人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶道体験 行っちゃいました

 先日ちょろっと書いていたのですが、昨日はドイツ人2人をつれて茶道体験に行ってきてしまいました。先日はこの件で皆様にいろいろ教えていただき、本当にありがとうございました。お茶を飲むだけでなく、実際にいろいろ教わりたいというリクエストがあったので、結局は下にご紹介したお店(というか、お教室)に行くことにしました。ネットで検索して見つけた所です。

   茶友倶楽部 空門 → コチラ

 どんなところか少し不安だったのですが、外国の友人に茶道を体験してもらうのにはうってつけ。すごおぉぉ~~~くいい所でした。事前に3名で予約しておいたところ、和服を着た男性(店主さん?先生?)が前で出迎えてくれました。入口は打ち水でホコリもチリもなく、中に入るとほのかにお香が漂っています。和服を着た女性(お師匠さん?)が流暢な英語で説明してくれたのですが、友人は英語があまり理解できなかったので(東ドイツ出身なので、学校ではロシア語を習った世代なのです)ワタシが「なんちゃって通訳」をば。
茶道体験 行っちゃいました_e0141754_16132982.jpg

茶道体験 行っちゃいました_e0141754_16135670.jpg


 建物の中には落ち着いた茶室(畳が青くてキレイでした。女房はともかく、畳は新しいほうがいいですな)がありました。靴を脱いで順番に入り、茶道の精神から「わびさび」の世界、季節感を楽しむ和の心、日本の伝統文化についてなど、いろいろ説明していただきました。

茶道体験 行っちゃいました_e0141754_16142131.jpg 今日のお茶菓子は、梅の干菓子とウグイスの落雁。2月っぽくて素敵。お茶の道具についても具体的に詳し~く説明していただき、2人とも感心したりビックリしたり。



茶道体験 行っちゃいました_e0141754_16144836.jpg
 1時間どころか、1時間半くらいじっくり説明していただき、大満足で茶室を後にしました。あとでシマッタ!と思ったのですが、お茶をいただくだけでなく、お茶の点て方も聞いておけばよかった。頼めばおそらく、お茶を点てさせてもらえたハズ。それだけが心残りでした。ところで気になるお値段ですが、1人2310円。1時間半くらい丁寧に教えてもらえ、きれいで静かな茶室でお茶をずびずびっといただき、すっきり満足して帰れるわけですから安いモンです♪ 外国人のお友達を案内する際、行先に困った場合はぜひどうぞ。とっても親切ですし、清潔で気持ちがいいですし、東京駅に近いので便利なのだ~。

 午前中にお茶をずびずびっと飲み、お昼は八重洲の地下街で回転寿司(ちょっと恥ずかしいけど、これも彼女たちの希望でした)、食後は皇居を散策。彼女たちは「和の心に触れてリフレッシュできて、今夜はいい演奏ができそう」と言ってリハーサルに出かけていきました。夜はまたサントリーホールでベートーヴェンてんこ盛りなんだそうです。

***************

 余談ですが、彼女たちのオーケストラは来日のたびに全国津々浦々でコンサートを開いています。ベルリン・フィルやウィーン・フィルみたいに超ビッグなオーケストラというわけではないので、経済的にもアレでして・・・。そんな彼女たちいわく「日本はどんな小さな町に行っても、すごーーく立派なホールがあるので感心しちゃうわ~。音響もバッチリ。建設に相当お金がかかってるんじゃないかしら」  ・・・これもハコモノ行政の結果かいな?と複雑な気分になったのでした。
by Alichen6 | 2009-02-14 23:35 | つぶやき

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31