人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『自分のエネルギーは自分で決める! 独シェーナウがめざすもの』

 ベルリン在住のライター&アーティスト kioさんが書かれた記事(コチラ)を読みました。目からウロコ。自分で電力事業者を選べない日本人には難しい選択ですが、ドイツではそれが可能とか。いいなぁ・・・。

『自分のエネルギーは自分で決める! 独シェーナウがめざすもの』 (by 河内秀子さん) → コチラ

日本でも電力会社間で競争原理が働くようになるといいなぁと思うのですが、現状では無理。原発反対!と思っても、原発で作られた電気を使わざるをえないのが今の日本の実情です…。前にも書いたのですが、素人の私は知識がなさすぎて、原発問題を語るなんてことはできません。が、規模は小さくても、こうして原子力フリー、火力フリーの発電にこだわる会社を応援することができたら素敵だな~と思います。たとえ市民レベルであっても。もっとも、東京のような大都市や大量の電力を消費する工業地帯では無理かなぁ・・・。でも、「無理!」と決めつけないで、こういう選択肢も許される世の中であると嬉しい。

web拍手 by FC2
by Alichen6 | 2011-04-28 07:45 | ドイツのこと

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31