人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vista の欠陥? ファイルが削除できない場合

 ちょっと家庭でプチトラブルがあり、トホホな気分だったのですが(ご心配いただいた方々、ありがとうございました&お騒がせして申し訳ありませんでした)、こういうときってトラブルが重なるもの。ここのところ、ハードディスクがパンパン状態だったというのは先日ボヤいたのですが、いよいよ空き容量も残りわずかとなり、気のせいか「ピコンピコンピコン・・・」カラータイマーが点滅する音まで聞こえてきます。考えられるファイルなどは全部ローカルディスクやCD-R に移したのに、一向に減る様子がない・・・どこかにまだファイルがあるんだと思い、くまなく探したところ・・・

 ・・・ありました、動画ファイルが8つも。先日、ビデオキャプチャーを購入して悪戦苦闘したこともボヤき済みですが、そのビデオキャプチャーで取り込んだデータを DVD-R に移す際、パソコンのハードディスクにもコピーされていたんですね。プロジェクトファイルの形でのみパソコンに残るのだと思っていたので、うっかりしておりました。2時間ものの映画だったりすると、それだけで7GBくらいあります。なーんだ、コレかぁと思いつつ、それを削除しようと思ったのですが・・・

 ・・・削除できない。変だなー 「別のプログラムがこのファイルを開いているので作業を完了できません」の表示が出てしまい、別のプログラムは開いていないにもかかわらず、削除できないのです。困ってしまい、この言葉で検索してみたところ、同じ問題で困っていらっしゃる方が大勢いることが分かりました。たとえばこの方々 → コチラ や コチラ

 もしかしたら、こういったトラブルはもうメジャーで、皆さん対処法をよくご存じかもしれませんよね。でも、私みたいにパソコンが苦手な方がいらっしゃるかもしれないので、ご参考までに私のケースを書いちゃいます。からくりは私にはよく分からないのですが、ファイルを開いているのは他ならぬ自分(Explorer) なのに、それを「別のファイルで開いている」と認識してしまい、削除や変更ができないようにブロックしてしまうのが原因なんだとか。動画ファイルなど、ボリュームの大きいファイルでこのトラブルが頻発するそうなので、動画を扱う同業者の方はご経験済みかもしれませんね。

 いろいろ検索し、提案されていた方法(たとえばセーフモードで立ち上げ、削除を試みる)を試してみたのですが、どれもダメ。仕方なく、削除するためのフリーソフト「Unlocker」をダウンロード&インストールし、強制的に削除しました。有名なフリーソフトということなのですが、私にとっては初耳のソフト。得体の知れないソフトをダウンロードするのは少し怖かったのですが、ネットで評判が良かったので、思い切ってクリックしちゃいました・・・

Unlocker1.8.7 のダウンロード → コチラ (英語ですが、使い方も書いてあります)

 これでようやく削除できました。もし、Vista で同じように巨大ファイルが削除できなくて困っている方がいらっしゃいましたらご参考までに・・・。

*私のケースをご紹介しておきながらこう書くのもナンなのですが、ダウンロードなさる場合は、お気を付けくださいね。ネット上で評判が良くても、フリーソフトのダウンロードは注意が必要と聞きますので、私もそのあと念のためウィルス検索をかけました。
by Alichen6 | 2008-12-18 07:47 | つぶやき

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31