「味わわせる」「味わせる」「味あわせる」・・・?

 いつも当ブログへ遊びに来てくださり、ありがとうございます。せっかくお立ちよりいただきましたのに、ショボい内容ばかりで申し訳ありません。このところ更新が滞っております。 実はピンチです。なーんだか、朝から夜中までずーーーっとPCの前に座っているような気がします。椅子の背もたれと私のお尻の間には、長~~~く伸びている物体アリ。ずっと伸びてて大丈夫かいな?


 「味わう」の使役形がどんな形なのか、考えているうちに分からなくなってきてしまいました。「味わわせる」「味あわせる」「味わせる」・・・ よくありますでしょ、考えているうちにどれがどれだか分からなくなってしまう現象。検索してみたところ、同じような疑問を持っておられる方っているんですねぇ・・・

      NHK気になることば

 古くから「わ」と「あ」が混在していた模様。さすが言葉のプロNHK、分かりやすいです。

***********************
 先日、ちょこっと死語のことを書いたのですが、あれから自分の中で次々と懐かしの言葉が死語の世界から蘇ってきてしまいました。ネットには「ナウな死語辞典」なるものも存在。読んでいると笑えます。そういえば昔は、「タイム(アウト)」のことを「タンマ」と言いましたね・・・
Commented by 尚休 at 2009-02-24 17:02 x
よくありますね、其の手のやつ。

自分は、「是が儂の個性だ!」と開き直って感性で使ってしまいます。

其の上で、自分が普通に使っている言葉が、既に死語となっていた事を知った時の驚愕は、世間一般との感性のズレを認識させるに十分でありました。

そう考えると、ありちゅんさんのお仕事は、大変だな~と思わざるを得ません。頑張ってくださいネ。

あ!腰痛犬というのが居りますね、あれ、犬の体温が温罨法になるようです。へたげな温湿布より効くそうですよ。
Commented by umiko at 2009-02-24 21:15 x
あの、しろーとで申し訳ないのですが、ドイツ語族が使っているゲンマゲンマ、というのは、タンマと同じ、省略語でしょうか。GEHEN WIR MALとかの略ですか??ちゃんと話してるけど、私にそう聞こえるだけなのでしょうか~。
Commented by mihana-ballett at 2009-02-25 06:24
「ナウな死語辞典」見ました! 笑いました~・・・・が・・結構今でも自分が使っている言葉もあり、「これってもう古いんだ・・」と気づかされました^^;

ずいぶん前ですが、「最悪」という言葉が
「さいやく」ではなく「さいあく」だと注意されてびっくりしました。
関西圏では(少なくとも私の周りでは)、「さいやく~~~!」と叫んでいたので、まさか「さいあ・く」だとは・・。
こんなプチびっくりがよくあります。
Commented by ありちゅん at 2009-02-25 12:15 x
☆尚休さん~ こんにちは。昨日はコメントをありがとうございました。お礼が今日になってしまってすみません。最初は「味わわせる」だと思っていたのですが、「あれ?「わ」が2度続いちゃっていいのかな?」と思って考えているうちに、よー分からなくなってしまった次第です。私、この類のことが多くて・・・単語レベルの話ではないのですが、「人の話に顔を突っ込む」なのか、「人の話に首を突っ込む」なのか分からなくなって辞書を引いてしまったり・・・ 辞書を引くのが面倒だから「ええいっ」と思って使ったりすると、とんでもない恥をかくことに・・・。
Commented by ありちゅん at 2009-02-25 12:18 x
☆umikoさん こんにちは~。コメントありがとうございます。「ゲンマゲンマ」って、私聞いたことがないのです・・・。なんでだろう?友人関係で使っているのを聞いたことがないような気がしますし、映画でも耳にしたことがないような・・・(恥) 2回繰り返すんですか?「ゲンマ」だけなら、おっしゃるとおり Gehen wir mal.がつまった感じだと思うのですが。大昔、ドイツ語があまりよく分からなかったころ、みんなやたら「くっくま~」って言うなーと熊の一種か?などと思ったら、Guck mal. だったんですねー 一種の空耳ワールドです。
Commented by ありちゅん at 2009-02-25 12:23 x
☆mihana さんっ やっぱり、ナウなヤングになるためには絶えず調べておかないとね~。確かに、今でも使う言葉も入ってますな。「out of 眼中」って、うちの子供が今でもよく言います。

