っ張り出して見てみたところ、その年金関係の書類も出てきました。

『Nach §82 AVG (=Angestelltenversicherungsgesetz) bzw. §1303 der Reichsversicherungsordnung werden auf Antrag die Hälfte der Pflichtbeiträge und freiwilligen Grundbeiträge zur Rentenversicherung der Angestellten und zur Rentenversicherung der Arbeiter erstattet, die für die Zeit nach dem 20.06.48 im Bundesgebiet (im Land Berlin nach dem 24.06.48, im Saarland nach dem 19.11.47) entrichtet sind.』
(簡単な訳:被用者保険法82条もしくは帝国保険令1303条に従い、1948年6月20日以降にドイツ連邦の国内(ベルリン州は1948年6月24日以降、ザールラント州では1947年11月19日以降)で納められた年金保険料の半分が返還される)

げげっ 「帝国保険令1303条に従い」って書いてある・・・「帝国」って、もしかしてドイツ帝国?あの、ビスマルクが統一した・・・? 

Reichsversicherungsordnung を Wiki で調べてみましたら・・・
『Die Reichsversicherungsordnung wurde am 19. Juli 1911 als gesetzliche Grundlage des Sozialstaates in Deutschland verabschiedet. In ihr war das Recht der Arbeiterkrankenversicherung, das Unfallversicherungsrecht sowie das Invaliditäts- und Altersversicherungsrecht in einem Regelwerk zusammengefasst.』(引用終わり)

1911年7月19日に可決したもので、疾病保険、災害保険、廃疾保険、老齢保険などを含む包括的な規則だったんですね・・・。さ、さ、さすがプロイセンが中心になっただけある、と思ってしまいました。世界史の世界だわ~。これが東西統一後まで生きていて、1992年にSozialgesetzbuch(社会法典) に代わったんだそ~です。

*****************************:

1911年といえば、ビスマルクは既に亡くなっていますが、古いことは確か。第一次大戦より前の法律が1992年まで生きていたというのがビックリだったのですが、知らなかったのは私だけでしょうか?
by Alichen6 | 2008-07-13 13:34 | ドイツのこと

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31