人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルリンの端っこ Müggelsee (ミュッゲル湖)

 皆様、おはようございます。ここのところ、アタフタしております…。書きたいネタはたくさんたまったのですが、気ぜわしくてなかなか更新できません。ふぅ。なのに遊びに来てくださって、ありがとうございます。

 ベルリン在住の作家、六草いちかさんのHPで、おお!と驚く画像を見つけてしまいました。(非常に充実したサイトです。とくにベルリンがお好きな方は必読~! → コチラ
 ベルリンのケーペニックというところにあるMüggelsee(ミュッゲルゼー、ミュッゲル湖)にいらっしゃったそうで、その画像がたくさん載っていたのです。ミュッゲルゼーはベルリン最大の湖。旧東ベルリンなので地図でいうと「右側のすみっこ」。東ベルリンでもかなり「辺境」だったらしい…。地図は → コチラ

 懐かしいな~ミュッゲルゼーは友達が住んでいたところだよな~なんて思いながら画像を見ていたら、ぬゎんと26年前の1989年10月に私も同じアングルから撮っていたことに気づいたのです!おどろいていちかさんに連絡したところ、ワタシの古い画像とドッキングしてくれました~多謝。ソックリですね~。霧がかかっているところもソックリ。湖水地方は霞がかかりやすいのかな。
ベルリンの端っこ Müggelsee (ミュッゲル湖)_e0141754_10231746.jpg


 私も縦にドッキングしてみました。紅葉の具合まで同じ。ミュッゲルゼーを背に、Langer See (ランガー・ゼー、長い湖)を撮ったものですね。
ベルリンの端っこ Müggelsee (ミュッゲル湖)_e0141754_11523287.jpg

 
 1989年に行った際に食事をしたホテル(?)でもらったパンフレット。Konsumgaststätte という呼称がいかにもDDR。当時のミュッゲルゼーはこんな感じでした。クラシックで、「ザ・共産圏」な建物はもうないでしょうが、湖自体は今も変わらず…
ベルリンの端っこ Müggelsee (ミュッゲル湖)_e0141754_7292189.jpg



 実はこのミュッゲルゼー、昨年の冬に訪れたのでした。実に25年ぶり。その時は塔には登らなかったけど、湖の周辺は散策しました。自然が残っていて静かでよい所でした~。いいなぁ、ベルリンは。大都市なのに水と緑が豊かでのんびりしていて。
ベルリンの端っこ Müggelsee (ミュッゲル湖)_e0141754_7314628.jpg

ベルリンの端っこ Müggelsee (ミュッゲル湖)_e0141754_7334583.jpg

by Alichen6 | 2015-10-29 07:33 | ドイツのこと

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31