人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1985年5月8日、リヒャルト・フォン・ヴァイツゼッカー大統領の演説 (2010年5月の拙宅記事より)

 今日、5月8日はドイツにとって忘れられない日です。3年前に書いた日記を思い出し、久しぶりに読み返しました。ワタシの日記自体は大した内容でもないのですが、ヴァイツゼッカー元大統領の演説は、今読んでも感動的。今、この時期だからこそ私たちも読んだほうがいいのでは~??と思い、再掲いたしました。もしご興味がありましたら。

Es geht nicht darum, Vergangenheit zu bewältigen. Das kann man gar nicht. Sie läßt sich ja nicht nachträglich ändern oder ungeschehen machen. Wer aber vor der Vergangenheit die Augen verschließt, wird blind für die Gegenwart. Wer sich der Unmenschlichkeit nicht erinnern will, der wird wieder anfällig für neue Ansteckungsgefahren.

*************************************
(以下、2010年5月10日の日記です。当時は試聴できた当時の音源が今では再生できなくなってしまったので、それは削除いたしました。ガックシ。なので原稿のみです。)

 先日、5月8日はドイツにとっては忘れられない1日でした。第二次大戦において、ヨーロッパの戦争が正式に終わった日です(降伏文書に調印したのは、前日7日だそ~ですが)。終戦から40年経った1985年5月8日、当時の西ドイツの大統領だったリヒャルト・フォン・ヴァイツゼッカー氏が歴史に残る演説を行ったことは、すご~く有名なので、ワタシが今さら書くのもおこがましいと思いつつ、ご紹介させてください。「過去に目を閉ざす者は現在においても盲目になる」として、過去を直視することを勧めたくだりはチョ~有名ですよね。

1985年5月8日、ヴァイツゼッカー大統領の演説 → コチラ

演説の日本語訳 → コチラ

この4月に90歳になった「Staatsmann」のニュースを見つけました。冒頭にシュミットさんやゲンシャーさんも映っています。懐かしいっ



ドイツの良心と呼ばれるのが理解できるような気がします。こんな偉大な政治家がいるドイツが羨ましい・・・ ふと我が国を見ると・・・015.gif

web拍手 by FC2
by Alichen6 | 2013-05-08 09:14 | 今日は何の日?

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31