ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記 deutschali.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:つぶやき( 289 )



 一昨日は映画を観に行ってしまいました。「イミテーション・ゲーム」です。前から見たいと思っていたのですが、ここのところ忙しくてなかなか行かれずズルズルと…。公開されてもうだいぶ経つので都内の映画館は上映終了しているところばかり。ネットで探したところ、新宿のシネマカリテでまだやっていたので喜んで行ってきましたー。

★以下、ネタバレ含みます!!!!

e0141754_21342053.jpgあらすじについては、あちこちのサイトで書かれているので省略しますね。第二次大戦中、ドイツ軍の暗号「エニグマ」の解読に成功した天才数学者が主人公。コンピューターの基礎を作った人でもあるそうです。彼は自閉圏にいる人だったんでしょうね。少し前は「アスペルガー症候群」と呼ばれました。最近は診断基準が変わり、この言い方はしなくなっているのですが…。身近に自閉圏の人がいるので、見ていてぐっときました。そして彼にはもう1つ、秘密がありました…
(ネタバレOKな場合は、下をクリックしてくださいね)

Mor... (以下、ネタばれ含みます…)
by Alichen6 | 2015-05-22 10:45 | つぶやき | Comments(2)

 皆様、昨夜はヒドイ嵐だったみたいですね(熟睡していて、ほとんど覚えていない…) 今日はすっきり晴れたみたい。ここ数日の記録を書かせてくださいー。

★ぴちぴち会合

すみません、ネ~ミングは奇妙ですが気に入っております。同業のお友達5人で定期的に「ぴちぴち」という名の女子会を開いております。毎回、めちゃくちゃ盛り上がります。な~んで女子ってこんなに楽しいんでしょうね。(←女子の方々には同意していただけると思います!) いえ、このトシになったらもう男性の目を気にするなんてことはないのですが(誰も見てないし)、それでも、みっともない格好をしたらアカンよな~なんて思ったりしちゃうもの。ところが女子だけだとタガが外れる上に、同業ならではのウハウハな笑い話もたくさん。激ウマな食事をばくばくばくばくばくばく詰め込み、詰め込んだはしから大笑いして消化していく…。はい、腹筋割れました。5時間くらい食べまくり、しゃべり倒し、帰るころには「ぴちぴちエキス」のドーピングも完了している…という趣向です。

・・・すみません、自分が食べたものなんて載せちゃって。ご参考まで
e0141754_9404847.jpg


あ~食った、食った。げぷっ ←おい

行ったお店は小田急線参宮橋駅から歩いて51歩(または1分)の「イル・ヴィスキオ」(コチラ

 前にもブログでご紹介したのですが、イタリアで修業を積んだイケメンシェフと俳優ばりのイケメンソムリエがおもてなししてくれます(ウソじゃないですよ)。ソムリエさんはマジで映画に出られそうなくらいハンサムなのですが「では、最後に別腹をお持ちします」とかおっしゃるお茶目なお兄さんです。

 いつも首都圏の話で恐縮なのですが、都内にお住まいの方は是非!
by Alichen6 | 2015-05-21 09:47 | つぶやき | Comments(4)

 すみません、昨日コメントをくださいましたのに、なぜか昨夜からうまく表示されていません…。私が書いたコメントも同様です。ヘンだなー。管理画面ではバッチリ読めるのに。ううう、すみませんっっ 復旧を待ちますが、うまく戻らないときは、コピーしてこちらの記事のコメント欄に移しますね。すみませんっっっ040.gif
by Alichen6 | 2015-04-23 07:05 | つぶやき | Comments(2)

 先ほど、ぐ~ちゃんが静かに天国へ旅立ちました。眠るように穏やかでした。先週から日に日に弱っていったのですが、それでも決してお粗相はせず、トイレに行きたくなるとヨロヨロと定位置まで歩いて行きました。硬いフードが食べられなくなってしまったので、柔らかくしてあげたら昨夜までは口にしていたのです。最期の1日は「寝たきり」となってしまったのですが、口に水を垂らしてあげると、喜んで飲んでくれました…。人にはなかなか馴れない動物なのですが、なぜか私には馴れてくれ、毎晩ケージにかけている布をめくると「おっ ゴハンだ!」とばかりに巣から出てきてくれたのです。つい先週まで。皆様にもかわいがっていただき、心から御礼申し上げます。


