人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都立中央図書館@広尾へ

 皆様、おはようございます。連日すんごく暑いですね…。しかも、今日から6月。本格的な夏が迫っているのを感じます。ああ、暑そうだなぁ…。

 昨日、調べものがあって東京都の都立中央図書館へ行ってしまいました。普通なら、近所の区立図書館へ行き、そこにないものは取り寄せてもらうのですが(他の区の蔵書でも大丈夫みたい)、そこでもダメだったのです。自分で買えばいいのでしょうが、必要な本が何冊もある上に、どれも数千円~10,000円くらいするのです。かなりマニアックだもんなぁ。なので、次の手段として都立の図書館を試したワケでして…

 それがですねー、ネットで蔵書の検索したら、欲しい本が全部あったのです!スゲー。IDを作り、ネットで早速予約をし(予約をしておくと、受付に用意しておいてくれます。楽ちん)、それを閲覧しに行きました。館外貸し出しができないので、見るだけです。複写サービスもあるので、コピーは可能。開架資料は自分でコピーできますが(1枚10円)、閉架資料は複写サービスを申し込んでお願いします(1枚25円)。たくさん頼むと高くなります…。

 都立中央図書館は → コチラ

 場所はなんと、広尾の有栖川公園内。広尾の駅に下りたのは二十年ぶりくらいかしら。久しぶりでしたが、やっぱりオシャレですね~~。すぐ近くにドイツ大使館もあったりします。

 ウワサの外国人御用達スーパー、National 麻布もあったゾ。
都立中央図書館@広尾へ_e0141754_921299.jpg


 帰り際、このスーパーに寄ったのですが、

            高っ!!!

 ふだんからカ●ディや成●石井などで、お買い得品ばかり漁る生活が身についているせいか、なんとなく不当に高く思えました…。ショバ代ですよね。広尾だもん。

 …結局、National 麻布で買ったのはグミだけ。Katjes の「緑耳ウサギ」です。時代を反映してか、ベジタリアン用ですよ~。動物由来のゼラチンを使っていないんだそ~です。
都立中央図書館@広尾へ_e0141754_931288.jpg


 うわっと思ったのは、英独ちゃんぽんの説明。softer Schaumzucker だって。Schaumzucker って何だろう?と思って検索したら、ぬゎんとマシュマロのことでした。これは正統派のドイツ語なのに、英語の「soft」を男性名詞に合わせて活用させて softer だって。よ~分からん。「柔らかいマシュマロ」ですね、よ~するに。
 
都立中央図書館@広尾へ_e0141754_9342096.jpg


 そして気になるウサギのグミは…  あんまし可愛くない…。とゆーか、残念なトッポジージョ(古い)みたいで不気味。白はサクランボ風味、ピンクはラズベリー風味。ゼラチン不使用ですが、食感は特に気になりませんでした。寒天に似た感じ。お味もウマいです。
都立中央図書館@広尾へ_e0141754_9355492.jpg



 …そのようなわけで、図書館での調べものがメインのハズだったのですが、なぜかグミ研究がメインのような日記となってしまいました。
by Alichen6 | 2014-06-01 09:39 | ドイツのお菓子

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31