人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Frohes Neues Jahr!

Frohes Neues Jahr! _e0141754_2337760.jpg
新年明けましておめでとうございます(って、もう元日も終わろうとしているのですが)。先ほどテレビで恒例のウィーンフィルによるニューイヤーコンサートを見てしまいました。いや~楽しかったですねー♪ 今年の指揮はダニエル・バレンボイムさん。1、2年前にバレンボイム氏のドキュメンタリーの仕事をしたのですが、実に魅力的な人だな~と思っておりました。観客を楽しませるのが上手ですねー。茶目っけたっぷりで、最後のラデツキーマーチでは思わず一緒に手を叩いてしまいました♪ (←ワタシってば単純) 恒例の新年のあいさつの際、平和を祈りますといったことをおっしゃっていましたね。イスラエル国籍を持ち、中東和平のために尽力している人だけに、今のパレスチナとイスラエルの情勢に心を痛めているのではないかと思いました。(1月2日追記:行きつけのブログで昨夜の映像をUPなさっている方がいて、マネさせていただきました・・・Kさん、パクってしまいましてすみません。いつもありがとうございます。拍手の誘導の仕方がゼツミョ~)



Frohes Neues Jahr! _e0141754_2339399.jpg こちら(→)はドイツで見つけた日めくりカレンダ~。1枚目をビリっと破ってから、「しまった、写真を撮るのを忘れてた」と気づきました・・・。無理やり元に押し込んでカシャッ。裏にジョークやら、レシピやら、ウンチクやらが書かれております。ちなみに元日は、
Neujahrsbrezeln (新年のブレーツェル)のレシピでした。主にドイツ南西部のあたりでは、大みそかから新年にかけてブレーツェルを食べたり、贈ったりといった風習があるんだそ~です。こんな感Frohes Neues Jahr! _e0141754_0175635.jpg
Glücksbringer (幸運をもたらすもの、縁起もの)なんだそうですよ。
by Alichen6 | 2009-01-01 23:47 | つぶやき

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31