ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記 deutschali.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:つぶやき( 289 )



 昨日、デパ地下でお饅頭を買いました。葛がぷるんぷるんの美味しい「葛桜」です。それに豆大福も買っちまいましたよ~。3時のおやつのためです。ああ、あの至福のひとときを思い出しただけでヨダレが…

 …しかーし。いかに葛桜が美味しかったかを書こうと思ったのではないのです。別の話題でございます。そこで店員さん(かなり年配のベテラン店員さん)が、私が注文した葛桜や豆大福を箱に入れ、私に見せて言いました


『これでお間違いございませんか?』


 これって、最近よく店頭で耳にする気がします。『~でよろしかったでしょうか?』『1000円からお預かりします』『こちら、●●になります』『●●のほう~云々』 と同じ類。たぶん店員さんは、「ご注文のお品はこちらでよろしいでしょうか?」という確認のために善意で聞いてくれているんですよね。そしてこれがなんとなく店頭での決まり文句となってしまったような。

 しかーし。「あなた、これで間違っていませんか?」と、お客側が間違っていないか確認を促すような感じで、私はどうしても引っかかっちゃう。これに引っかかるワタシが細かいのでしょーか…「お」がなければ、まだいいのかな。





 
by Alichen6 | 2016-07-15 09:12 | つぶやき | Comments(6)

燃え尽き気味…


 今年は年明けから結構忙しい毎日が続き、ずーーーーーーーーっと駆け足でやってきました。久しぶりに手持ちの仕事がなくなり、トークセッションや大学での上映も終わり、さらに義父の葬儀も無事終わり… ワタクシ少々燃え尽き気味です。しかも体の節々が痛い…トホホ。

 …というワケで、どーにもこーにも気合いが入らず、気の抜けた内容しか思い浮かばない… コマッタ。こういう時は、ぐーたらするのに限るんでしょうか。 わざわざ当ブログに遊びに来てくださった方、ホントにすみません。もう少しダラダラしたら、また気力が戻ってくると思います。こんなだらしない日記ですみませんっっ
今日はのんびり読書をしまーす❤

e0141754_144999.jpg


 ご恵贈いただいた本です。映画やアニメ、書籍などと絡めてあり、めちゃくちゃ面白い…!じっくり読んだら感想をUPしますね。オススメです♪









by Alichen6 | 2016-07-09 14:45 | つぶやき | Comments(4)

週末


 皆様、すさまじい暑さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?週末は映像翻訳に関するフォーラムがあり、行ってきちゃったでございます。映像翻訳者の方々だけでなく、制作会社や配給会社の方々ともお会いでき、「おおおお!!」「うひゃ~!!」「うおーー!!お久しぶり~!」「ご無沙汰しています~!!!」「@◎▼*%#」…と、盛り上がった1日でした。楽しかった❤

まずは腹ごしらえ…。 会場近くの「カフェ テーブルテラス」(コチラ)でタコライスを。去年もこれを食べたけど、美味しかった♪
e0141754_16595895.jpg

e0141754_1702144.jpg


終わったら、また会場近くのお店(店名を失念…)でErfrischung を…
e0141754_1713526.jpg


 フォーラムは、基調講演もパネルディスカッションも、とても面白かった…!有料のフォーラムなので詳しい内容はブログに書けないのですが、行ってよかったです。「プロとは?」ということを、改めて考えさせられました。現地でお会いした方々、また何かの機会にお会いできますように❤







*
by Alichen6 | 2016-07-04 17:03 | つぶやき | Comments(0)

 このところ、ハーブや野菜の栽培に凝っていると書いちゃいました。苗や土、肥料のお金に加え、毎日の世話の労力を考えると、えらく高くつきますが、いいのです。楽しいから。

 で、ようやくカモミールが花を咲かせ始めました。

e0141754_18291928.jpg


こーんな感じです。これを風通しのいいところで乾かすわけですが、数がまだまだ少ない… 自家製カモミールティーを楽しめるようになるまで、まだまだ時間がかかりそう…。来年は種から育てるぞー!たくさん植えないとお茶にできるほどの量は採れませんね。まあ、いいや。のんびりやりまーす。







by Alichen6 | 2016-06-15 18:30 | つぶやき | Comments(0)

