ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記 deutschali.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ドイツのお菓子( 88 )



 ぬゎんと!! 先日のドイツ語圏お菓子同好会…もとい、ドイツ語圏映画同好会のお菓子を撮り忘れた!!!と嘆いていたら、当日来てくださったイケメン男子から画像をいただいてしまいましたよ!!! ドイツの隠れた名店「Leysieffer」のお菓子たちです。(ご協力:ドイツセンター サイトは → コチラ


私のイチオシ、レープクーヘン!
ドイツ人のセンスが炸裂★する芸術的な缶!写真でも分かるように、なんと凸凹になっています。
アーモンドもちゃーんと飛び出ているし、ピスタチオだってぴょこんと出てる。
どうです、このリアルな「ひしめきあってる感」! ぎっしり♥
しかも!なーんの仕切りもなく、ただザクザクと上等なお菓子を入れるこの感覚♥
やっぱりドイツ人のセンスって大好きです。
え? 目玉に見える?ミニオンズの目玉みたい? そ、そ、そんなことは…
とにかく!間違っても底上げとか、仕切りでごまかすとかしないのです。実質で勝負!

e0141754_13153879.jpg

さらに居並ぶシュトレン二兄弟。片方はまるちぱん(マジパン)入りでした。
e0141754_13154472.jpg
e0141754_13155165.jpg

イケメン男子君のお皿。
暑い時期、ドイツからの長旅でチョコレートは少しだけ白っぽくなってしまいましたが、
お味に変化はない模様。
e0141754_13155709.jpg

・・・というわけで、楽しい会となりました。第三弾もできるといいなぁ…







by Alichen6 | 2017-07-27 13:21 | ドイツのお菓子 | Comments(0)

リ、リ、リッターが~~


 ドイツのお友達から小包みが届きました。ヤッター!!!! 開けたらチョコがザックザク113.png  ドイツのチョコに目がないワタクシ。お友達もそれをよく知っていて、小包みの中にたっくさんチョコを詰めてくれたのです。

 さっそくリッターシュポルトを開けてみようと手にしたら…



あれ?正方形のハズなのに、なぜか包みの下が凹んでる…
e0141754_20342433.jpg

イヤ~な予感がしました。開けてみたら…




うひゃ~  溶けちゃってる…

149.png149.png149.png149.png149.png

e0141754_20363476.jpg

 ドロドロに溶けて、片方に寄ってしまっていました。そしてそのまま再び固まった模様… ドイツのチョコって純度が高いせいか、溶けるとドロドロどころか、たっぷんたっぷんになっちゃうんですよね(☚経験済み)。ここ数日の暑さでこうなっちゃったのか、あるいはドイツも少し前までかなり暑かったとの話だから、ドイツで溶けてしまったのか。とにかくトホホです。まあ、いいや。味の劣化はあまりなさそう。






by Alichen6 | 2017-06-17 20:45 | ドイツのお菓子 | Comments(0)

 皆様、GWはいかがでしたか?ワタクシ、今年のGWはえらくヒマだったのですが、GW明けにちょっぴり体調を崩し、今朝は家族を送り出したあとなんと4時間もバクスイ。午後もまた寝てしまい、ようやく起きてきました…。風邪をひいたのかなぁ?皆様もお気を付けくださいね。

 今ごろで大変恐縮ですが、またドイツチョコをご紹介させてください。いえね、見せびらかす気なんて全くないんですよ。ただお見せしたいだけなんです。せめて画像で味わっていただければと… え? 嫌がらせかって? 見せびらかしたいクセにごまかすな? タイトルだって「見せびらかし」って書いてるくせに? 今さら何だ? もったいぶってないで早く見せろ?