 昔から文鳥やらカメやらハムスターやらモルモットやら、ワンコ以外にもいろいろな小動物を飼い続けてきましたが、お別れというのは本当に悲しい。空っぽになったケージを見るにつけ、涙が…(ToT)

前にも載せてしまいましたが、お気に入りの画像です。
e0141754_20553315.jpg

e0141754_20571829.jpg

by Alichen6 | 2015-04-05 21:00 | つぶやき | Comments(23)

ぐ~ちゃん頑張れ!


 実はぐ~ちゃんの調子が良くありません…(泣)。もうすぐ5歳なので、かなりの高齢ハリなのです。ハリも結構抜けてしまい、足腰も立たなくなってしまいました。それでも食欲は旺盛で、モリモリ食べていたので安心していたのですが、ここ数日は何も口にせず。たまにヨロヨロ起きて水を飲むだけ。もうお迎えが近いのかなぁと覚悟はしております。

 が、あんなに活発だったのに、足腰が弱ってヨロヨロしている姿を見るのは辛い。2年前のありちゅんを思い出します。仕方がないですね。生き物ですから、若くて元気ハツラツの時期を過ぎれば衰えていく・・・。私もいつかそうなりますし(いや、もう半分なってる)誰もが通る道。だけど切ない。

***********************

 …と、朝から湿っぽい日記ですみません。数日前に、桜の名所「目黒川」で娘が撮ってきた画像です。キレイですねー。夕方から夜にかけてなので、空の色もいいですね。

e0141754_1038755.jpg

e0141754_1039999.jpg

e0141754_10393443.jpg

e0141754_10395455.jpg

by Alichen6 | 2015-04-03 10:40 | つぶやき | Comments(12)

今さらですが…


 今さらで恐縮ですが、1週間前の週末、初めて「映像翻訳フォーラム」という催しを聴きに行ってしまいました。今年で10回目なんですね。話には聞いていたのですが、行くのは初めて。とても面白かったです!前にもチラッと書きましたが、テーマが「次の10年へ歩き出す」。競争の激しい映像翻訳業界、10年後にはたして自分は残っているのだろうか…と不安に思う今日この頃。聴きに行ってよかったです!

…まずは、恒例の腹ごしらえ。ええ、この腹ごしらえがワタシにとっては大切なのです。えっへっへ。毎度毎度、食べ物の画像ばかり載せてしまってスミマセン。仏英映像翻訳者でいらっしゃる すーさん(コチラ)と待ち合わせをし、会場近くのカフェ「テーブルテラス(コチラ)」へ。国連大学のビルのすぐ隣。青山通に面したビルの奥です。

e0141754_8445594.jpg


 これがですねー、大当たり!この前を通ったらよさげだったので、そのまま突入しちゃいました。ランチプレートは1000円前後で、とてもリーズナブル。店内もお皿もポップな色使いで楽しくなります。私が食べたのは、上の画像の「タコライス」。絶妙な味付けで、ホントに美味しかった!下は、すーさんが召し上がったローストビーフのランチプレート。こちらも美味しかったそうです。

…で、腹ごしらえしながらしゃべり倒したあと(←これもポイント)、いざ会場へ。

 フォーラムは3部構成となっていました。第一部はキネマ旬報の社長さんによる講演。第二部が若手翻訳者の方たちの、そして第三部が超ベテラン翻訳家の方たちのパネルディスカッション。 どれも非常に面白かったです。メモりました、はい。詳しくは、公式サイトを → コチラ

 お話の内容について詳しく書きたいところですが、有料であるフォーラムの内容を書くのはNGですので省略させてください。すみません!!気づいたことを下に書いちゃいます。

