人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュンヘンのチョコレ~ト & 青と白の格子柄

 皆様、おはようございます。ふと気づくともう15日。12月も半分過ぎてしまいました。あーあ。まだ玄関に飾るリースも出してないし(ケチなワタシは、ドライフラワーや乾燥した木の実でできたリースを3年ほど前に買ったのでした。何回か使えるかなーと思って ← ケチ)、ドイツに送るクリスマスプレゼントもまだ買ってないし。どーすんだ?

 実は~ 月食がありましたよねー、数日前に。お風呂上がりのホカホカ状態で外へ行ってはしゃいだのが悪かったらしく、風邪をひいてしまいまぴた。おまけに翌日は遠い親戚のお通夜。極寒の中、道に迷って三田のあたりをウロウロ…。あの界隈ってお寺が多いんですよね。立派なお寺が軒を連ねておりました。都心とは思えないほど静かで暗い中、卒塔婆や墓石の間をぬって「ゆうれい坂」を上ったり下りたり…。江戸時代の初期、江戸城拡張のために八丁堀にあったお寺をそっくり三田に移したんだそうです。なのであんなに集まっているんですね。四十七士がまつられている泉岳寺もすぐそば。ドイツかぶれのワタシではございますが、やっぱり日本人。お寺っていいですよね。ただし昼間の話。夜はコワイ。

*******************************

 実は~ 12月末まで多忙でございまして、更新が途絶えがち。もしかして、「ほにゃく犬のありちゅんは何してるんだろう?」と見にきてくださった方もいらっしゃるでしょうか?ずびばぜんっ ありがとうございます。風邪で鼻はガビガビしておりますが、元気にしております。フリーランスなので忙しいのは非常にありがたいのですが、座ってばかりだと喰っちゃうんですよね~甘い物を。チョコレート大好き。コレのお陰でほにゃくできているようなものです。

ミュンヘンのチョコレ~ト & 青と白の格子柄_e0141754_8273481.jpg


 また、皆様に見せびらかしてお見せしてよろしいでしょうか?ミュンヘンのお土産です~。ウキウキ。Kさん、ありがとうございます。缶に入った板チョコです。カワイイ&ウマイ&ウレシイの3拍子。ハートのレープクーヘンの模様がレリーフになってまっせ。白と水色の格子がバイエルンしております。この板チョコ、何年か前に某ドイツ映画の上映会で配ってもらったものと同じ。ミュンヘンって、ベルリンと並んでドイツ映画界のメッカなんですよね。映画会社、撮影スタジオ、映画大学などがあって、多くの映画人&映画人の卵がいるところです。そこの会社から来たドイツのお姉さんが「Gruss aus München♪」とおっしゃって、日本人の観客に1枚ずつ配ってくれました。ええ人や~❤ 日本映画の上映会で、ドイツ人の観客に雷おこしを配るような感覚かしら~いや、東京バナナかしら~いや、ナボナはお菓子のホームラン王かしら~(古っ)なんてワタシは想像して楽しくなっていたのでした。

ミュンヘンのチョコレ~ト & 青と白の格子柄_e0141754_846356.png 前置きが長くなってしまったのですが、なんでバイエルンって青と白の格子柄なんでしょう?また横着してざざっとドイツ語のウィキを読んでしまったのですが(毎回ウィキですみませんっ 翻訳者としては、ウィキを参照するのに抵抗がちょっぴりあるのですが…)コレといった定説はないみたい。よく、バイエルンの青い空と白い雲をイメージしたと言われますが、どうもその説に根拠はない模様。もともと、バイエルンの東の隅っこに近い「ボーゲン」という都市の伯爵家の紋章が、この格子だったんだそうです。盾の強度を上げるために、鉄の格子で補強したのが、そもそもの始まりだったそうな。その後、この格子の盾マークをバイエルンの王家となったヴィッテルスバッハ家も紋章に採用するようになったらしいです。この格子のダイヤは21個と決まっているそうですよ。数えてみたら、ホントに21個ありました。もともとは青白じゃなく、青とシルバーだったそうな。なぜ青とシルバーだったかは、よく分かってないって書いてありました。いずれにしても、今じゃバイエルンのシンボルですよねー。
(9時38分追記:もう一度数え直してみたら、22個ある!おっかしいな~ 21個って話なのに。一番上の小さなカケラを数えなければ21個なのですが。)

web拍手 by FC2
by Alichen6 | 2011-12-15 08:45 | ドイツのお菓子

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31