人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zuckermandeln リベンジ & カリ~ヴルストに挑戦の巻

 先日、ちょっと目を離したスキに焦がしてしまい、絶妙なテカり具合のカラメルアーモンド・ゴキちゃん風にしてしまった失敗談を書きました。今日、リベンジすべく再度挑戦。チョ~弱火にして目を離さないようにじっくり加熱したところ、大成功~♪ うま~い具合にポロポロになりました。

Zuckermandeln リベンジ & カリ~ヴルストに挑戦の巻_e0141754_13115014.jpg


 なお、先日日本語に訳し忘れてしまっていたのですが、仕上げにシナモンを振るとありました。バニラとシナモンの香りがナイスです。ただ、難を言えば甘すぎかも。個人的にはもう少し砂糖衣を薄くしたいな~と思いました。アーモンドの量を増やせばいいのかな。

****************************:

 さらに! ワタシったら「おうち de インビス」とばかりに、Currywurst にも挑戦してしまったのです。レシピを検索したところ、ものすごーーーーーーーーくバリエーションが豊富。ソースを2日前に作って寝かせておくというゴーカ版から、5分でできるという簡単なものまで。子供はケチャップが好きなのですが、ダンナは甘いケチャップが苦手。だもんで、トマトソースっぽそうなレシピを選び、テキト~にアレンジしてみました。

参考にしたドイツ語レシピは → コチラ(ただし、私は勝手に量を変えてしまいました~ トマトを多く、ケチャップを少なく)

8 Bratwürste (Nürnberger)
2 kleine Zwiebel(n), gehackt
2 EL Olivenöl
1 EL Tomatenmark
250 g Ketchup, mildes
3 EL Balsamico
2 EL Honig
1 TL Sojasauce
2 EL Currypulver
1 TL Chilipulver

Die Nürnberger Bratwürste grillen.

Die Zwiebeln hacken, in Olivenöl glasig anbraten, Tomatenmark dazu geben und kurz mitrösten, mit etwas Wasser ablöschen. Ketchup, Balsamico und Honig hinzufügen und alles kurz köcheln lassen. Die Sauce mit Sojasauce, Curry und Chili abschmecken und bei Bedarf mit etwas Wasser verdünnen.

Die Würste in Scheiben schneiden, mit der Sauce übergießen und mit weiterem Curry bestreuen.

●材料

ソーセージ8本
小さな玉ネギ 2個
オリーブオイル 大さじ2
トマトペースト 大さじ1
トマトケチャップ 250グラム
バルサミコ酢 大さじ3
ハチミツ 大さじ2
しょうゆ 小さじ1
カレー粉 大さじ2
チリペッパー 小さじ1

ソーセージは焼いておく。みじん切りした玉ネギをオリーブオイルでいため、そこにトマトペーストを加える。水少々も加え、ハチミツやケチャップ、バルサミコ酢を加えて煮立てる。さらにしょうゆ、カレー粉、チリを加えて味付け。



ワタシは勝手に玉ネギを減らし(苦手な家族がいるため)、勝手にトマトピューレをどぼどぼ加え、ケチャップの量は酸味を和らげる程度にし、バルサミコとハチミツは切らしていたので加えず、そばにあったパプリカを好みで加えてしまいました。どれも目分量。カレー粉は入れすぎたらしく、か~な~り~辛くなってしまいましたが、すぱいし~で美味しかったです。

Zuckermandeln リベンジ & カリ~ヴルストに挑戦の巻_e0141754_13245735.jpg

画像はイマイチなのですが、なんとなく雰囲気が出たということで・・・^^; 見た目はアレだったのですが、お味は美味しかったです。評判も上々でございました。が、分量を適当にした関係上、ソースを作っている段階で何度も味見をしたため、食事が出来上がった頃にはもうお腹いっぱいという状態でございました。
by Alichen6 | 2010-06-06 13:26 | ドイツの食べ物

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31