人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び、カール・マルクス・アレーへ (その2)


さてさて、カール・マルクス・アレーの続きです。小出しでお目汚しし続けちゃってすみません。このアレーはアレクサンダー広場からフランクフルター・トア(トアは門という意味です)まで続きます。その真ん中にStraussberger Platz (シュトラウスベルガー・プラッツ)という場所があるのです。見取り図はコチラ↓ ちょっとピンボケですみません。

再び、カール・マルクス・アレーへ (その2)_e0141754_1354246.jpg



今はもうないのですが、かつてスターリンの銅像がこの通りにどーんと置いてあったそうです。スターリンの死後、スターリン批判が起こるとあっという間に撤去されてしまったとのこと。こんな感じ(↓)の銅像だったようです。

再び、カール・マルクス・アレーへ (その2)_e0141754_136275.jpg



昨年も行ったカフェ・ジビレ。今回は外から眺めるだけ。中はちょっとしたミュージアムになっていてDDR時代を振り返ることができるそうです。

再び、カール・マルクス・アレーへ (その2)_e0141754_136432.jpg


昨年も行ったカール・マルクス書店。「善き人のためのソナタ」で出てくる名所です。書店は閉店となり、今はイベントスペースとなっている模様。

再び、カール・マルクス・アレーへ (その2)_e0141754_1362694.jpg


おお!これを見たかった!キノ・インターナショナルと並ぶ映画館、「コスモス」。ここでプレミアを迎えた映画も多かったようです。残念ながらここも映画館は閉鎖。イベントスペースとして需要があるときだけ開くみたい。雑草がかなり繁茂していて、長い間使われていないのが分かります。なんだか寂しい…

再び、カール・マルクス・アレーへ (その2)_e0141754_137993.jpg

再び、カール・マルクス・アレーへ (その2)_e0141754_1373473.jpg


おお!フランクフルター・トアが見えてきました。ここでカール・マルクス・アレーはおしまい。ここから先は、フランクフルター・アレーに名前が変わります。

再び、カール・マルクス・アレーへ (その2)_e0141754_13125155.jpg


なんでも、フランクフルター・トアはジャンダルマン・マルクトにある双子の教会(↓) französischer Dom (フランス教会)と deutscher Dom (ドイツ教会)を真似て作られたんだとか。
再び、カール・マルクス・アレーへ (その2)_e0141754_1385831.jpg
…というワケでした。フランクフルター・トアから北上して、プレンツラウアーベルクのほうへ行ってしまったでございます。小出しでホントに申し訳ないのですが、自転車ツア~はまだ続きます…。すんません。







by Alichen6 | 2016-08-26 18:38 | ドイツ珍道中

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31