 ・映画と「映像コンテンツ」との違い ・・・ 昔のような純粋な映画だけでなく、今やシネコンを中心とした劇場施設は、歌舞伎やオペラ、スポーツ中継などを大きなスクリーンで映す「映像コンテンツ」を流す施設となったんですね。特にイオンなどのスーパー系は、ショッピングモールにお客様を呼ぶための手段としてシアターを経営するようになったみたい。ワタシとしては、映像コンテンツに押されて純粋な映画業界がどんどん縮小していくのが辛い。映像コンテンツも楽しいけれど、映画には映画のよさがあるわけで、押されてしまうのはとってもとっても悲しいです。

 ・「作家性」という言葉・・・最近の翻訳者は、調べ物もきっちりしているし、語学力もあって素晴らしい。だけど、「作家性」に欠ける、というお話があり、愕然としました。そうなんですよね…。語学力や日本語能力は努力で伸ばすことができるけれど、「作家性」というのは天性のもの。確かに、昔の翻訳家の方々は一味もふた味も違いました。名画「カサブランカ」に出てくる「君の瞳に乾杯」はあまりにも有名ですが、こうした「名訳(原語とは違っているとは言え、人を唸らせる力のある言葉ですよね)」が頭から出てくるかどうかは、センスにかかってくる…。そして、そのセンスが私には欠けている…(ToT)。愕然としちゃいました。

 隣の席に座った方が知り合いの翻訳者さんで、これまたビックリ。恒例の「ぴちぴち」メンバーの方々は仕事がお忙しくて参加できなくなってしまったのですが(残念!)、ぴちぴち会合はまた4月以降のお楽しみということで。とにかく、このフォーラムも楽しい半日となったのでした。
by Alichen6 | 2015-03-30 09:00 | つぶやき | Comments(4)

Studentenfutter!!


 先週末、『映像翻訳フォーラム』という催しに行ってきちゃいました。面白かったです!この催しは今年で10回目だそうです。開催しているのは知っていたのですが、諸事情により聴きに行ったことはありませんでした。今回のテーマが「次の10年」ということだったので、「おお!」と思ったワタシは行ってしまった次第です。だってねー、ほにゃく業界も競争が激化して厳しいのです。ワタシが次の10年もほにゃく犬をやっていられるか分かりませんもん。ただの老犬になっているかもしれませんし…

 で、フォーラムのことを書こうと思ったのですが、その前に懐かしいプレゼントをいただいたので、ここでUPさせてくださいな。 ご一緒した仏英の映像翻訳者さん(ブログはコチラ)からいただいちゃいました。わーい❤ プレゼント大好き!ありがとうございま~~す。でっかい画像で失礼いたします。

e0141754_954288.jpg


 ナッツとドライフルーツのミックス!久しぶりにStudentenfutter という言葉を思い出しました。懐かしー。直訳すると「学生のエサ」! こういうフルーツとナッツのミックスを指します。学生さん、こんな豪華なエサを食べているんですねー。しかも、今回いただいたのはチョコチップ入りという豪華版。うまー❤ 昔、ドイツ人の同僚が仕事中にポリポリとかじっていたっけ。彼の引き出しは、「エサ入れ」と化していたのでした(爆) 

 さらに、ぐ~ちゃんハンカチまでいただいてしまいまして… 例によって、頂き物をこれ見よがしに 見せびらかして ご紹介してよろしいでしょうか?いえね、見せびらかす気は毛頭ないんですけどね、ぐ~ちゃんが「たまにはブログに出たい」って言うものですからねぇ…。ぐ~ちゃんのためにワタシも一肌脱ごうと思ってですね、あの~その~画像を出しちゃおうかと思っただけなんですのよ~オホホホ~♪

 …と、いつもの前置きを一応。 ジャジャーン!

e0141754_1243274.jpg

 カワイイ・・・!前から 狙っていた 欲しかったぐ~ちゃんタオルハンカチです!いろいろな種類があるんですよ。わーい♪ 「町娘のハンカチーフ」、サイトはコチラ。もちろん、町オバサンが持ってもOK。

 …と、頂き物を見せびらかしてしまいました。スミマセン、ありがとうございましたー❤




 
by Alichen6 | 2015-03-24 12:08 | つぶやき | Comments(2)

いざ鎌倉!


