Florian Lukas (フローリアン・ルーカス)さんをナマで見てしまった~~

 今日からドイツ映画祭が始まりました~。早速、会場に足を運んでまいりましたぜ。お目当ては、来日したゲスト。今年はフローリアン・ルーカス君が来るということで、すごーーく楽しみにしておりました。「グッバイ、レーニン!」でお調子者だけど人のいい友人役を演じた俳優さんです。この写真を見ていただければ、「あの人か~」と、ピンと来る方もいらっしゃるのでは・・・。コチラ をご覧になってみてくださいね。公式HPの画像でして、スライドショーになっております。

e0141754_2258549.jpg
 今回は、山岳映画「ノース・フェイス - アイガー北壁 (原題:Nordwand)の上映に合わせて来日したのです。ざざっと映画の内容をご紹介しちゃいますね。時は1936年。ナチ政権下で、ベルリン・オリンピックが開催された年です。ヒトラーはアーリア人の優秀性を世に示すため、アイガー北壁の初登頂を果たした者には金メダルを授けると発表しました。ところがアイガー北壁は「殺人の壁(Nordwand と Mordwand をかけた言葉)」と呼ばれ、最後の難所として恐れられた場所です。岩と氷だけの世界。落石や雪崩の危険がつきまとい、登頂は難しいとされていました。そこに挑戦した2人の若者、トニー・クルツとアンディ・ヒンターシュトイサーが主人公で、映画は史実を元にしています。その1人、アンディ・ヒンターシュトイサー役を演じたのが、フローリアン・ルーカス。実際にアイガーで撮影されただけあって、とにかく迫力のある映像が見ものです。もちろんCG やプロによる吹き替えも使ってはいるのですが、ほとんどのシーンを俳優たちが自ら演じたそうです。

 映画の上映後、監督とフロ~リアン君が入場し、観客との質疑応答が行われました。小柄&小顔で、笑顔を絶やさず、とってもとっても感じがよかったです。お客さんから「どのシーンの撮影が大変でしたか?」と尋ねられ、「登攀シーンよりも、バイエルンの踊りのシーンのほうが難しかった」と答えていました。お茶目ですな。物語の舞台がバイエルンのベルヒテスガーデンなのです。でもって、酒場で靴をぱちぱち叩きながら踊るという、いかにもバイエルンなシーンがあるものですから。私のヘタクソな説明よりも、mau さんのほうがずっと的確で分かりやすいです → コチラ

e0141754_082986.jpg 質疑応答のあともフロ~リアン君は気さくにお客さんと交流していらっしゃいました。ワタシったら緊張しつつも、つつ~っと駆け寄り、サインをもらってしまいました~。でもって、話しかけてしまいましたぜ。「あなたが出ていらっしゃる映画は何本も見ています~たとえばコレとか、アレとか・・・」と言いましたら「Echt? Das freut mich! (マジ?嬉しいな~)」みたいな感じで喜んでくれたようにワタシには見えました…たぶん。自分に都合がいいよう、勝手に解釈しちゃおう。ほかのお客さんたちもみんなサインをお願いしていましたが、気さくに応じていました。お高くとまっていないのが、エライ!おまけにユニクロっぽい(笑)トレーナーとジーンズだったので、とっても好感が持てました。

