人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンボイム氏、和平を訴えベルリンでコンサート

 ちょっと遅れてしまったのですが、2日前のドイツ ZDF局のニュース heute をポッドキャストで聞いていましたら、バレンボイム氏のニュースが放映されておりました。おおっと思い、日本語のニュースサイトを検索して見つけてきました → コチラ (動画もあるでよ)

以下、同ニュースサイトから一部引用いたします:
『イスラエル軍によるパレスチナ自治区ガザへの攻撃による死者は、これまでに900人を超えた。こうした中、ユダヤ人指揮者で、世界文化賞受賞者のダニエル・バレンボイム氏率いるイスラエル人とパレスチナ人の混成オーケストラが、ドイツ・ベルリンで和平を訴えるコンサートを行った。』

ZDF のインタビューで、バレンボイム氏はだいたい次のようにおっしゃっていました:

Beide Seiten haben einen Mangel an Vernunft. Es kann nur funktionieren, wenn man sagt, es
gibt keine militärische Lösung, das müssen wir vergessen und nicht weitertun. Und dann alle
zusammen, ohne jemand wegzulassen.

両者(パレスチナ側とイスラエル側)とも理性が欠けている。「軍による解決などない、そういった解決手段は忘れなくてはならない、これ以上続けてはならない。誰かを排除するのではなく、皆が一緒にならなくてはならない」と声を上げなければ(和平交渉は)機能しない。


 まさにその通りだと思うのですが、これがなかなか難しいのでしょう。子供が犠牲になっているのは、やはり母親として見ていて辛いです。
by Alichen6 | 2009-01-14 10:42 | ドイツのこと

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31