ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記 deutschali.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ドイツのお菓子( 88 )



 またまたしつこく珍道中の続きを書いちゃいます。ちょっと前に少しだけ書きかけて中断しちゃった「お菓子シリーズ」。今日は上等なお菓子編です。ベルリンで超人気というウワサのバウムクーヘンをいただいちゃったでございますよっ。やったー!!!お土産だ!!! ええ、もちろんワタシは見せびらかすようなことはいたしません。ブログに画像だけ載せて「ほらほら、いいでしょー!おいしそうでしょ~~うっしっし。ワタシったら、食べちゃったんだもんね~~」と、羨ましがらせるような悪趣味なことはしません。ええ、いたしませんとも。








    え? 画像だけでも見たい?






    え? ホントに? いいんすか?






    ・・・アンタも好きねぇ。





じゃあ、仕方ないですね。画像だけですが、お見せしちゃいます。見せびらかすのはホントは趣味じゃないんですけどねっ





ホントは見せたいくせに、くだらない前フリで長々と引っ張るなという突っ込みはナシでお願いします。






    じゃじゃ~~~ん!!!
                            ひゃ~~~

e0141754_8363819.jpg

e0141754_8365084.jpg


 ワタクシ、バウムクーヘンが大好きなんです。日本人の典型。ドイツのケーキ=バウムクーヘンという価値観で育てられましたから。ええ、そうですとも。お土産にいただいたので(いちかさん、ありがとう❤)まだお店には行ったことがないのですが、ウワサによると最近イートインのスペースもできたとか。しっとりして甘さ控えめで、上質のバターの香りがして・・・ もう夢心地。

 こちらのサイトに詳しく載っています → コチラ

 このライターさんによると、バウムクーヘンのほかに生のケーキも美味しいんだとか。ケーキが美味しいお店って、何を食べても美味しいですもんね。次回は是非、お店に乱入したいものだ。


********************

 ところで、この Rabien という名前。ドイツ語っぽくないですよね。ユグノーが多くいたベルリンという土地柄、もしかしてフランス語由来?とも思ったのですが、よく分からず…。かなりの外来語を網羅するDUDEN の発音辞典にも載っていないし、困ったときによく頼る音声のサイト FORVO にも載っていなかった…。ひょっとして、フランス語風の発音をするのかも?とも思ったのですが、よく分かりません。今度ドイツ人に聞いてみます。


 …ということで、結局は見せびらかしてしまいました(苦笑)。いつもお付き合いくださり、ありがとうございます。10年間も、こうしてお菓子のことを書いてばかり。いただいたバウムクーヘンをつぶしてなるものか、と思い、手荷物の一番上に入れて、大事に大事に持ち帰りました。


***********************

10時追記: ぬゎんと、この記事をUPしたあとに教えていただきました。バウムクーヘンって、縦に切っちゃいけないんですって…!そぎ切りにするものなんだそうです。私は生まれてこのかた、ずーーーーっと縦に切っておりました(恥) ご本人の許可をいただいたので、画像を載せちゃいますね。

e0141754_1035298.jpg


…ということで、これからはそぎ切りにしていただくことをここに誓います。






**
by Alichen6 | 2016-04-27 08:41 | ドイツのお菓子 | Comments(6)

Frohe Ostern!


 皆様、イースターの日曜日、いかがお過ごしでしょうか?ワタクシはもう、青息吐息でございます。だけどね、ゴールが見えてきました。あともうひと頑張り。これを乗り切ったら、ブログ三昧!。ネタはもう、イロイロあるんだけど、なかなか時間が取れなくて…。

 …と言いつつ、せっかくのイースターなので、チョコレートをご紹介しちゃいます♪ えへへ。プレゼントしていただいちゃいました。いえね、見せびらかすつもりは毛頭ないんでございますよ。そんな悪趣味なこと、私がいままでにやったことってありました?いつ、私がプレゼントやお土産を見せびらかしました?(←いきなりムキになるワタクシ) 「いつも『ご紹介します』と言いながら見せびらかしてるでしょ」という突っ込みはナシでお願いします。


  じゃじゃ~~~ん!!
e0141754_10573100.jpg


  ぱかっ!
e0141754_10572085.jpg


ひゃ~ カワイすぎる❤ 中からOsterhase (イースターうさぎ)やヒヨコ(?)かアヒルのヒナがピヨピヨ♪ このデザインが、いかにもドイツでシビれます。Tさん、ありがとうございます~❤

さらに! こっちは2月にドイツで買って帰ったリンツのイースターウサギ♪ これを10羽ほど連れて帰りました。割れたらタイヘンと思い、お店で小さな段ボール箱をもらい、それに入れて大事に連れ帰った次第です。ガハハ。これは日本にも輸入されておりますが、日本で買うと高いですよね。
e0141754_1058459.jpg


昨年の夏、ケルンのチョコレート博物館に展示されていたもの。1羽のウサギはこんなに大きな銀紙・・・というか、金紙に包まれていたんですね。
e0141754_1101452.jpg