ところで流行語って覚えたころにワタシが使うと、子供たちは「ふっるーー」とバカにしやがります(笑) mihanaさんも、バレエで小さなお子さんたちを教えていらっしゃるから何かと気を遣いそうですね~。今の流行語って、2ちゃん系が多いような気がするのですが、どうなんでしょ?寿命も短いですよねー 以前より流行語の賞味期限が短くなっているような気がします。
Commented by umiko at 2009-02-25 18:24 x
オーストリアの方言でした~、すみません。1回でもいいます。ゲンマ、ドイツ語、で検索したら当たりました。正しい(?)ドイツ人は使わないのですね。
Commented by ろこちゃん at 2009-02-25 23:46 x
「ナウな死語辞典」面白かったです。
フムフムって思う言葉も多くて。ハンサムも死語なんですね~。そういえば私もイケメンって使ってますな~。
時代とともに言葉もかわる・・・けど最近そのサイクルが速くなっていると感じていました。・・・賞味期限が短い・・・同感です~。
Commented by ありちゅん at 2009-02-26 08:57 x
☆umikoさん
おはようございます。コメントありがとうございます!オーストリアの方言だったんですねー 前にも確か、この「ゲンマ」って言い方をどなたかからこのブログで教えていただいた記憶があります・・・。あとで検索してみます。ドイツでも使うかどうか分からないのですが、北部のほうでは聞かないような気がします…。南部ではどうかなあ?
Commented by ありちゅん at 2009-02-26 09:01 x
☆ろこちゃんさん
おはようございます!コメントありがとうございました。「ナウい」という言葉も逆に新鮮ですよね・・・。そういえば「ハンサム」も最近は使いませんよね。私も「イケメン」をごく普通に使っています・・・ ホント、賞味期限が短いですよね。2ちゃんは読まないし、お笑い芸人が出ているテレビもあまり好きじゃないので(子供は大好きで、よく見たがります)新しい言葉には疎くて。

話は180度変わってしまうのですが、ワタシは朝から、玉置浩二さんと石原真理子さんが結婚というニュースにどっひゃーーーーー@o@ と驚きました。世俗的な話題ですみません。80年代を思い出して懐かしいやら恥ずかしくなるやら・・・
Commented by mihana at 2009-02-26 09:15 x
>>>玉置浩二さんと石原真理子さんが結婚というニュース

ありちゅんさんの次にドッヒャ===となりました! なんか・・・いやだなあ・・・・玉置浩二さん昔好きだったので、石原真理子と、って・・・う~~ん。 微妙に引っかかります。
Commented by Alichen6 at 2009-02-26 16:48
☆mihanaさんっ お若いmihanaさんも、どっひゃーーとなりました?なんせ24年前(だったかな?)のすったもんだをテレビで見ていただけに(実は芸能ネタ好き)「え?なんで今さら?」状態です。男女の間のマカフシギ~~~ 若いころの石原真理子さんは、なんかミステリアスでそれなりにキレイだったような気もするのですが(気のせいか?)途中からどんどんヘンになっていきましたよね。当時は「プッツン(もはや死語)」と呼ばれていたけど、今で言う「不思議ちゃん」なんでしょうね~~ 安全地帯の歌が好きだっただけに残念!
Commented by ろこちゃん at 2009-02-26 19:11 x
私もこのニュースにはびっくり仰天@o@
しかも玉置さんって4回目の結婚なんですね!!!!
この二人ってこれからうまくいくのかしらん???かなり疑問符なんだわ~。
こういうの思い出婚っていうんですって!
最近巷でも増えているのだとか。元同級生とか元恋人とか・・・再会してまた再燃ってやつ。
う~ん。私には再会してがっかりっていうほうが目に浮かぶんだけどな~。
Commented by あむ at 2009-02-26 20:58 x
私もびっくり~(@_@) ついでにyoutube見まくりました。なつかしい・・・。しょっちゅうJJの表紙を飾っていましたよね?私は髪の量が多すぎてワンレンできませんでしたわ~(泣)
Commented by ありちゅん at 2009-02-27 09:29 x
☆ろこちゃんさん おっはようございます~~ ホント、マカフシギですよね。だって昨年、石原さんは暴露本を出したハズ。いいのかな~。実は友人が聖心の中高出身で、石原さんと同級生だったんだそうです。で、当時からちょくちょく話を聞いていました。昔はそれなりにキレイだったのに・・・。なんか途中から変な方向に行っちゃいましたよね。
>思い出婚
いわゆる「焼けぼっくいに火がつく」ってやつでしょうねー お互い、年月を経て大人になっているから昔とは違うんでしょうけれど、なんだかなー ワタシもガッカリさせたくないから、何十年と会っていない人と再会するのは勇気が要りますよねー
Commented by ありちゅん at 2009-02-27 09:32 x
☆あむへん ぐふふ、あむへんもビックリですね~(◎o◎) そうそう、ワタシたちが若かったころ(あ、でもあむへんはワタシより年下でしたね~一緒にしちゃってスミマセン)JJはバイブルでしたもんね。「キャンパスではカジュアルな服で」とかいいながら、ン万円もするようなTシャツやジーンズを平気で載せてましたもんねー ハマトラとかが流行った頃でした^^靴はウェッジ、サーファーカット全盛。
by Alichen6 | 2009-02-24 11:47 | つぶやき | Comments(16)

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31