人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hans mein Igel (ハンスぼっちゃんはりねずみ)

 ハリネズミのネタばかりですみません。最初、男の子のハリネズミが来る予定になっていたから、「ハンス」という名前にしようと思っていたことを先日書きました。結局、女の子になったので「グレーテル」となったワケでございます。

 でも、「はりねずみのハンス」という名前が捨てがたく、「実際にそういう名前で飼っている人いないかな~」などとのんきに検索してみたところ、あったのです。ハリネズミのハンス。なぁぁぁ~んと、グリム童話でございました。

Hans mein Igel (Gebrüder Grimm) → コチラ
日本語の解説(ウィキ) → コチラ

 それがですねぇ~ 上半身が人間、下半身がハリネズミという、あまりにもビミョ~な主人公が出てくる話なのです。想像しただけで、「むむ~」っとなっちゃう。ケンタウロスは上半身が人間、下半身が馬でしたし、ナルニア国物語には下半身がヤギの人間が出てくるんですって?欧米ってそういう発想が好きなんでしょか。シュ~ルすぎる。しかも物語はグリム童話らしく、少々残酷。ハンスにしなくてよかったと思う今日この頃なのでありました。


14時半追記:
すみませんっ コメント欄でご指摘いただいて気づきました。原語を見てみますと
ein Kind, das war oben ein Igel und unten ein Junge
(上半身がハリネズミ、下半身が少年)でした~ ケンタウロスとは逆のパターンでしたね。最初に日本語で検索して、ウィキの説明を見たので、ついそう思い込んでしまいました~ すみませんっっ

by Alichen6 | 2010-07-18 10:30 | ドイツのこと

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31