人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Erfurt ~ エアフルト (その2)

 エアフルトでは、ガイドに載っているような素敵な場所を散策しました。大聖堂やクレーマー橋(橋の上に古い家が並んでいます)、そして古い街並み。ふと地図を見ると、「Gedenkstätte(記念館)」とあります。何コレ? 行ってみると…

Erfurt ~ エアフルト (その2)_e0141754_08055140.jpg



…かつての政治犯収容所でした。今は記念館 兼 若い人たちのための教育施設となっている模様。考えてみると、そうですよね。今の中学生や高校生は、生まれたときからすでに統一ドイツ。親御さんも恐らく40代でしょうから、壁が崩壊したときはまだ未成年。東ドイツの記憶は語り継がないとどんどん忘れられていってしまうのかも…。

 …なお、この施設は階ごとに展示のテーマが決まっていました。 ①収容所の実態(3階)②ドイツ社会主義統一党(SED)による独裁(2階)③革命(1階)この3種類です。

Erfurt ~ エアフルト (その2)_e0141754_08060781.jpg


まず、収容所に関する展示から。床に書かれた文字。ここから先は名前ではなく、番号で呼ばれた事実をイメージ化したもの。VR36 というのは監房(最近は居室というのでしょうか?)の番号、Ⅳは4番目のベッドという意味だそうです。これは4人部屋のケースですね。


Erfurt ~ エアフルト (その2)_e0141754_08214596.jpg


「事情を聞きたいから、ちょっと来てくれ」という言葉から始まるんだそうです。この Kommen Sie mit zur Klärung eines Sachverhalts! というのは、ほかでも目にしたことがあります。おそらく決まり文句だったんでしょうね。こうして政治犯は身柄を拘束され、全国に17か所あった拘置所へと移送されます。苦痛の日々が始まるんですね…

Erfurt ~ エアフルト (その2)_e0141754_08220734.jpg


身柄を拘束された者は、犯罪者のような扱いを受けるそうです。まず警察で事情聴取が行われ、その後に護送車(車種はバルカスB1000など)で拘置所へ移送されるそうです。
Erfurt ~ エアフルト (その2)_e0141754_08064177.jpg


バルカスB1000って、昨年バウツェンの政治犯収容所に展示されていました。コレ(↓)です。
Erfurt ~ エアフルト (その2)_e0141754_21113356.jpg


拘置所内部。寒く、屈辱的で孤独な独房。
Erfurt ~ エアフルト (その2)_e0141754_08062631.jpg


バウツェンの拘置所にもあった懲罰房。
Erfurt ~ エアフルト (その2)_e0141754_08065927.jpg


扉を開けると、さらに扉が。
Erfurt ~ エアフルト (その2)_e0141754_08072117.jpg


中の扉を閉めるとこんな感じ。

Erfurt ~ エアフルト (その2)_e0141754_08073948.jpg


内側から見るとこんな感じ。より重い罰では中の扉が閉められてしまい、トイレの使用が制限されて垂れ流しを強要されるというもの。

Erfurt ~ エアフルト (その2)_e0141754_08075783.jpg

人間の尊厳を奪う残酷な仕打ち。ひどいなぁ…(絶句)
Erfurt ~ エアフルト (その2)_e0141754_08081492.jpg

監房は5分~8分おきに監視されるとのこと。夜は20分おきですって。
Erfurt ~ エアフルト (その2)_e0141754_08083181.jpg


ここにもホーネッカーの写真が掲げられておりました。

Erfurt ~ エアフルト (その2)_e0141754_08104370.jpg


教育のセクションでは、漫画によって様々なケースの解説がなされておりました。東独の体制がいかに理不尽であったかが一目瞭然。たとえばコレ(↓)は、美術専攻の女子大生エリカの場合。彼女は自分の個性を発揮したいと願っていますが、国が望むのは「社会主義リアリズム」。エリカは教授と衝突し、退学になってしまいます。このあと、①当局の言うことをきいた場合 ②逆らった場合 の、2種類が描かれています(ここでは省略。著作権もあるでしょうし…)。①は、織物工場に2年間勤めたのち復学を許され、当局が望むような絵を描く画家になるという結末。②は悲惨。退学処分になったエリカは、画家として働く道を断たれます。それでも絵を諦められず、隠れ家でこっそり描き続けるエリカ。ある日、当局から「事情を聞きたいからちょっと来てくれ」と言われ身柄を拘束されます。そしてエリカは「反社会的行動」のために逮捕されてしまいます…ううう、悲しすぎる。これ以外にも様々なケースが漫画で示されておりました。リアル。

Erfurt ~ エアフルト (その2)_e0141754_08244609.jpg


Anpassung(当局の言うことを聞き、合わせた場合)は右へ、Eigensinn (自分の意志を押し通した場合)は下へ。それぞれの結末(末路)が分かるという仕組み。
Erfurt ~ エアフルト (その2)_e0141754_11470965.jpg



小規模ながら、非常に充実した施設でした。最後にトイレへ行こうとすると…
…独房がトイレに!

Erfurt ~ エアフルト (その2)_e0141754_08305589.jpg

中はキレイな普通のトイレでした^^;(トイレなんて載せちゃってすみません)
Erfurt ~ エアフルト (その2)_e0141754_21501244.jpg

…というワケで、とっても充実した1日でした…。











by Alichen6 | 2017-03-01 21:54 | ドイツ珍道中

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31