人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ映画 『Wir wollten aufs Meer』

 昨日、「こんな映画があるよ~」と教えていただきました。さっそく検索して調べてみたところ、むむっ コレはツボな映画じゃないですか!!うかつにもノーチェックでした。キャストといい、テーマといい、まさにワタシのツボに直球ストライク!日本にも来ないかな~

『Wir wollten aufs Meer』(直訳すると、「僕らは海に出たかった」)

公式サイトは → コチラ

ドイツ映画 『Wir wollten aufs Meer』_e0141754_811428.jpg




 出演は「ゲーテの恋」でゲーテ役を演じたアレクサンダー・フェーリング、「ヒトラーの贋札」で準主役を演じたアウグスト・ディール、そして最近ちょくちょくシリアスな役で見かけるロナルト・ツェアフェルト。最近では「BARBARA」という映画でも熱演しておりました。スゲー。豪華なキャストです。監督は北ドイツ出身のToke Constantin Hebbeln。この名前、北欧系なのかしら。読み方がイマイチ分からない…。「トーケ・コンスタンティン・ヘッベルン」でいいのかな。パッと見は無名なのですが、学生アカデミー賞と呼ばれる若手の登竜門(@アメリカ)の外国語映画賞部門で受賞している実力者なんだそうな。

 舞台は1980年代の東ドイツ、ロストック。西への逃亡を企てる者、恋人を西へ逃がそうとする者、そしてシュタージと手を結んでしまう者。この3人の人間模様を描いた作品らしいです。友情、信頼、裏切り。このあたりがテーマみたい。東ドイツがらみと聞くと、ぴぴっと反応してしまうワタシ。しかもアレクサンダー・フェーリング君は前から目をつけておりました。カッコいいのに素朴(←ポイント)。見たい、見たいわ、見たすぎるご縁があると、もっといいんだけど…(←本音)。 本国では9月13日から公開中だそ~です。

web拍手 by FC2
by Alichen6 | 2012-09-18 07:58 | ドイツ映画

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31