人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DDR(東ドイツ)の思い出 その3

 皆様、今日は寒いですね。あまりにも冷え込むので、先ほどストーブを引っ張り出してきました。連日のように古い日記を持ちだしてしまってすみません。もしかして、皆様もうウンザリ…?

 この下のグラフは確か、まだUPしていなかったと思うのですが、どうでしょう。昨年、漫談のために作ったグラフです。ドイツの統計サイトで数値を拾ってきて、それをグラフにしてみました。一目瞭然、ビックリです。戦後、西ドイツは「経済の奇跡」と呼ばれる奇跡の復興を果たします。一方、東ドイツはソ連が賠償金代わりに身ぐるみはがしていったこともあり、停滞しておりました…。当然、人々は西へ逃げていきます。最初のピークが、1953年の東ベルリン暴動のころ。当局によるノルマ引き上げがきっかけで暴動が起き、ソ連が戦車で介入したのでした。そして1961年にはベルリンの壁が築かれます。それ以降、出国者は激減。グラフを見るとよく分かります。


DDR(東ドイツ)の思い出 その3_e0141754_22521511.jpg

by Alichen6 | 2015-11-23 18:25 | DDR(東ドイツ)

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31