 なんだか連日バタバタしてしまい、更新が遅れがち… そんな中、ブログに遊びに来てくださって、ありがとうございますー。先週の木曜日は彼女たちもオフだったので、鎌倉へ行ってまいりました~。コメント欄やメールでいろいろ教えてくださった方々、本当にありがとうございました。

 ところがですねー、雨だったのです、雨…!057.gif 自転車を借りて、あちこち見る予定だったのにその案はパア。せっかく数日前からいろいろプランを練っていたのに、名所を3か所回るだけで精一杯。靴がビショビショになっちゃいました(ToT) でも楽しんでもらえたからいいや。


 まずは定番の鶴岡八幡宮へ。左上が大銀杏。芽が出てきたってウワサも聞いたのですが、どうなんでしょう。頑張ってほしいですね。下が上がっていく階段です。そして右は言わずもがなの大仏様。
e0141754_10434666.jpg


 そして長谷寺へ。思っていた以上にキレイで立派なお寺だったので驚きました。中には観音様も。そして鯉は必ずと言っていいほど外国の人にウケますよね。確かにキレイでした。なお、Hase-Tempel →「ウサギ寺」→Osterhasen (イースターのウサギ)という連想になり、盛り上がりました❤
e0141754_10435665.jpg



 ちなみにランチですが… 結局、駅のすぐ近くにあるカフェ「ガーデンハウス」(コチラ)に入っちゃいました。テキトーに選んで入ったんだけど、なかなか素敵なお店でした。店長さん(オーナーさん?)がイケメン。庭が工事中だったのが残念!夏ごろにはお庭が生まれ変わっているハズです。
e0141754_1044794.jpg

↑ メニューの名前を失念。野菜中心のプレートで、トルコ風なんだとか。トルコ料理はドイツではメジャーなので、料理の説明は友人にしてもらいました^^; スパイスが効いていて美味しかった!白っぽいのはヒヨコ豆のペースト。気に入っちゃいました。

******************

 …と言うワケで、予定していた行程は回れなかったけれど、楽しかったです。湘南新宿ラインだと、新宿から1時間かからないんですね。速くてビックリ。昔は鎌倉って遠いというイメージがあったのですが…
by Alichen6 | 2015-03-23 10:48 | つぶやき | Comments(6)

 皆様、ドイツから来る友人の件で先日はいろいろお知恵を貸してくださり、ありがとうございました。結局、1日目は「やねせん探索&蕎麦打ち体験」を、2日目は「鎌倉探検(ってほどでもないのですが^^;)」になりました。とっても喜んでくれたみたいで、よかった!実はワタクシもお仕事が押していて少々厳しかったのですが、頑張ってよかった!いい思い出になりました。

*************************

 1日目は午前中にリハーサルがあるということで、待ち合わせをしたのは13時半。午後から夕方にかけて何ができるかなぁ?と考えた結果、思いついたのが「蕎麦打ち体験」。ネットで検索したところ、話題のスポット「やねせん(谷中+根津+千駄木)」で外国人相手に日本文化を紹介する催しを行っている「外国人向け観光案内施設」を発見してしまったのです。

 ツーリストインフォーメーション&カルチャーセンター → コチラ

 最初、「ん? ちょっとベタすぎるかなぁ…」と躊躇したのですが、HPの映像を見るとなかなか楽しそう。ベタだけど、外国人にはウケそう。しかも友人は大のお蕎麦好き。私自身も蕎麦打ちは是非体験してみたいので、申し込んじゃいました。

 
e0141754_10373783.jpg


 …楽しかった! 場所は、とてもキレイな手打ち蕎麦屋さん「やなか」(コチラ)。店のご主人と、美人な奥様が懇切丁寧に指導してくれます。粉に水をまぜて練るところから始め、長い綿棒で薄~く伸ばして専用の庖丁で切っていきます。私たちは青い作務衣に着替え、全部の工程をやらせてもらえました。もちろん、素人なので出来は「それなり」。四角く伸ばすべきところ、アメーバみたいな形になっちゃいましたぜ。しかも細く切れず、フェットチーネみたいな蕎麦になっちゃいました^^;)。ま、ご愛嬌。上の写真がその成果。右が私たちの麺、左がお店のご主人が打った麺。一目瞭然…

