人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Scho-Ka-Kola (ショカコーラ)

 これ、なーんだ?

Scho-Ka-Kola (ショカコーラ)_e0141754_1618785.jpg


① 初夏だけ売っている季節限定のコーラ
② 仮面ライダーに出てくるショッカーのコーラ。缶を開けると「イー!」とショッカーが出てくる。
③ コーラの実入りチョコレート

 うーん、ちょっと難しかったかな。ほとんどの人が②を選んでしまったみたいですね。答は③です。缶を開けてもショッカーは出てきません。先日、欧日協会さんのセミナーにお邪魔した際、スタッフの方にいただいてしまいました。(Blumenfeldさん、ありがとうございました☆)輸入食材を売っているお店にあるそうですよ。あと、ネットでも入手可能みたい。パッケージもユニークだし、何よりも原材料が普通のチョコとはちょっぴり違う。

Scho-Ka-Kola (ショカコーラ)_e0141754_16332868.jpg


ワクワクして検索してみたところ…

 ぬゎんと、戦前からあるチョコだったんです!ドイツ語ですが、Wiki を見てみてね。 → コチラ
 なんでも、カカオ含有量が58%。さらにローストしたコーヒーが2.6%、コーラの実が1.6%含まれているんですって。カフェインも0.2%なんだそ~です。したがって、このチョコを食べるとシャキッとするらしい。初めて作られたのは1935年。そー、ナチの時代。翌1936年はベルリンオリンピックの年。このとき、「スポーツチョコ」として紹介されたんだとか。第二次大戦で空軍に支給されたこともあり、「飛行士チョコ」とも呼ばれたそうです。眠気覚ましに効果があったのかも。さらに、Uボート乗組員や陸軍でも好まれたらしいです。

 そんな歴史のあるチョコだったのね。よくあるドイツのチョコと違い、ミルクを入れていないからビターの味が強いです。そしてかすかにコーヒーの味もします。甘さ控えめなので、後味さっぱり。病みつきになりそう。形もユニークで楽しい。

 製造元のHPにある動画が笑えます。見てみてね → コチラ

web拍手 by FC2
by Alichen6 | 2013-07-24 16:33 | ドイツのお菓子

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31