人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年を振り返って

 毎度のことなのですが、大みそかになると大騒ぎになります・・・。掃除ができていない、片付けしてない、買い物も済んでない・・・。最低限なんとか体裁を整えなきゃと思うのですがコレがまた難しくて・・・。とにかくブログで皆様にごあいさつしなきゃと思い、PCのスイッチを入れました。

・・・2008年もイロイロありました。過ぎてしまえばあっという間。こんな個人の「●大ニュ~ス」にお付き合いいただくのは申し訳ないと思いつつ、個人のブログだからいいかな?とも思いつつ、やっぱり恐縮しつつ、でも書きたいと思いつつ・・・(結局、どっちなんだ?)。

 一番の思い出は、やっぱり8月にドイツへ行ってドイツの父母に会えたことでした。久しぶりにドイツの地を踏み、みんなに再会できたときのことを思い出すと、今でも「きゅん」となります。正直な話、向こうで暮らしていらっしゃる方や自由に旅行できる方の話を聞くと心底うらやましくなり、自分が小さくてしょ~もない存在に思えたりもするのですが(←卑屈)、今後もこうした思いを翻訳に向けていくしかないんだよな~と思っております。

 今年やった仕事は、もちろん1つ1つ鮮明に覚えております。東西ドイツ関係を描いた映画や、第三帝国関連は、やっぱり心に残ります。この2つのテーマはドイツ人にしか描けないし、これからもぜひ描いてほしい。映画監督にとっては明確な答えの出ない問いかけになると思います。キョ~レツだったのはファスビンダー。「好きか」と聞かれれば、答えに窮してしまうのですが、それでも彼は「鬼才」だと思えました。「時代」を鋭い目で見て切りこんでいった監督だけあって、セリフの1つ1つに監督の屈折した思いや痛烈な批判が盛り込まれ、当時の世相が透けて見えてきます。

 プライベートではプチトラブルなどもあって、しんどい日もありました。キザな言い方ですが、凹むたびに自分を支えてくれる人たちの存在を感じ、心からありがたく思えました。皆様、ありがとうございます。支えてもらうばかりでは申し訳なく、私も他の方々の力になりたいと思います。私でできることがありましたら、いつでも言ってね♪ (でも何も役に立ちませんが・・・)

 ・・・ということで、今年1年、いろいろありがとうございました。途中でエキサイトブログにお引越ししましたが、こちらのほうがのんびりしていて性に合っています。以前ほど頻繁(「ヒンパン」どこかのソーリは「ハンザツ」と読んでいたよーな)に更新しておりませんし、しょ~もない話題が多いのですが、多くの方が遊びに来てくださり、お友達や知り合いが増えました。コメント欄に書き込むという手間をわざわざかけてくださったことがとっても嬉しかったです。改めて御礼申し上げます。2009年もどうぞ仲良くしてくださいね。
 
by Alichen6 | 2008-12-31 00:36 | つぶやき

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31