人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あかずきん 2連発!

 今日、近所のカル●ィに行ったところ、見慣れないブツを見つけました。「あかずきん」と書かれたクリーム。パンに塗って食べるらしい…。でもって、チーズのような味がするらしい…。好奇心がムクムク… 即買いしました、はい。とーぜんです。

あかずきん 2連発!_e0141754_21310376.jpg
あかずきん 2連発!_e0141754_21311117.jpg

この「赤ずきん(Rotkäppchen)」なる乳製品を私は知らなかったのですが、第二次大戦前からシュレジエン地方でカマンベールを作っていたことで有名なんだそ~です。本家フランスに負けないくらい美味しいカマンベールだったとか(ネット情報)。戦後はドルトムントに移り、ずっと生産を続けていたんだそうです。工業都市ドルトムントに酪農家があったんだーと、その事実にもビックリです。

まだ開けていないので、お味は分からず…。明日の朝、食べてみますね!


7月1日朝 追記:さっそく食べてみました。うまーーー!! いかにもドイツの乳製品って感じ。生クリームたっぷりなのに、軽い。パンに分厚く塗っても、しつこくないのです。いくらでもバクバクいけちゃう感じ。もし、カ●ディや成城●井などで見かけたら、是非買ってみてくださいねー(ワタシは決して回し者ではないのですが…)
あかずきん 2連発!_e0141754_08444626.jpg


もう1つの「赤ずきん」は…

あかずきん 2連発!_e0141754_21345539.jpg

知る人ぞ知る旧東独の「赤ずきん」発泡酒! これは2月に旧東独出身の友人がプレゼントしてくれたものです。「うひー、ちょ、ちょ、ちょっと重いなぁ…」と思ったのですが、せっかくくださったので、セーターに包んで大事に持ち帰りました。実はワタクシ、お酒に弱くて飲めないのです…(人生損してるってよく言われますが、いいのです。お酒以外にも美味しいものはいくらでもありますので…)そのため、この赤ずきんは未開封のまま。旧東独の発泡酒を喜んでくださる方、どこかにいらっしゃらないでしょうか?


・・・・というわけで、あかずきん2連発でした。ちゃん、ちゃん。





by Alichen6 | 2017-06-30 21:37 | ドイツの食べ物

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31