ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記 deutschali.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:つぶやき( 289 )



 これで何枚目だろう… ソファーにかけている布を食い破り、ドヤ顔で周囲を見回す我が家のほにゃく犬。

e0141754_9502814.jpg

e0141754_9493726.jpg



 …もう、布の替えがないんですケド…。
by Alichen6 | 2015-11-26 09:50 | つぶやき | Comments(6)

うまくいかない日


 皆様、雨の土曜日をいかがお過ごしでしょうか。すみません、愚痴らせてください。昨日はすべてうまくいかない1日でした。お仕事の予定が2つあってハシゴしたのです。ありますよね、何をやってもうまくいかない日って。仕事で外出したのに、その仕事で必要なものを玄関に置き忘れたり(忘れないよう、玄関にわざわざ置いておいたのに忘れた)、時間の配分を間違えて、途中で猛ダッシュしたり(遅刻するんじゃないかと生きた心地がしなかった)、ただでも時間が押しているのに道に迷ってまったく違う会場に行ってしまったり(警備員さんに気の毒がられた)、私の重大なミスが2つも発覚したり(どちらも100%私が悪いのです。言い訳しようのないミス)、iPad に入れておいて外仕事で参照しようと思っていたファイルを誤って消してしまったり(結局、見られなかった)…

 静岡特産品のフェアを新宿でやっていたので、帰りに寄って買おうと思っていたのに着いたらみんな後片付けをしていたり…(あ、これは大した痛手ではありませんが。前日にたくさん買ったのですが、父のためにもっと買い足そうと思っただけです。タタミイワシとか、駿河湾名物サクラエビとか^^; )

 静岡産品はさておき、仕事上のミスは非常にヤバい。自分が100%悪いだけに、昨夜は自己嫌悪で泣きそうになりました。あーあ… 来週以降、いいことがあるといいなぁ…  


 …すみません、愚痴でした。
by Alichen6 | 2015-10-17 13:24 | つぶやき | Comments(14)

ヒマラヤ杉の実


 突然ですが、JR四ツ谷駅の上にかかる橋を渡ったところ、ミョ~なものが目に入りました。何だコレ? よくある杉の木に、不思議な物体がついてる…。クリスマスのオーナメント?

e0141754_11132152.jpg


望遠で撮ると… (この夏に買ったデジカメで撮りました。望遠が得意だって触れこみでしたが、確かに。)
e0141754_11133565.jpg


 松ぼっくりならぬ、杉ぼっくり? それにしては大きすぎるんではないかい? そこで検索したところ、これってヒマラヤスギの実だったんですね。あちこちに生えてて、まったく珍しくない木。なのに、こんなでっかい実がなるなんて、20年生きてきましたが(←オイ)知りませんでしたぜ。熟すと木の上でバラバラになって下に落ちるんだそうです。だから目につかないんでしょうね。しかも背の高い木だから、めったに上から見下ろさない。たまたま橋の上から眺めたから目に入ったんですね。

 熟すと、松かさみたいに広がるんだそうです。でもって、先っちょ以外はバラバラになるそうです。その先っちょはバラに似ているので、「シダーローズ」って呼ばれているそうですよ。

「シダーローズ」について詳しく書かれたブログを発見。コチラです。

 実がバラバラと落ちたあと、軸だけが残るらしい。それも写真に写っていました。
e0141754_1118382.jpg


 ろうそくみたい…!たかがヒマラヤスギ、されどヒマラヤスギ。知らないことってたくさんあるんだなーと思った次第です。
by Alichen6 | 2015-10-04 11:14 | つぶやき | Comments(0)

 皆様、猛暑の三連休をいかがお過ごしでしょうか。実はワタクシ、東京国際フォーラムで開催中の「日本テディベアwith Friends コンベンション」(サイトは → コチラ)という催しに行ってきちゃいました。ドイツつながりで仲良くしてくださっている方が作家として参加なさるとお聞きし、「おお!それは行かねば~~!!」となってお邪魔してきた次第です。

 こうした催しに行くのは初めてだったのですが、予想以上に大規模でビックリしました。開場時間の10時を少し過ぎたころに行ったのですが、もう混雑しておりました。初日はもっと混んでいたんだそ~です。

e0141754_1349359.jpg

e0141754_13495112.jpg


このクマさんたちのお母さんは「まろーねさん」。ブログは → コチラ

 まろーねさんのご承諾をいただいたので、撮影・掲載させていただきますね。淡い色調のモヘアで作られた優しい雰囲気のクマさんたち。目がつぶらで本当にかわいいのです。手に取るとずしっと重い。ガラスビーズが入っているそうです。この重さが何とも言えずよいのです。
e0141754_1518346.jpg


 色合い、大きさ、表情、装飾…。どれをとっても同じものがない、文字通り一点もののクマさんたちです。既に何体も「売約済み」。さすが皆さん、お目が高い! そして私がいる間にコンテストの結果が発表されたのですが、ぬゎんと銅賞受賞!すごーい❤ 短い時間でしたが、楽しいひとときでした。
by Alichen6 | 2015-07-19 17:23 | つぶやき | Comments(3)