弱音


 …すみません。弱音を吐かせてください。子供が2人、就職活動中です。1人は山あり谷ありではあるものの、なんとか頑張っているのですが、もう1人がなかなか…苦戦に次ぐ苦戦です(ToT)   子供の受験も苦しかったけど、就活は親にとってもさらに苦しいものだと思い知りました。いえ、何もできないので見守るだけなのですが…  












  しかーし。「サイレント」(合格者だけに通知し、不合格の人には何の通知もしないこと。その会社を受けた学生は、毎日毎日不安と闘いながら、ただただ会社からの連絡を待ち続けるのです)はよくないです、人事担当の方々。学生たちは必死の思いで貴社の採用試験を受けているのだから、不合格の学生にも配慮してください。一生の傷になります。圧迫面接もやめてください。22歳前後の若者に世間の厳しさ、冷たさを思い知らせるなんて、残酷すぎます。確かに、人生において挫折の経験は大切ではありますが、今の就活はそれを超えていると思っちゃいます。悲しい涙を流している姿は、もう見たくない。








by Alichen6 | 2016-06-06 23:12 | つぶやき | Comments(6)

梅雨入り前


 皆様、いかがお過ごしでしょうか?昨日はよく降りましたね。今日はようやく晴れ。助かります~。関東地方も、もうすぐ梅雨入りするんだろうなぁ。今日は貴重な晴れ間です。

 さてさて、ドイツとはまったく関係のない話なのですが、最近野菜の栽培に凝っています。といっても、大したものではなく、サラダ程度のもの…。

       レタスだとか…
 
e0141754_8354525.jpg

       ルッコラだとか…
e0141754_8495675.jpg

       青じそとか… パセリとか…
e0141754_8362476.jpg

       トマトとか…
e0141754_8365411.jpg


 これ以外にも、スペアミント、ペパーミント、カモミール、ローズマリーなどを育てているのですが、こちらはイマイチ、まだショボイ・・。もう少し見栄えがよくなったら写真を撮っちゃいます。

 がくあじさいが咲き始めました。梅雨入りももうすぐ。季節が確実に進んでいるのを実感します。
e0141754_8422288.jpg








by Alichen6 | 2016-05-31 08:43 | つぶやき | Comments(6)

心が折れそう~


 皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか? 実はですねー、ドイツから戻ったばかりでネタは豊富なのですが、かつてないほど忙しくなってしまってブログを書く時間が取れず…(ToT)  あれも書きたい、これも書きたい、このネタで盛り上がりたい、と思っているのですがとにかく時間がニャイ。ううう、せっかく拙宅に来てくださったのに、なんのお構いもできず、申し訳ありませんっっ

 この状態は4月上旬まで続くのですが、不定期ながらも時々はUPしたいと思っています。よろしくお願いいたします~~~

 30年ぶりに訪れたライプチヒです。あいにくの天気でしたが、途中から晴れてきました。駅はすっごーくキレイになってはいましたが、ホームに降り立ったときの印象は30年前と全く同じ。ヒデキ感激☆でございました。30年前も乗った車両が今回と同様かなり後ろだったので、えっちらおっちら荷物を引きずりながらホームから駅舎に向かって歩いたのでした。
e0141754_8381747.jpg


 シュタージの支部が置かれていた建物。現在は、シュタージ博物館となっております。ベルリンのシュタージ博物館に比べるとミニサイズですが、手作り感たっぷりの展示が興味を引きました。これも後日、ゆっくりUPさせてくださいっっ
e0141754_8383472.jpg


 途中で見かけた文字。Superdry というブランドみたい。ネットで話題になっていたのを見たことがありました。「極度感想しなさい」って訳がついていて「???」ってヤツ。このロゴがついた洋服やらカバンやら小物やらがショーウィンドーに並んでいました(日曜日だったので店が閉まっており、実際には確認できなかったのが残念!) サイトは → コチラ
e0141754_8463581.jpg



 心が折れそうになりますが、とにかく頑張りますー!
by Alichen6 | 2016-02-25 08:42 | つぶやき | Comments(6)

しばらく修羅場につき…




 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 しばらく修羅場が続きますので、ブログが更新できなさそうです…。せっかく来てくださったのに何のお構いもできず、すみませんっっ

