ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記 deutschali.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧



 皆様、いつもこのヘタレブログへ遊びに来てくださり、ありがとうございます。1月後半~今日まで、か~な~り~修羅場しておりました。ほにゃく犬ゆえ、ほにゃく漬けの生活は願ったりかなったりなのではありますが、ほにゃく以外にもイロイロやることがあり、スケジュールがメジロが押しているようにぎゅうぎゅう状態。身内がちょっと深刻な病気になっているということもあり、ちょびっと疲れました。ハイ、ウッキーーー!と叫びたい状態でございました。

 が、その状態も一段落。明日からも仕事は入っているのですが、精神的にはラクになりました。愚痴を聞いたくださった方々、ありがとうございました。


 「ウッキー!」などと言いながらも(いや、言っているからこそ)、物欲は衰えるところを知らず。ネットで調べ物をしているうちに偶然見つけたブツが欲しくなってポチってしまったり、ついつい通販サイトをサーフィンしたり。この間に買った(届いた)ものは・・・

・フィスラーの鍋(思っていた以上にデカくてビックリ)
・ダンスクのホウロウ製小鍋(デンマーク製です。フィスラーの鍋がデカかったので、小さいのを買い直しました)
・アンぺルマンのグッズ(新宿小田急に期間限定でショップが出ておりました)
・中国茶の茶器 (人様に差し上げるつもりでお茶を買ったら、自らがハマってしまいました)
・ポーランドの食器(秋に頼んでいたのが今頃になって届いた)
・ケルンのグッズ(これは友人が送ってくれました)
・ぐ~ちゃんのおやつ(ミルワーム。コオロギの缶詰に挑戦しようかと思ったけど、勇気がなくて断念。缶の画像を見たとたん、全身が凍りまぴた)と主食、ワンコのありちゅんのカリカリフード(7歳になったのでシニア用を)、人間のありちゅんのカリカリフード、半熟フード、ふんわりフードなどイロイロ

  などなどなどなど・・・。 嗚呼、物欲の塊。おいおい見せびらかそうとご紹介しようと思います。そして日記や映画関係の記録もぼちぼち始めようかと。アホな内容ばかりですが、どうぞお付き合いくださいませ。
by Alichen6 | 2011-02-28 23:39 | つぶやき | Comments(8)

 皆様、いつも拙宅に来てくださり、ありがとうございます。何のお構いもできず、すみませんっっ ちょっと忙しくなってしまいましたので、今月いっぱいは更新をお休みさせてください040.gif もし、わざわざ来てくださったら申し訳ないと思って。ずびばぜんっ

 先日のセミナーで、イロイロ映画について調べたので(←深く調べたのではなく、あくまでも表面的にですが)、そのうちブログでもドイツ映画をもっとご紹介しようかな~などと思ったりもしています。が、とりあえず今月はアップアップの状態なので、3月になったらゆっくり考えます♪ ショボいブログではございますが、いつも遊びに来てくださり、本当にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


****************

 イロイロあってウッキー!!!と叫びたい気分だったので、ついついネットでポチっと買い物をしちゃいました。前から欲しかったフィスラーのウォームポット。ハーブティや紅茶が好きでよく飲むのですが、1人分をやかんで沸かすのも面倒。すぐ温まる小さな鍋が欲しいなーと思っておりました。ドイツではよく見かける形ですよね。届くのが楽しみです♪ 直径16センチ、高さ10センチ、容量1リットルですって。カワイイ。
e0141754_23164094.jpg

by Alichen6 | 2011-02-05 20:56 | つぶやき | Comments(10)

カボチャの種@わさび味


 先日、オーストリアにお住まいの方からいただきました。な、な、なんと、カボチャの種わさび味。

e0141754_1021899.jpge0141754_1025086.jpg
















そーです、オーストリア版わさび豆 ↓。
e0141754_1072720.jpg


 例によってワタシは、いただいた物をホレ!とばかりにブログに載せてしまいます。ずびばぜんっ いやしいワタシをお許しください。


 日本ではカボチャの種よりは、どちらかというと実を食べますが、向こうではもっぱら種を利用するんですねー。向こうでカボチャを見たことは一度もなかったのですが、今はどうなんでしょう? 検索したところ、オーストリアのシュタイアーマルク州はカボチャの産地として有名なんだそうですが、利用するのはもっぱら種。良質の油がとれるんだそ~です。

シュタイアーマルク地方のカボチャについて → コチラ

 でもって、なぜかドイツやオーストリアではワサビ味が人気らしいです。検索したら、イロイロありました。
ワサビチーズ(Wasabi-Kaese)とか・・・(緑色で思わずワロタ)

ワサビチップス(Wasabi Chips)とか…

 日本で食べたワサビ豆が忘れられない~とブログに書いている人もいました。辛いのがお好きなんですね♪ このカボチャの種@わさび味、Zum Knabbern (ポリポリかじる用)と缶に書いてあるとおり、ポリポリ香ばしいです。でもって、ほのかに漂うわさび味。家族で楽しく美味しくいただきました。Kさん、本当にありがとうございました~♪
by Alichen6 | 2011-02-03 12:04 | ドイツのお菓子 | Comments(8)