…というワケで、皆様ステキなイースターを~♪  私はまた、方言のマシンガントークに戻ります(えらく苦労しています(ToT) )






*****
by Alichen6 | 2016-03-27 10:53 | ドイツのお菓子 | Comments(2)

おはようございます(^o^)/
電車なう、です。今日は外仕事なので、朝からバタバタ。
このところ慌ただしくて、なかなか更新ができません。しか〜し。忙しい時に限って書きたくなっちゃう。調べる時間がないので、いきなりお菓子シリーズでよろしいでしょうか?

e0141754_09223868.jpg

じゃじゃ〜ん! 前から気になっていた東ドイツ銘菓(?)ハロ〜レンクーゲル!ベルリン在住の方にいただきました。バンザ〜イ! hidekoさん、ありがとうございます~~

会社の沿革などは、改めて家で書きますね。



by Alichen6 | 2016-03-02 09:19 | ドイツのお菓子 | Comments(8)

 皆様、2015年も残すところあと1日ちょいになってしまいました。いかがお過ごしでしょうか?ドイツのお友達からもらっちゃいました、パンに載せるチョコレート。うっしっし。いえね、この夏に遊びに行ったとき、一緒にスーパーへ買い物に行ったのですが、そこで彼女が言っていたのです。「あ、エスツェットだ。これ、小さいときから大好き❤」

 その時、私はかなり羨ましそうな顔をしたらしい… それを覚えていて、クリスマスプレゼントにくれたのです。白いパンにすごーく合うんですって。
e0141754_17324776.jpg


 中身はこんな感じ。
e0141754_1733580.jpg


 こうやって白いパンに載せるそうです(パンは、ホームベーカリーで焼いた食パンです)。
e0141754_17332289.jpg


   こ、これはウマいっっ…!005.gif

 お子ちゃま向けと侮ることなかれ。こりゃウマいです。ハマってしまいそう。ドイツのチョコって日本のチョコと味が違いますよね。そして、ごく普通のパンにもやたら合う…。チビチビ大事に食べておりますが(←1人1回1枚と決めました・笑)、なくなっちゃったら寂しいなぁ…。そうだ、リンツ(Lindt)の薄いチョコレートで代用できるかも。あれは、わりと普通に見かけますもんね。皆様、お試しください~~
by Alichen6 | 2015-12-30 17:36 | ドイツのお菓子 | Comments(2)

しょげってん


 皆様、三連休の最終日をいかがお過ごしでしょうか?すっかり更新が途絶えてしまいました…。この間に来てくださいました方、ありがとうございます。そしてすみません、ずっと不在にしておりまして…。何となく気ぜわしい毎日を送っておりました。

 しか~し。ドイツネタというのは、あるものでございます。このところ、ワタシが気に入っているチョコレートをご紹介させてください。いえね、ドイツの「リーズナブルなお値段で、しかも美味しいチョコレート」と言えば、ミルカかリッターシュポルトか、って感じなのですが、日本で買うと結構なお値段。1枚350円くらいしますよね。しか~し。もっと安いチョコを見つけてしまったのです。100グラムで250円くらい。カルディや成城石井など、舶来のお菓子を扱っているお店にあります。いえね、最初は「何コレ?胡散臭い…」と思っていたのです。だって名前が「しょげってん」なんだもん。ところが恐る恐る買って食べてみたら、これがウマイ。見た目やブランドで決めたらアカンなぁと思った次第です。

e0141754_18161453.jpg

e0141754_18163780.jpg


この3種類のどれも美味しかった!中にプチプチが入っていて二層になっていて、とにかくウマイ。メ●ーチョコレートとか、モ●●フとか、そういったチョコレートより味はずっと上。100グラムで250円くらいですから、リーズナブル。是非お試しを…
by Alichen6 | 2015-11-23 18:18 | ドイツのお菓子 | Comments(0)

お土産ジマン


 皆様、穏やかなお天気ですね。いかがお過ごしでしょうか。このところ、バタバタバタバタ=3=3=3=3 することが続き、ちょっと息切れ気味。そんなヨレヨレのワタシですが、一気に元気になるニュースが飛び込んできました!!ジャジャーン!

      「ドイツのお土産がありますよ~」


うっひゃーー!!「お・み・や・げ」! ああ、なんと甘美な響き。しか~し! もうワタシは以前のワタクシとは違うのです。もうお土産を見せびらかしたりはいたしません。ええ、しませんとも。キッパリ。








え? 無理するな? 無理しても長続きしない?









え? 載せたらどうだって?







え? いいんですか? ホントに?