 また改めてゆっくり書きますねー❤


 ベルリンでたまたま見かけた引っ越し車。これを某所に載せたところ、「ハリさんマークの引っ越し社だ!」と書いてくださった方がいてウケました。Igel はハリネズミのことです♪ ここもブラックなんだろーか(爆)
e0141754_22344549.jpg

by Alichen6 | 2016-01-30 22:36 | つぶやき | Comments(0)

今年も終わり


 2015年も残すところ、あと数時間となりましたね。例によって、お正月の支度はなーーーんにもやっておりません。お雑煮の材料と生ものを少々用意したくらい(恥)。お正月もお仕事です。フリーランスなので、こういうお仕事は「お年玉」。ありがたや~ありがたや~でございます。

 今年は割と忙しい1年でした。ヒマで「どこかで大失敗をやらかしたのかも?」「あのほにゃく犬は使うな!というおふれが出たのかも?」と不安にかられた年もあったので、仕事があるのは本当にありがたいです。東ドイツ映画の上映が静岡で実現できたのも、とってもいい思い出&経験になりました。来年は、ほかの場所でもこの2本を上映できたらいいなぁ…(ご興味のある方、ご一報くださいませ❤)

 ブログは、なんとな~くダラダラしてしまいました。遊びに来てくださった方、気の抜けた日記ばかりですみませんでした。2006年の4月にココログでブログを始めたので(2年後に、このエキサイトブログに引っ越しました)もうすぐ10年。始めたばかりのころから来てくださっている方も多く、本当に感謝!でございます。実はもうそろそろ潮時かなぁと思うのです。昔ほど書くことに情熱がわかなくなっちゃって、ダラけた内容をお見せするのも申し訳なく… …と過去にも何度か言っていますよね。ブログではなく、何か違う形にしようかな。もう少し考えることにいたします。

 いつも似たような画像で恐縮ですが、ドイツの「縁起物」を載せちゃいますね。煙突掃除人、ブタ、蹄鉄、赤のキノコ、四つ葉のクローバー。白いぶーちゃんは、旧東独製でございます。2016年が皆様にとって、よい年となりますように。そして紛争や殺し合いがこの世からなくなりますように。

e0141754_18272678.jpg

by Alichen6 | 2015-12-31 18:28 | つぶやき | Comments(0)

そしてサポサポへ


 ここ数日の記録を一気にUPしちゃっています。過去にも何度かお知らせしている「サポサポプロジェクト」が、11日(金)~13日(日)の日程で開催中です。なんと、今回で13回目!!スゴイですねー。藝大OBが中心となり、アート作品の販売で復興支援を行うプロジェクトです。復興をサポートする人々をサポートする、という意味で「サポサポ」。スタートした第1回目からお邪魔しているだけに、ワタシとしても感慨深いものがあります…。とは言え、無芸なワタシは、アート作品を買うことでしかお役に立てません…。しかし続けることに意義があると信じ、毎回初日になだれ込んでおります。回を重ねるごとに人気となり、初日から大盛況でした。

e0141754_10493555.jpg


サポサポ Vol.13 は → コチラ

 そして今回ゲットしたものは…
e0141754_1195430.jpg

e0141754_11101283.jpg


 カワイイ! シルバー製の「お花のピアス」と、テラコッタを彫刻したワンコ。どちらも超お気に入りです~❤材料費を除き、売り上げが支援金として寄付されています。日曜日までの開催ですので、ご興味のある方は是非!場所は表参道なので、首都圏限定のお話ですみません。スパイラルの裏手です。


**************************


 そして…。 毎回のお楽しみが、その前の「ぴちぴちランチ」。何度か書いておりますが、同業の大切な、とって~~~も大切なお友達とランチをし、バクバク食べてしゃべり倒し、エネルギーをチャージしてからスクラムを組んで会場に乗りこむのを恒例にしております。なんてったって、場所は表参道。お目当てのお店が満席だったので、その下にあった、これまたオシャレなお店にしました。

e0141754_10521184.jpg



  続きは、下をクリックしてくださいね。例によって見せびらかしです~~ スミマセンっっ


   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓

コチラをクリック♪
by Alichen6 | 2015-12-12 10:49 | つぶやき | Comments(2)