人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポツダム その1 スパイ交換の橋

 またまた順不同ですが、ポツダムへも行ってきました。以前ご紹介したポツダムの映画博物館(コチラとかコチラとか)は、改修のために長期休業。秋に再オープンなんですって。今回の目的は別のところにあるのです。黄金の20年代に映画撮影の中心地だったバーベルスベルクへ行き、俳優の名前を冠した通りを見てカメラに収めるぞ!という目論見。しかしポツダムも結構広い。そんなワケで、貸し自転車で回っちゃいました。

 ポツダムへはイロイロな行き方があると思いますが、今回はS-Bahn のS1でPotsdam Griebnitzsee(ポツダム・グリープニッツゼー)駅へ。 うかつにも、駅の写真を撮るのを忘れた!グリープニッツゼー駅は歴史ある駅だったんですね。第二次大戦前は「Neubabelsberg (ノイバーベルスベルク)駅」という名前でした。バーベルスベルクの映画スタジオから近いこともあり、銀幕のスタアが乗り降りした駅だったのです。ウィキ(コチラ)を見ていただくと分かりますが、駅舎がほとんど変わっていない…!そして大戦後は東ドイツに属すことになります。ここは国境駅となり、一般の客の乗降はできなくなりました。東西を行き来するS-Bahnがここで停車し、検問を受けたとのこと。私はこのルートで東に行ったことはなかったなぁ。ああ、こんな重要な駅だったなんて…。写真を撮っておけばよかった。来年リベンジするぞ!

 さてさて、このグリープニッツゼー駅に貸し自転車屋さんが隣接しております。そこで自転車を借りました。確か1日で10数ユーロだったかな。ここでサイクリングマップももらえます。昨年借りた自転車と違い、両方のハンドルにブレーキがついていたので日本の自転車に近い感覚で乗れます。ただしスプリングが固くてお尻が痛くなりました。ヒリヒリ。

ポツダム その1 スパイ交換の橋_e0141754_11494432.jpg


 グリープニッツゼーとはグリープニッツ湖のことで、湖に沿って道が走っています。ポツダムと言えば、第二次大戦中にポツダム会談が行われた地。沿道には、参加したトルーマン米大統領、チャーチル英首相、スターリンソ連最共産党書記長が滞在した邸宅があるそうです。よっしゃー、これを1つ1つ見て行くぞ!と思ったのですが、あまりハッキリした看板もなく、トルーマンが滞在した邸宅以外は見逃しちゃいました。ま、いいや。これは主目的じゃないから。

 このあたりは東西ドイツの国境があったんですね。いまもなお、壁の一部が残されておりました。また、ここを泳いで渡ろうとして命を落とした人たちのための十字架と献花も。
ポツダム その1 スパイ交換の橋_e0141754_13485349.jpg


 グリープニッツ湖に沿ってさらに進むと、橋が見えます。ぬゎんと冷戦時代、ここで東西のスパイ交換が行われたんですね。まさかこの橋だとは思いませんでした。ビックリです。
ポツダム その1 スパイ交換の橋_e0141754_12463799.jpg

ポツダム その1 スパイ交換の橋_e0141754_12472351.jpg


グリーニッケ橋 スパイの交換については → コチラ(ドイツ語ですが)
 
 橋の上でスパイの交換だなんてそれこそ映画の世界の話かと思いきや、実際に行われたんですね。1962年2月10日、ソ連に捕らえられたCIAのスパイ1名と、アメリカに捕らえられたKGBのスパイ1名が、この橋の上で交換されたんだとか。1962年といったら、ベルリンの壁が建てられた翌年、キューバ危機の直前。ホントに冷戦の真っただ中だった時ですね。そしてこのスパイ交換は1回ではありませんでした。2回目は1985年6月11日。CIAのスパイ23名と、東側のスパイ4名が交換されたんだとか。(このドイツ語記事によると、この人数の差から、CIAのスパイが“雑魚(kleine Fische)”だったことが分かる、とあって思わず苦笑…。ドイツ語も日本語も同じ発想なんですね) さらに翌年の1986年2月にも、スパイ交換が行われております。まさに歴史的な場所だったのでした。

 「ナルホド~」と思いながらさらに進んでいくと、湖畔に小さなお屋敷が。Kleines Schloss (小さなお城)という名のレストランでした。古いお屋敷をレストランにしたみたい。小ぢんまりとしていて快適。お食事も安くて美味しかった!
ポツダム その1 スパイ交換の橋_e0141754_14413444.jpg


 例によって食べ物を載せて恐縮ですが、お許しを… ジャガイモのスープ、キノコのキッシュ、フランス風リンゴのケーキです。「プロイセン風ザッハートルテ」なるケーキもあり、聞いてみたら小麦粉の代わりにジャガイモを使っているとのことなのです。試してみたい気もしたけれど、やめちゃいました。さすがジャガイモ王フリードリヒのお膝元。ザッハートルテまでジャガイモが入ってるとは!
ポツダム その1 スパイ交換の橋_e0141754_14385849.jpg


 そんなワケで、ポツダムの午前中はあっという間に過ぎました。緑が多いので気持ちが良いですよね。腹ごしらえをして、午後はバーベルスベルクへ…


***********************

 <おまけ>
 グリープニッツゼー駅の1つ前、ヴァンゼー駅。そうです、1942年1月20日、ユダヤ人問題の「最終的解決」について話し合う悪名高きヴァンゼー会議が開かれた地です。ここはまた、別の機会に行きたいなーと思っております。当時の面影を残す駅舎、そして伝統的な書体。
ポツダム その1 スパイ交換の橋_e0141754_15182910.jpg

by Alichen6 | 2014-09-02 15:19 | ドイツ珍道中

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31