…じゃあ、そこまで言われてお見せしないワケにもいきませんよねぇ…。見せびらかすのは趣味じゃないんですけどねぇ。







…じゃあ、少しだけですよー。








      Tadaaaa!
                   (今やってる仕事に、やたら「Tadaa!」が出てきます。ジャジャーン!ですね)


わーい! 上の「Hexenhaus(お菓子のおうち)」の中にはニュルンベルク銘菓レープクーヘンが入っています。うっしっし。そしてバイエルンのチェッカー柄チョコ(オクトーバーフェスト仕様ですね)、同じくオクトーバーフェスト仕様のリューベック銘菓まるちぱん。そしてイタリア製のキンダーチョコ。
e0141754_13132838.jpg

おかしのおうちはこんな感じ。
e0141754_13134085.jpg

これがオクトーバーフェスト仕様のまるちぱんです。ただのまるちぱんではなく、レープクーヘンの香りがします。
e0141754_13135097.jpg


 …すみません。いただいたお土産を見せびらかしたりして。いえね、そんなつもりはないんですけどね、ドイツの香りをご紹介したく… うっしっし。 Tさん、ありがとうございました♡
by Alichen6 | 2015-10-14 15:48 | ドイツのお菓子 | Comments(4)

 カ●ディで見つけちゃいました。トブラローネのハロウィーン仕様。おお、これはカワイイじゃないですか~~
三角柱の片面が上、もう片面が下。カボチャがキュ~ト。
e0141754_21254485.jpg



こういう特製のパッケージなのかと思いきや…

e0141754_21264366.jpg


…なんのことはない、いつもの▲の上に、すっぽりとハロウィーン用の▲をかぶせただけでした。なーんだ。どうやら中身もフツーのチョコらしい…(カボチャ形チョコや、オバケ形チョコがザクザク入っているのかと、ちょっぴり期待しちゃった)
by Alichen6 | 2015-10-12 21:28 | ドイツのお菓子 | Comments(6)

 皆様、「これ、なーんだ?」の第二弾です。今度はさらに難問! ぜひぜひチャレンジしてくださいっっ 今度は2問あります。

<1> なんでしょう?

e0141754_13385123.jpg


     ① 人の形をしたジャーキー
     ② 行き倒れ風ゴム人形
     ③ アンペルマン生ハム
     ④ アンペルマンのグミ
     ⑤ アンペルマン形のスジコ

<2> じゃ、これは?

e0141754_13403094.jpg


     ① ゴム製のカエル人形
     ② グミ製のカエル人形
     ③ 新種のイボガエル
     ④ グミに擬態したカエル
     ⑤ カエルに擬態したグミ

 さて、それぞれ何番が正解でしょう? ちょっと難しいかなぁ…。これは来年度の独検1級に出る可能性があります。ここで解いておくと有利ですよー♪

 答えはこの下をクリック!!

正解はコチラ!!
by Alichen6 | 2015-09-19 13:55 | ドイツのお菓子 | Comments(4)

マウスのグミ


じゃーーーーーん!(いきなりジマンでスミマセンっ)

e0141754_17105951.jpg


これは何でしょう?そーです、マウスのグミです。フル~ティなグミ。えへへ、ドイツのお土産をいただいちゃった♪ 黄色が桃味、ブルーがワイルドベリー、オレンジ色がオレンジです。色はなかなか派手ですが、人口着色料は使っていないそうですよー。噛むと果物のさわやかな香りが広がって美味しかった!ハリボーより食感が柔らかく、かすかにゼラチンの味がしてワタクシ好みでございました。

そして袋はこんな感じです (↓)。マウス、エンテ、エレファントが可愛い(←結局、全員ですな)。日本でも売ってくれるといいのに。

e0141754_17141339.jpg


Tさん、ツボにドンピシャのプレゼントをありがとうございましたー★
by Alichen6 | 2015-08-10 17:17 | ドイツのお菓子 | Comments(4)

Brausepulver その2


 いきなり自慢サクレツですみません。もっとも、このブログに来てくださる方は、私のジマン攻撃には慣れていらっしゃいますよね。では、いきます。いかせていただきます。

 じゃーーーーーん!
e0141754_9342047.jpg

e0141754_9343444.jpg


 なーんだ、コレ?そーです、Brausepulver、ラムネの粉。水に溶くとシュワシュワ~な清涼飲料水になるやつです。プレゼントしていただきました。ラッキ~~♪♪ しかも、アンペルマンとコラボしたデザインです。この Brausepulver、ただの駄菓子と侮るなかれ。1925年に創立された会社の歴史ある駄菓子なのです。以前も日記で書いちゃったので、同じネタですみません。そしてこれまた、当時も載せた映像ですが、ショーゲキ的なので再度載せちゃいました。不朽の名作『ブリキの太鼓』です。そういえば先日、原作者のギュンター・グラスが亡くなりましたよね。改めて見てみましたが、やっぱり衝撃的。そして幼児ポルノに対する規制が非常に厳しい現代では、絶対に撮れないシーンばかり。女性のおへそに、このラムネをかけるシーンは1分15秒あたりに出てきます…。



 そしてプチ発見。このお菓子のメーカーの所在地、ぬゎんとお友達が住んでいる町だった!ベルギー国境に近いところにあり、車がないと生活できない奥まったところにある村です。風光明媚なところなのですが、まさかここで駄菓子が作られているとは知らなかった…!
by Alichen6 | 2015-07-09 09:45 | ドイツのお菓子 | Comments(0)