ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記 deutschali.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2017年 01月 09日 ( 2 )



 先週の金曜日、ドイツ映画賞2017のロングリストが発表されました。この中からさらに絞り込みが行われ、3月16日に各部門のノミネート作品が発表されるとのことです。楽しみ❤

 「やっぱり~!」と思う作品もあるかえれど、知らない作品もあるー(☜当たり前だけど)!ざざっと見た限り、なんとな~く次に挙げたあたりがノミネートされる気がします…。

★Nebel im August


 「ぼくらの家路(原題:Jack)」で注目を浴びた子役、イヴォ・ピッツカーが出てる!ナチ時代を描いた作品のようだし、注目されるんじゃないかしら…



★Die Blumen von gestern


 東京国際映画祭でグランプリに輝いた「ブルーム・オブ・イエスタディ」。ホロコーストに加担した将校の孫息子と、ガストラックで殺害されたユダヤ人女性の孫娘。2人の関係を描いた作品です。監督は「4分間のピアニスト」のクリス・クラウス。



★Der geilste Tag


 昨年、ドイツへ行ったときに是非見たい!と思っていたのですが、もう公開が終わっていたという作品…見たかった!いま、ドイツで大人気の俳優フロリアン・ダーヴィット・フィッツが監督。出演はフロリアンのほか、同じく人気者のマティアス・シュヴァイクヘーファー。



★Toni Erdmann


 昨年のカンヌ映画祭で話題をさらい、ヨーロッパ映画賞で「そうなめ」状態だった話題作。アカデミー外国語映画賞のドイツ代表にも決まりました。さてさて、どうなるか…



★Tschick

 ファティ・アキン監督の新作。移民の男の子チックと、みんなから変人扱いされている少年マイクの2人によるロードムービー。



★24 Wochen

 
 昨年、東京で開催されたドイツ映画祭でも上映されました。ユリア・イェンチが主演。お腹の子供に重大な疾患があることが分かり、産むかどうかの選択に迫られるというシリアスなストーリーです。



★Morris aus Amerika

 こちらも昨年の東京国際映画祭で上映されました。今や、移民の映画はドイツ映画界でもなくてはならない存在。



★Paula


 ちゃんと記事を読んでいないので(すみません)よく分からないのですが、クリスティアン・シュヴォホー監督は、これからも活躍が期待される人だと勝手に思っております。。。


…私の独断と偏見で選んだ作品ばかりですが、どの作品がノミネートされるか楽しみです♪最終結果は4月28日に分かります。




by Alichen6 | 2017-01-09 16:44 | ドイツ映画 | Comments(2)


 昨日は某量販店へ行き、スマホをどうするか相談してきました。今のスマホは、もう3年近く使っておりました。どこも壊れていないし、今も快調そのものなのですが、今の携帯電話のシステムって変。2年を超えるといろいろな割引が適用されなくなり、むしろ月々の支払い額が増えてしまっている… 私が最初に携帯電話を買ったのは1998年。懐かしのTu-Ka でした。途中でau に吸収されましたので、結局は19年間も au を使い続けている計算になります。19年も「浮気」せずにこの会社を使っているのに、そういうユーザーより、乗り換えで他社から移ってきた人のほうが特典を得られるという変なシステム。あちこちの窓口でいろいろ話を聞いた結果、他社に乗り換えることにしました。


 しかーし。携帯電話の料金システムって、どうしてこう複雑にできているんでしょ? お年を召した方は、もう理解不能でしょうね(うちの父も、しょっちゅうカッカしています)。


 まあ、いいや。とにかく新しいスマホになり、ちょっと嬉しい。何よりも画面が大きくなったのがありがたい(☚「大人のメガネ」が必要な年頃ですから…)

e0141754_11191647.jpeg
あちこちで説明を聞き、頭がパンクしそうになったので、とりあえずカフェでひとやすみ。芸術的なラテアートにヒデキ感激☆





 

by Alichen6 | 2017-01-09 11:13 | つぶやき | Comments(0)