人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近況 ~ 元DDRの友人が相次いで来日

 いつもブログで日常のことをつぶやいているので、わざわざ近況報告でお目汚しするのも恐縮モノなのですが、ちょこっと書かせてください040.gif

 昨夜、古い友人(旧東ドイツの女性)からメールが来ました。来月、仕事で来日するとのこと。彼女は定期的(2、3年おき)に日本へ仕事で来ているので、たびたび会ってはいたのですが、2年ほど前に怪我をしたため前回は来られませんでした。よって会うのは5、6年ぶり。オフの日が1日あるということなので、どこかを案内しようと計画中。彼女の来日も10回を超えるので、ほとんどの名所は行き尽くしてしまいました・・・。隠れた名所がありましたら、教えていただけますでしょうかm(_ _)m 古くて江戸っぽいものと、モダンな東京っぽいものの両方が好きみたいです。

 それとは別に、5月にも友人が旅行で日本へ来ることになりました。彼もまた旧東ドイツの出身です。古いほうのブログを読んでくださった方もいると思うのですが、シュタージの資料の開示を求めたところ、彼のファイルに私の情報まで載っていたという一件がありましたでしょ。アレですがな、アレ。「彼」と書きましたが決して「カレシ」だったのではなく、ご家族全員とすっかり仲良くなり、お宅に何回もお邪魔してしまった次第です。過去のシュタ~ジがらみの顛末は・・・コチラ

 彼と会うのは19年ぶり。彼女らしき女性同伴で来るのですが、彼いわく「Urlaubsmitreisende(旅行仲間)」だそうなので、ビミョ~な関係っぽい・・・。詳しいことはよく分からないのですが^^; 彼らは日本はおろか、アジアへも行ったことがないので、計画段階で既にすごーく、すごおぉぉーーく盛り上がっている模様・・・。東ドイツ出身ということもあって、とっても倹約家なので、東京の物価高に心臓発作を起こすんじゃないかとひそかに心配しています。彼らとは「はとバスつあ~」やっちゃおうかな~などとも思案中。とにかく楽しんでくれるといいなぁと思います。

************************

  それにしても。ベルリンの壁がまだ存在した頃、国境付近(フリードリヒシュトラーセ駅)で「じゃあね~」と別れるとき、見送る側である彼らのほうが涙してくれたのを今でもよく覚えています。私と別れるのが悲しくて泣いてくれているというより、自由な国に戻っていける私の立場が羨ましくて思わず涙した、という印象を受けました。西へ向かう電車の中で私も、移動や言論の自由がないということはこんなにも苦しいことなんだ、というのを痛感した次第です。当時の彼らは、19年後に日本へ気軽に旅行できるなんて思ってもいなかったでしょう。当時大流行したマイコ~(マイケル・ジャクソン)のLPを西から送ったり、アメリカのSF小説をお土産に持っていったり、本物のコーヒー(代用コーヒーじゃなく)やカカオ分の多いチョコレートやストッキングを差し上げたら本当に喜んでくれたり、といったことを久し振りに思いだしてしまったのでありました。そういえば彼の部屋にはコカ・コーラの缶が飾ってありました・・・。
by Alichen6 | 2009-01-07 10:06 | つぶやき

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31