人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬蹄型集合住宅(Hufeisensiedlung)へ 

ちょっと順不同になってしまいますが、まずはブルーノ・タウトによる馬蹄型集合住宅をご紹介させてくださいっ ユネスコの世界遺産に指定されたこともあり、テレビや雑誌などで頻繁に紹介されていますよね。前から行ってみたいなぁと思っていたのです。馬蹄型集合住宅は世界遺産に指定された「モダニズム集合住宅群」のごく一部。詳しい解説が下のサイトに載っていました。
ウィキペディアの航空写真はコピー&シェア可となっていましたので、下に貼り付けました。
馬蹄型集合住宅(Hufeisensiedlung)へ _e0141754_13275291.jpg


地下鉄(U7)で行けます。「ブラシュコ・アレー」という駅で下車。歩いて5分!
馬蹄型集合住宅(Hufeisensiedlung)へ _e0141754_14303120.jpg



こーんな駅。なかなかオシャレです。
馬蹄型集合住宅(Hufeisensiedlung)へ _e0141754_13265834.jpg


よくある地下鉄の駅とは一味違うカンジ。
馬蹄型集合住宅(Hufeisensiedlung)へ _e0141754_13263589.jpg

駅のロゴもオシャレです。
馬蹄型集合住宅(Hufeisensiedlung)へ _e0141754_13262120.jpg



駅からてくてく歩くと、すぐにインフォーメーションが見つかりました。
ただし朝早くに行ったので、まだ閉まっていました。カフェも併設。

馬蹄型集合住宅(Hufeisensiedlung)へ _e0141754_13060452.jpg


馬蹄型集合住宅(Hufeisensiedlung)へ _e0141754_13234237.jpg

「ツム・フーフアイゼン」というレストランが馬蹄の下の部分にありました。
ただし時間が早かったのでオープン前。

馬蹄型集合住宅(Hufeisensiedlung)へ _e0141754_13234936.jpg


馬蹄型集合住宅(Hufeisensiedlung)へ _e0141754_13240748.jpg

馬蹄の下の、反対側の部分。
馬蹄型集合住宅(Hufeisensiedlung)へ _e0141754_13241547.jpg

馬蹄の内側です。この日は寒かった…!
馬蹄型集合住宅(Hufeisensiedlung)へ _e0141754_13245488.jpg


iPhone でパノラマ写真を撮ってみました。初の試みだったので、あまりうまくいかなかった…。

馬蹄型集合住宅(Hufeisensiedlung)へ _e0141754_13242601.jpg


馬蹄の真ん中に池があるのですが、それがカンペキに凍っていました。
馬蹄型集合住宅(Hufeisensiedlung)へ _e0141754_13235846.jpg

ほらね、カッチカチ。
馬蹄型集合住宅(Hufeisensiedlung)へ _e0141754_13250640.jpg



きれいに剪定された植え込み。きっと夏は緑鮮やかで美しいんでしょうね。
馬蹄型集合住宅(Hufeisensiedlung)へ _e0141754_13424842.jpg


馬蹄を外側から見ると、こんな感じ。ブルーがとてもきれい。
住人が犬の散歩をしていたので話しかけたところ、この家をとても誇りに思っている様子でした。

馬蹄型集合住宅(Hufeisensiedlung)へ _e0141754_13431086.jpg


Litfaßsäule (広告柱)があったので撮ってみました。
この馬蹄型集合住宅の沿革&スローガンが書かれています。
Hufeisen gegen Rechts. (=馬蹄型集合住宅は右翼に反対です)。すばらしい!

馬蹄型集合住宅(Hufeisensiedlung)へ _e0141754_13082035.jpg

これによると、この住宅ができたのは1925年~1933年の間。
馬蹄型集合住宅の向かいにある Krugpfuhlsiedlung は1925年~1927年に建てられた模様。

馬蹄型集合住宅(Hufeisensiedlung)へ _e0141754_13253832.jpg


ナチの時代、ここに住んでいたユダヤ人や左翼系の人々は家から出ざるをえなくなった模様。
そして驚いたことに、ここにはかつてアドルフ・アイヒマンも住んでいたとのこと。
ビックリです。
(22時訂正・追記:ごめんなさい、アイヒマンが住んでいたのは、
馬蹄の中ではなく、馬蹄の向かいに立てられた Krugpfuhlsiedlung のほうでした。
Krugpfuhlsiedlung と馬蹄は、もともとは1つの騎士領だったそうで
1925年にベルリン市が2つに分けて開発に着手したそうです。
それぞれ別の会社が手掛けたため、コンセプトは異なるらしい・・・
馬蹄はモダン、Krufpfuhlsiedlung はクラシックな設計だったそーです。
お詫びして訂正いたします。)



馬蹄型集合住宅(Hufeisensiedlung)へ _e0141754_13254722.jpg


幸い、第二次大戦ではそれほど被害を受けなかったみたい。中心部から外れているからかな。

馬蹄型集合住宅(Hufeisensiedlung)へ _e0141754_13255347.jpg

そして住人達が極右の台頭を懸念し、立ち上がった模様。すばらしい!

馬蹄型集合住宅(Hufeisensiedlung)へ _e0141754_13260145.jpg


この馬蹄だけでなく、周囲の建物も趣があってとても素敵でした。
馬蹄型集合住宅(Hufeisensiedlung)へ _e0141754_13261239.jpg


馬蹄の周囲に放射状に広がる住宅。
馬蹄型集合住宅(Hufeisensiedlung)へ _e0141754_13430275.jpg


馬蹄型集合住宅(Hufeisensiedlung)へ _e0141754_13425503.jpg

しつこくてすみませんっ ここを散策しているうちに、アムゼルに出会ったのです。

馬蹄型集合住宅(Hufeisensiedlung)へ _e0141754_14153641.jpg





by Alichen6 | 2017-02-19 13:48 | ドイツ珍道中

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31