 すみませんねぇ… そこまで言われちゃ、お見せしないわけにいかないですよねえ… え? ムダに長い前振りには飽きた? ではでは…


じゃじゃーーん!      アンタも好きねぇ~~


e0141754_14284792.jpg
e0141754_14285660.jpg

 文字が反射しちゃって見づらいですよね。すみません。ドイツのお土産にいただいてしまいました。テレビで盛んに宣伝していたんですって。嬉しい❤ 肝心の文字が反射しちゃっているのですが、「Feine-Schoko-Perlen Goji & Himbeere auf Apfelbasis」とあります。ざっくり訳しちゃうとリンゴベースのゴジ&ラズベリー・チョコボールって感じでしょうか。



ん? ゴジって何? 









調べてみましたら、なんと「クコの実」のことでした。
よく杏仁豆腐などの上にぽちっとのってますよね、朱色の実が。あれですって。



すっごく体にいいんだそーです。「ゴジベリー」とも呼ばれているんだとか。
まったく知りませんでした。あれって、単なる飾りかと…。


・・・ということで、これは体にいいチョコということなんですね。
えへへ、私がこれをバクバクむしゃむしゃモグモグ…
…とばかり、次々と食べてしまったのは、健康にいいからなんです。
決してがっついているワケじゃないんですよ。そう、健康のため。




げぷっ





by Alichen6 | 2017-05-10 16:47 | ドイツのお菓子 | Comments(6)

皆様、のどかな日曜の午後、いかがお過ごしでしょうか?皆様のご期待に応えて「チョコ見せびらかし」企画の第2弾です。え?期待していない? 見たって食べられないし? 長い前置きはもう飽きた? どうせ見せびらかすんだろ? そのジマン体質を何とかしろ? じゃじゃーんって大きなフォントで出す手口はもうバレバレ?


…すみませんねぇ…。そこまで言われちゃ、見せびらかさないわけにはいかないですよねえ…。 ではでは、敢えて…。


じゃじゃーーーーん!! うひゃ~飽きもせず…

ぬゎんと!同業のお友達から、シンガポールのお土産にいただきました♡ 私の大好きな、リッターのココアムース。これって、ホントに美味しんですよー。ココア味のムースが入っていて、中が柔らかいから16分割でなく9分割で、甘さとほろ苦さがゼツミョ~で… しかも中国語表示!!!
e0141754_15142876.jpg

コマッタ時によく使う Google 翻訳にかけてみました。そのままコピペするわけにいかないから、IMEパッドで漢字を手書きして検索するという涙ぐましい努力の結果です。
e0141754_15145192.jpg


瑞特斯波德 → Ritter Sport
可可慕斯 → ココアムース
夹心 → サンドイッチ
阿尓卑斯 → アルプス、アルペン
牛奶巧克力 → ミルクチョコレート

解読結果:「リッターシュポルト・ココアムース入りアルペンミルクチョコレート」


…ということで、チョコレートをむしゃむしゃ食べながら中国語も勉強できちゃうという、1枚で二度美味しいチョコレートでした❤ suさん、ありがとうございます~❤ いち早く、いちばんいいヤツを選んでしまってすみませんっ=3=3=3


by Alichen6 | 2017-04-23 16:13 | ドイツのお菓子 | Comments(11)

 皆様、4月も後半に入りましたが、いかがお過ごしでしょうか。あの~ その~ またチョコを見せびらかしていいでしょうか? いえね、ジマンする気はさらさらないんですよ。ただ、見せびらかしたいだけなんです(同じだろ!という突っ込みはナシで…笑)。新しいタイプの駄菓子を見かけると嬉しくなっちゃいます。こいうのに喜びを感じる小市民なワタクシです。お許しを…

 庶民の味方、お安いスーパー「EDEKA」で見かけて買ったミルカの板チョコ。買ったことをすっかり忘れていたのですが、先ほど部屋を掃除したら出てきました。
忘れていたチョコを見つけたときの喜びといったら…! それがコレです。「コラージュ」だって。

e0141754_09370555.jpg


忘れていたチョコを発掘したのは嬉しかったけど、ただの板チョコだと思っていたのです。ふーん、フルーツとナッツ入りのチョコか~くらいの感覚。ところが開けてみて、「お?」となりました。普通の板チョコより、なんとなく作りが雑?テキトーにばらまいた感じ。しかも型からあふれてて、横のとくっついちゃってる。いちばん左はしのところなんて、ラズベリーが入ってないじゃん。不公平だー。

