人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Katarina Witt (カタリーナ・ヴィット) プロスケート界から引退

 今朝、ニュースを見ていたら「カタリーナ・ヴィット、プロスケート界から引退」というニュースが飛び込んできました。ひゃ~~~懐かしい。トシがバレますが、カタリーナ・ヴィットが大活躍していた時代をリアルタイムで見ていただけに、何とも懐かしい思いに浸りました。すごかったですよね~。今じゃ難易度の高いジャンプを次々に飛ぶのも当たり前ですが、当時はむしろ芸術性が重んじられた時代でした。美貌はもちろんのこと、スタイル抜群、手足も長~くて優雅かつ妖艶。ため息が出ました。DDR(東ドイツ)の宝とされた選手で、ホーネッカー書記長と一緒に写した写真なども記憶に残っています。西ドイツでも「Kati(カーティ)」と呼ばれて雑誌の表紙をよく飾っていたっけ(だからうちのネコもカーティと名付けたのでありました。単純なワタシ。)

彼女の公式 HP は → コチラ

このHPにありました:
2-fache Olympiasiegerin (オリンピック金メダル 2回)
4-fache Weltmeisterin   (世界選手権制覇 4回)
6-fache Europameisterin  (ヨーロッパ選手権制覇 6回!)
8-fache nationale Meisterin (国内選手権制覇 8回!!)

すごいな~。1988年カルガリオリンピックの「カルメン」YouTube画像は → コチラ

 共産圏の選手たちは、西側の選手以上の重圧にさらされていたようです。国威発揚のためにスポーツが利用されていたわけですから・・・。国家保安省「シュタージ」にも監視されていたというエピソードはよく知られています。私ったら先ほど、アマ●ンで「メダルと恋と秘密警察―ビットが明かす銀盤人生」(文芸春秋、畔上司訳)を注文してしまいました。読んだらまた感想を書かせていただきますね。

最近の映像(短いですけど、肉声を聞くことができます。ich を「イッシ」、nichtを「ニッシ」と発音しています・・・。DDRの友人を思い出しちゃう♪ 胸元がスゴイので男性必見) → コチラ
by Alichen6 | 2008-03-07 08:11 | ドイツのこと

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31