人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Döner (デ~ナ~)

 いきなり食べ物の話ですみません。このところ、ドイツ映画に必ずと言っていいほど登場するトルコ発祥の食べ物、Döner。これを前から食べたいと思っておりました。そして今回、ようやく念願がかない、食べてしまったでござるよ。それがですねー、私の好みにドンピシャ。激ウマでした。B級グルメ、バンザーイ♪

Döner (デ~ナ~)_e0141754_22405052.jpg

チェックポイントチャーリー近くのスタンドで。トルコ系の陽気なに~ちゃんたちが焼いてくれました❤ 肖像権を侵害したら申し訳ないのでお顔は❤で隠しましたが、濃ゆ~い雰囲気は伝わるのでは。真ん中のに~ちゃんが、肉の塊を少しずつそいでいます。肉がぐるぐる回転しながら炙られる仕組み。
Döner (デ~ナ~)_e0141754_22443121.jpg


 いえね、前から知ってはいたのですが、食べる機会がなくて・・。いわゆる「ドネルケバブ」をそぎ切りにし、ピタパンみたいなパンをカリっと焼いたところに野菜と一緒に詰め込んだもの。ソースは選べるようになっているみたい。私のは、サウザンアイランドのドレッシングをピリッと辛くしたようなソースでした。ウマかったです。少し前までは、カリーぶるすとにハマっていたワタクシですが(今もとりあえず、滞在中1回は食べるケド)デ~ナ~がすっかり気に入り、この日は昼と夜に食べてしまいました。ああ、安上がりなワタシ。

 これ、日本でも最近は食べられるそうですね。「ドネルサンド」「ケバブサンド」「ドネルケバブ」などの名前で売られているそーです。そのうち、是非トライするぞ!

 それにしても。 少し前のドイツ映画ですと、手軽な食べ物といったら、伝統的な黒パンや、ハムをはさんだBrötchen 、あるいは焼きソーセージなどが定番でした。でも今は時代を反映してか、とにかくエスニック物ばかり。Döner、アジアンなファストフード、なんちゃって寿司…。実際、ベルリンでもそういったお店が軒を連ねていました。もっとも、日本だって今じゃ無国籍のお店がたくさんありますもんね。同じかな。

 …と言いつつ、カリーぶるすとも、しっかり食べてまいりました。波打つ長方形の紙皿に、プラスチックのピック。これぞ正統派カリーぶるすと。ちなみに、KaDeWe の前のスタンドで食べました。
Döner (デ~ナ~)_e0141754_22503381.jpg

by Alichen6 | 2014-08-26 22:50 | ドイツ珍道中

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31