e0141754_10381433.jpg

ひっくり返してみましたら、こんな感じになってました。よくある板チョコとはちょっと違う。

e0141754_10382792.jpg

改めてパッケージを見て納得。このチョコが目指すところは、こういうカタチだったんですね(↓)
コラージュになってるかどうかは別として、新しいタイプの板チョコを作ろうという心意気は買おうではないですか…❣
ミルクチョコの中に、ラズベリー&キャラメルコーティングのヘーゼルナッツ&チョコチップをまき散らした… もとい、「ちりばめた」ものです。
美味しかった!これで1ユーロちょっとだったので、こういうのが日常的に食べられるドイツの方々がヒジョ~に羨ましい…。
e0141754_10384748.jpg

 ど~でもいい話ですみませんっ  チョコ見せびらかし企画は続きます…(☚すんません)






by Alichen6 | 2017-04-22 10:50 | ドイツのお菓子 | Comments(4)

昨日・今日と気持ち悪いくらい暖かかったですね。何なんでしょ、あのもあ~っとした空気。春のような一日でした。
修羅場から脱出したワタクシ、久しぶりに近所の輸入食材屋さん(カ●ディ)へ行ってきました。
うっしっし。何か掘り出し物はないかな~と思って。
で、リッターシュポルトの新味を発見。

日本でも塩キャラメルとか、塩●●味とかが流行っておりますが、ドイツも同じなんですね。
お味が気になるのでソク購入。


e0141754_16333301.jpg

開けてみたら、こんな感じ。アーモンドがゴロゴロしております。

e0141754_16334554.jpg

…気になるお味ですが、美味しかったです❤ 
はちみつでコーティングした丸ごとアーモンドが入っているのですが、それが少し塩っぽい。
個人的には、甘いお菓子に塩が入っているのって邪道な気がしなくもないのですが
流行りですから取り入れないわけにはいかないのでしょう。
はちみつのコーティングが、キャンディみたいで美味しいです。



…ご参考までに…。





by Alichen6 | 2016-12-23 16:39 | ドイツのお菓子 | Comments(6)


皆様、日曜日の夜をいかがお過ごしでしょうか。ワタクシ、今日は「初シュトレン」食べちゃいましたでございます。
今年初です。そー、初物。





しか~し。オトナになったワタクシ、見せびらかしを卒業したのです。
ええ、もう皆様に「ほらほら見て~」なんて見せびらかすことはしませんことよ。おほほ。




だってさー、食べたお菓子を見せびらかすなんて…ねえ。






そりゃあ、画像を載せたいな~見せびらかしたいな~という衝動には駆られますよ、ええ。
だけどねぇ。写真を見せられたってお腹は膨れないですもんね。
すきっ腹に優しいブログを目指しているんですもの。





え? 見たい?





前置きはいいから早くシュトレン見せろ?





長く引っ張るこのパターンはもう飽きた?





…あんたも好きねぇ。






…んじゃ、ちょっとだけよ。







…ちょっとだけだからね。








じゃじゃじゃじゃーーーん!!!!! 
ひゃっっほう~~!!
e0141754_13144444.jpg



e0141754_15474524.jpg

えっへっへ。エミール・ライマンというお店のシュトレンです。正真正銘、ドレスデン製。
しか~も! いつもの赤缶ではなく、黒!
ぷれみあむ!!


袋も黒!ゴージャス!
e0141754_15483244.jpg





そして気になるお味は…



しっとり~❤


熟成された味わいでございます。うまし。
ミトローパのお皿によく合うこと。ほれぼれ~

e0141754_13143392.jpg


実はですねー、エミール・ライマンのシュトレンを輸入している「ドイツセンター」の代表をしているのは、
私の大事なお友達なのです。
大学に入った時からのお付き合いなので、かれこれもう10年。
(あ、計算間違いしちゃった。ホントは30年以上だー)
ドイツから素敵なお菓子を輸入しています♪
よろしければ、是非❤ クリックしてみてね ↓↓↓