 昨日からカッカしています。子供を持つ身として、この国の行く末が心配でなりません。これだけ多くの人が反対しているのに、どうして真摯に耳を傾けることをしないのか。与党内に反対意見は出ないのか。国の未来を大きく左右することを、どうしてこうも簡単に決めてしまうのか。ハンナ・アーレントに出てきた「Banalität des Bösen(悪の凡庸さ、というのが定訳のようですが、この訳ですと悪とは凡庸なもの、と誤解されてしまいそう。凡庸な者が巨悪になりえるといった感じかと)が頭をよぎります。

 最近、あのオッサンの顔にチョビ髭が生えているような気がしてきました。何度目をこすっても、チョビ髭が見える…。独裁国家の行きつく先は破滅。
by Alichen6 | 2015-07-16 09:34 | つぶやき | Comments(4)

 皆様、あっと言う間に7月になってしまいましたね。2015年も、もう半分が過ぎたかと思うとガクゼンとします。いや、あと半分も残ってる!と前向きに考えることにしよう。特に7月8月は灼熱ジゴクで、時間が経つのが長~く感じられるものですし(←ヤケ)。

 ところで今週末、恒例の「サポサポproject」が開催されます。藝大OBが中心となり、「サポートする人たちをサポートする」趣旨で行われている東北復興支援プロジェクトです。首都圏にお住まいの方限定の話ですみません…。

e0141754_11341481.jpg

                            開催日:7月3日(金)~5日(日)


サポサポのブログは → コチラ (会場の地図もここに書かれています)

 第1回目から、「息の長い支援を」がモットーでした。当初の目的どおり、息の長い支援を続けている作家の方々は偉い!このサポサポブログにも書かれていますが、第1回目は16名の作家さんたちで始めたんだそうです。第12回目の今回は、ぬゎんと115名が参加なさるとか。長~く続けるということは、本当に偉大なことだと思います。

 …で、芸も技も持っていないワタシは何もできないのですが、せめて会場にお邪魔して素敵な作品を買おうと思っています。はい、「ぴちぴち」の方々(同業のお友達です~)と一緒にスクラムを組んで突進する予定です。もし、もぉぉぉぉ~しご興味がある方がいらっしゃいましたら、迷わず会場へGo! 毎回、たくさんのお客さんでにぎわっていますし、作家の方々は皆様とてもフレンドリ~なので、初めていらっしゃる方でもカイン・プロブレ~ム。作品もポストカードやアクセサリー、クッキーといったお手頃で買いやすい物から、立派なオブジェまで実に様々。ぜひお立ち寄りください~(…って、ワタシは関係者ではないのですが^^;) 
by Alichen6 | 2015-07-01 11:45 | つぶやき | Comments(0)

大ウケ


 こーんなカードをいただきました。家族で大ウケ。音がリアル~~ ちなみに紙製です。瓶じゃなく。


by Alichen6 | 2015-06-23 09:07 | つぶやき | Comments(2)

お花!


キレイなお花をいただいたので、ついついUPしちゃいますっ  憧れのニコライ・バーグマンのお花!


e0141754_15181222.jpg



ひーーーーーーっ 美しすぎるっっ
by Alichen6 | 2015-06-22 15:18 | つぶやき | Comments(2)

とりあえずラズベリー


 皆様、おはようございます。梅雨の朝、いかがお過ごしでしょうか。ワタシといえば、モロモロのことで再びアアタフタアタフタアタフタアタフタ…=3=3=3=3  またまたすっかり更新が滞ってしまいました。手入れも行き届かず、あちこちにぺんぺん草が生えていそうな雰囲気。そんな荒れ放題の我が家にお越しいただき、ありがとうございます。

e0141754_7184955.jpg


 こんな時こそ、気の利いた話題で笑いを取りたいところなのですが、あいにくネタ切れで…。とりあえず今年もラズベリーがイイ感じです。いや、昨年よりもイイかも。数年前はショウリョウバッタの大群にやられ、あっという間に丸坊主。子供の頃から慣れ親しんだバッタには、どうしても殺虫剤を吹き付けることができず、哀れラズベリーはバッタの「食べホ」と化してしまったのでした。昨年あたりから順調になり、もうフサフサ。どうやらバッタの耳には届いていない模様。

e0141754_7175878.jpg


 毎日このくらい採れます(ホクホク)。うちのやせ細った、そしてハリネズミの額ほどの庭にしては上出来ですな。これをせっせと冷凍し、たまったところでラズベリーソースにしようと今から鼻息も荒く楽しみにしています♪
by Alichen6 | 2015-06-16 07:20 | つぶやき | Comments(2)

 先日、ひょんなことで知りました。ぬゎんと、お台場でドイツ関連の催しがあるって。

ドドンとドイツ → コチラ

 またまた東京近辺のお話ですみません。日独協会による催しだそうです。その内容が魅力的。

『リアルなドイツを、その愛すべきところもザンネンなところもまるごとドドドーンと紹介します!!』(HPより引用)

…なんだそうです。プログラムもまた素敵。「キワドイツ」「ニセドイツ」「ゲルマン男子に直撃」など、タイトルだけでワクワクしちゃいそう。出演なさるのは、テレビのドイツ語講座で有名なマライ・メントラインさん、書籍「ニセドイツ」で有名な伸井太一さん、そしてドイツ人の着ぐるみをきた日本人と思われているというウワサのタベア・カウフさんの3人ですって。えへへ、ワタシは申し込んじゃいましたよー。楽しみです。
by Alichen6 | 2015-05-23 17:14 | つぶやき | Comments(0)