 蕎麦ができたら、あとは茹でてもらって試食タイム。オプションで飲み物や天ぷらも頼めます。天ぷらをそえたら、立派な夕食。美味しかったです。ネックなのは少々お値段が高いことかしら。体験+試食で4,900円。オプションの天ぷらは+800円。外国からいらした方にとっては高いかも。また、ご招待する場合はこの数倍になっちゃうから、これまた結構なお値段に。

************************

 「蕎麦打ち体験」の前に、私たちは「やねせん」界隈を散策しちゃいました。面白かったです!金太郎飴屋さんがあったり、染屋さんがあったり。

 根津神社を訪れ…
e0141754_10392586.jpg


 根津神社内の乙女稲荷で、千本鳥居をくぐり… (京都の伏見稲荷みたい!)
e0141754_112661.jpg

e0141754_10402417.jpg


 街中にあったワゴンのお店でコーヒーを飲み… (載せていいって言ってくださったので載せますね)
e0141754_10414292.jpg

(「juice」という移動式のカフェです。お兄さんがとてもフレンドリーな上、自家焙煎のコーヒー豆を丁寧にネルドリップで淹れてくれるので、とってもとっても美味しかった!!ドイツ人の友達が「ここで飲んでみない?ごちそうするから❤」と言ってくれて立ち寄ったのですが、正解でした。お世辞抜きで、珈琲専門店より美味しい!是非おすすめ。 サイトは → コチラ。)

**********************

 …そんなワケで、楽しい半日を過ごしました。もし、外国からお友達が来て案内することになったら、オススメです。
by Alichen6 | 2015-03-21 10:46 | つぶやき | Comments(2)

お知恵を拝借したく…


 皆様、今日は肌寒いですがいかがお過ごしでしょうか?実は3月の半ばにドイツのお友達がやってきます。彼女はバイオリニストでして、所属のオーケストラと一緒に演奏旅行で来日するのです。で、オフの日に一緒に遊ぶのが恒例となっているのです。

 彼女は旧東ドイツの出身で、オーケストラももちろん、旧東ドイツの楽団。東西ドイツが再統一される前からの付き合いなので(日本で知り合いました)、知り合ってもう27年。日本に来るのもおそらく10回目か11回目でして、私ももうネタ切れ。喜んでもらいたいなーと思うものの、思いつく名所は全部案内しちゃった…。前回は屋形船と江戸切子体験でした(コチラ)。その前は確か、茶の湯に挑戦したんだっけ。浅草や明治神宮はもちろん、江戸東京博物館も案内したし、庭園系もかなり見せちゃった。隅田川下りもやったしなぁ…。うーん、今度はどうしよう。はとバスツアーとかもいいかな?

 …ということで、もしお知恵を拝借できましたら幸いです。東京の名所をほぼ網羅してしまったドイツ人が喜んでくれる所ってあるでしょうか?過去にも何度かブログでお尋ねしているんですよね、ワタシったら。その時にいただいたご提案も読み返しています。おお、鎌倉はまだだったっけ・・・。1日まるまるオフという日があるので、鎌倉へ行くのもアリですよね。生け花体験みたいなのってないのかしら?私ももう少し調べてみますー。

e0141754_11364794.jpg


日記とはまったく関係ありませんが、お気に入りのお店を…。Bio流行りのドイツですから、きっとこの類のお店はたくさんあるのだと思います。ここしか知らないので、ほかの Bio-Laden をご紹介できず申し訳ないです…。なぜか、ここでオーガニックの化粧品や豆類・粉類(日本でパンを焼くときに入れる)、オーガニックのハーブティなどを買いこむ(それも大量に)のが恒例となってしまいました。ガサガサっとカートに入れ、レジでどさっと出すと店員さんに驚かれることも…(苦笑)

ちなみに、この画像の支店は、リューデスハイマー・プラッツという駅が最寄駅です。
e0141754_1141413.jpg

by Alichen6 | 2015-03-06 11:38 | つぶやき | Comments(14)