なお、ドイツセンターではシュトレン以外にレープクーヘンなども扱っているそうですよ。
e0141754_13352812.jpg
右側の缶には、ミニサイズのレープクーヘンが入っています❤
缶の形が、宝箱みたい。





シュトレンばんざーい♪








by Alichen6 | 2016-11-13 22:37 | ドイツのお菓子 | Comments(6)

皆様、また台風が近づいているそうですが、いかがお過ごしでしょうか?
ワタクシ、相変わらずバタバタしております。
しかーし。バタバタすればするほど、甘いものを食べたくなる体質。
もう、誰か何とかしてください。


…というワケで、この夏に買ってきたインスタントのデザートを作っちゃったでございます。
クレーム・ド・ショコラと読めばいいのかな。ムース・オ・ショコラみたいな感じです。

e0141754_13580715.jpg


封を開けて器に入れ、煮立てた牛乳150ccを注いでから電動泡立て器の「強」で2分間。
その後、生クリーム200㏄を加えて、さらに泡立てます。
ぽってりしたらできあがり。
e0141754_13581651.jpg


それが、これです~~ わーい (*´▽`*)

e0141754_13582636.jpg


ドイツのものなので、チョコのお味がサイコ~。ただし、ちょっと甘すぎる感じ。
そして生クリームを200ccも入れると、さすがに重い…。
次に作るときは、生クリームを減らして牛乳を増やそうかな。


************************************

時間がないので、横着して製菓材料の会社 Dr.Oetker について10年前(!)に書いたブログ記事をコピペしちゃいます。
10年前に読んでくださった方は2回目になってしまってすみません。
「Made in Germany」という、ドイツ生まれの製品の誕生秘話を集めた本を参考にした模様。


************

D.Oetker : Backpulver (ベーキングパウダー)「Backin」の産みの親。e0141754_22311389.gif

昔、自宅でケーキを焼くには Apotheke (薬局)でHirschhornsalz (鹿角塩、ろっかくえん。動物の角や皮から取った成分だそーで、「ふくらし粉」として一般的だったとか。ただし、ふんわりとした繊細なケーキには向かないそうです。)を買う必要があったそうです。父親がパン屋さんだった薬剤師 Dr. August Oetker は、ふんわりふくらんだ柔らかいケーキを焼く手間、大変さをよく見て知っていたとのこと。薬剤師として薬局を経営するかたわら、薬局裏に構えた秘密の実験室で上質のベーキングパウダーの開発に取り組んだそうです。


彼が考える理想のベーキングパウダーとは:

・生地を軽く、ふっくらさせる

・長持ちする(当時の鹿角塩は、すぐ変質してアンモニア臭がしたそうな。)

・無味無臭(ケーキの味を損ねないものが、なかなかなかったとか。)



e0141754_22310551.jpg研究に研究を重ね、彼はとうとう1893年に「理想のベーキングパウダー」の開発に成功。さらに、一般家庭が作る標準的な量(小麦粉500グラム!)にピッタリの量を小分けに包装して売り出したとのこと。商品名はBackin

その後、Vanilinzucker(バニラ香料の入った砂糖です♪バニラビーンズの代わりに使用。ちなみに、本物のバニラが入った砂糖は Vanillezucker)、Puddingpulver(プディングの素)を開発して販売したそうです。これらの製品は、すでに100年以上の歴史を誇るものだったんですね~。







by Alichen6 | 2016-10-02 22:32 | ドイツのお菓子 | Comments(10)

 皆様、秋の長雨でウンザリの今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。私はお尻に火がついた状態です…アチチ。しかーし。私ったら昨日はオサレな町、広尾に行ってしまったのです。普段、めったに行かない所ですので、ついついウロウロ。とっても素敵なお店に行ったので、ご紹介しちゃいますっ


