人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sushi in Suhl (ズールの寿司)

 先日、面白いサイトを教えていただきました。ドイツにおける日本研究の第一人者、日地谷=キルシュネライト・イルメラさんがお書きになった記事です。読んで好奇心がムクムク。もともと東ドイツというテーマは大好きなところにもってきて、食べ物の話ですもん。とーぜん、食いつきます。食いつきますとも!

「鉄のカーテン」の向こうの日本料理 → コチラ

 壁が崩壊する前の東独では、レストランの類がホントに少なかった。数が少ないから、お店の前は常に行列。また、「●●というレストランがあるから行ってみよう!」と誘われ、行ってみたら営業している日のハズなのに「Ruhetag(休業日)」という札がかかっていてガックシ、というのもワタシは何度か経験いたしました。そんな東独ですもん、西側の異国料理なんて夢のまた夢。そんな東独に、しかも首都ベルリンではなくチューリンゲンの片田舎に日本食レストランがあったなんて…! この記事を読んで思い出したのですが、マイセンの友人が80年代に言ってたっけ。「日本食レストランに行った」って。当時、「どうせ“なんちゃって日本料理”なんだろう、国籍不明の“なんとなくアジア”な店に違いない(←ヨーロッパによくありがち)」と思ってあまり興味を示さなかったのです。でも今から思うと、ズールのこの店のことだったのかしら。

 そして、この日本料理を開いちゃったアンシュッツさんの映画があるんだそうな。予告編を見て笑っちゃいました。こ、こ、この映画、ほにゃくしたい!!!ご縁があるといいなあ。



web拍手 by FC2
by Alichen6 | 2013-02-15 21:32 | ドイツ映画

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31