SCHLOSS BÄCKEREI (シュロスベッカライ) ホームページは ⇒ コチラ


 とあるドイツ関係の催しが広尾であったので、ドイツ語の翻訳者さんと待ち合わせをしたのです。このお店は9月にオープンしたばかりなんだとか。広尾の駅から歩いて5分くらいです。オーナーはとても素敵な女性で、ご主人様がドイツの方なんですって。それでまるちぱん(マジパン)の話やらバタークリームの話やらで盛り上がってしまいました。席は3つしかないのですが、昨日はひどい雨だったこともあって空いていました。ラッキ~❤とばかり、どかっと座り、ついつい長居を…。甘いお菓子が中心ですが、ちゃ~んと辛いものもあります。私は「本日のパテ」と、Apfelschorle (ドイツにお詳しい方はご存じだと思いますが、私はこれが大好き。100%のりんごジュースをガス入りの水で割ったもの。あっさりして美味しいのです❤)にしました。「本日のパテ」は、テリーヌみたいな感じで、フォアグラちゃんの味がしました。周囲はブドウの葉ですって。

e0141754_18205035.jpg


なお、待ち合わせをした翻訳者さんは、コチラを… フランクフルター・クランツです。

e0141754_18210313.jpg

本物のバタークリームって、すんごく美味しいですよね。オーナーの方はまだお若いので、昭和40年代~50年代の「バタークリーム」をご存じなかったのですが、おそらく昭和世代の方は同意してくださるかと…。あの、ピンク色とか薄緑色したバラのバタークリーム。アラザンが載ってたりしましたよね。すんごく不味いヤツ。ドイツで初めて本物のバタークリームを食べたとき、卒倒しましたでございます。バタークリームって、こういう味だったのか!と。。。あ、私は前世で食べたのです、ハイ。前世の記憶が舌に残っているんですね(苦笑)


でもって、お土産にクッキーを…

e0141754_18211764.jpg


どっちも激ウマです~。オンラインでもそのうち買えるようになるんだとか。
すっごく美味しかったので、ぜひぜひトライしてください~。おすすめですっ












by Alichen6 | 2016-09-23 18:26 | ドイツのお菓子 | Comments(2)

 皆様、5月最後の日曜日をいかがお過ごしでしょうか。またまたご無沙汰してしまいました。毎日バタバタバタバタ=3=3=3=3 しておりました。ふぅ、ツカレタ。金曜日はドイツ映画賞の発表があったのです。その結果もUPしたいな~と思いつつ、ついグータラ。

 そんな日に、郵便屋さんがぴんぽーん♪ 小包をもってきてくれました。ヤッター、小包だ!!!もう20年も生きているワタシは、開ける前から匂いで分かるのです。おっ 何やらステキなものが入っている予感…


  ヤッター!! お土産だーー!


 そーです。仲良くしてくださっている方が、台湾のお土産を送ってくださったのです。ああ、ありがたや~ありがたや~ 

 なんと!中身はキンダーショコラーデの台湾版!それもタマゴ型!JOY という商品名なのね。男の子用と女の子用があるみたい。そういえばグリコのオマケも、男女それぞれありましたね。
e0141754_1620291.jpg


 下の画像は、上段の右端がその玉子チョコ。中央と左端が、玉子をぱかっと割ったもの。下の画像は、蓋をはがしたところです~
e0141754_1620524.jpg


 スプーンがついていて、クリームをチョコにからめつつ食べる趣向のようです。楽しい❤

 そして気になるオマケは…

e0141754_16241937.jpg


 こ、このキティちゃんは何につかまっているのでしょうか?しかも、頭からエビフライの尻尾みたいなのが生えてる… 不思議~~


…というワケで、久しぶりにお菓子で盛り上がりました。Tさん、ありがとうございます~❤



5月30日追記:
今日、食べてみました!中の丸いのはチョココーティングしたウェハース!プチプチはヘーゼルナッツでした。そして周りのクリームは、ミルクのクリームと、チョコのクリームの二層になっています。もう、子供用とは思えないハイクオリティ。激ウマ!!!これを日常的に食べられる台湾のおこちゃまが羨ましい!!!!










by Alichen6 | 2016-05-29 16:25 | ドイツのお菓子 | Comments(0)