 写真や動画も撮ったのですが、肖像権の問題があるので載せられないのが残念。とにかくとってもいい方でした~003.gif
 

 
Commented by lila8 at 2008-10-31 22:52
かっこいい~!お話したんですか。サインもらったんですか。夢に出た?
あの踊り、いいんですよね~。衣装もいいのかな(ソックスの謎のおしゃれを思い出した・・・)。
Commented by takuya at 2008-10-31 22:54 x
ルーカス、いいですね。すっかり「名脇役」としての地位を確立してしまった感じ。動画や静止画、こっそり見せてくださいね。(笑)
Commented by トモコ at 2008-10-31 23:09 x
またまたお邪魔します。
グッバイ・レーニン…BSで見たんですが、俳優さんの名前も顔すらも全く覚えてなくて…フローリアン・ルーカスさんと言われても「?」でした。
でも、ありちゅんさんがリンクしてくださったお写真を拝見して、ん?どこかで見たことある人だわ?と思い、無理矢理記憶を搾り出したところ、思い出しました!
「FC VENUS」に出てた人だ~~~♪
この夏、独アマゾンで通販したDVDが、今、PCの横に置いてあるのでケースの裏をチェックしたら、ちゃんとお名前が載っていました。しかも、グッバイ・レーニンに出ていたって書いてあるし。
いやあ、すぐに思い出せないのは歳のせいかと悲しくなりましたが、確かに、「FC VENUS」でも、小柄ながらチャーミングなサッカー大好き男を演じてらっしゃいました。
この映画、日本語吹き替え版が近々発売されるとか、いや、もう発売されたのかな?
ちなみに、わざわざユーロが一番高い時に私がこれを買った理由は…某独ドラマ「GSG-9」に出ていた某男前俳優さん目当てだったのですが、今度はルーカスさんにも注目して鑑賞しなおしてみたいと思います。
Commented by takbout at 2008-10-31 23:42 x
自分もその場にいましたよ。彼から、サインも頂いて、握手もしてもらっちゃいました。いい人っす!自分はドイツ語がしゃべれませんので、でもせめてお礼を思いまして、最後に「ダンケ」と言いましたら、「ダンケ」と返事して下さいました。田舎からわざわざ行ったかいがありましたよ!
Commented by ありちゅん at 2008-11-01 08:46 x
★あむへん おっはよう~♪ (←ミョ~に上機嫌) やっぱり売れっ子俳優さん特有のオーラが出てて素敵でした~。しかも気さくで鼻にかけていないのがグート❤ 今日は行けないんだけど、明日はゲストを招いたシンポジウムがあるので、それでまた萌えてきます♪ バイエルンのパチパチ踊り、この俳優さんは私服姿だったんだけど、ブラスバンドのおっちゃんたちはモロ、バイエルン姿でした。例のすね当て(笑)まではチェックしてなかったので、またあとで映像見てみます~❤
Commented by ありちゅん at 2008-11-01 08:48 x
★takuya さん、おはようございます。コメントありがとうございます。良かったですよー生フローリアン君。話しかけた際、あまりにも緊張したので、格変化がめちゃくちゃになってしまいました(恥) あと、「ワタシ、あなたのファンでした」と過去形になってしまったのも・・・。すぐそのあと、現在形に直しましたが、ダメですね、キンチョーしちゃって。画像は後ほどメールいたしますね❤ 動画はさすがに重すぎてメール送信できませんよね・・・
Commented by ありちゅん at 2008-11-01 08:52 x
★トモコさん おはようございます~(←まだ浮かれています) コメントありがとうございます。そー、FCヴィーナスでの演技が光っていましたねー。特に酒場で酔って、妻が歌う歌にケチつけるところが好きです。そー、FCヴィーナスは「ヴィーナス11」という邦題で今月発売されます。DVD版の字幕は・・・実はワタシの訳です。もうオリジナル版をお求めなんですよね。GSG9に出ていたあの俳優さん、私もしっかりチェックしてました。ハンサムですよねー FCヴィーナスではゲイ役でしたが。明日、シンポジウムへ行ってその他のゲストもチェックしてきますっっ ヨン様やビョン様に萌えるおばちゃまの気持ちが少しわかったような気が・・・(苦笑)
Commented by ありちゅん at 2008-11-01 08:54 x
★takbout さん おはようございます~。コメントありがとうございます~。昨日、takbout さんもあの会場にいらしたんですねーー!ホント、いい人でした。しみじみ・・・。分かっていましたら、お声をかけましたのに・・・残念!サインをお願いするとき、ペンを持っていなかったので、隣にいた初老の男性にお借りしてしまいました。家に帰って子供に話したら「バカだなー そういうときはペンを持参で行くのが基本だよー」と言われてしまいました。次行くときは、しっかりマッキーを用意して行きます。そういえばフローリアン君、左利きでしたね。ワタシと同じで、勝手に親近感を抱いてしまいました。
Commented by takbout at 2008-11-01 21:03 x
>分かっていましたら、お声をかけましたのに・・・残念!
嬉しいお言葉ありがとうございます。
事前に行きますよ~とお声を掛けたかったのですが、何せ時間の融通が利かないものですから。(^_^;)

>そういえばフローリアン君、左利きでしたね。
そうでしたよね。なのに左に腕時計してましたよね。
自分はあのめがね姿に見惚れてしまいました。
本当に、いい人でした。
Commented by ありちゅん at 2008-11-02 13:36 x
★takbout さん コメントありがとうございます。先ほど、カリガリ博士を見て、家に戻ってまいりました~。いったん帰ってきたのですが、午後に再び会場へ行きますっっ シンポジウムを見たくて。やっぱり週末は混んでますね。下の階も若者があふれていました。
Commented by Happiness裕之介 at 2008-11-04 23:18 x
生フローリアンですか!?いいな。彼も確か使ったと思うのですが映画「グッバイ~」で「Genosse」の用法を覚えました。今でも東独がらみの映画で「Genosse」を聞くと、「グッバイ~」を思い出しちゃいます。
関東に住んでいる人がうらやましい、と言いつつ、私が関東に住んでいたとしても、仕事に追われてどうせ行けないでしょうけど。私、アンゲラ・メアケル首相と話たことありますよ。夢の中で、歩きながら何か話しました(笑い)。私の語学力なんて、政治の話なんてとてもできるレベルじゃないのに、一体何を話したことか・・・。
Commented by ありちゅん at 2008-11-05 08:58 x
★Happiness裕之介さん おはようございます。コメントありがとうございました。生フローリアン(←何度読んでも何かのお菓子の名前に思えます・・・)、すごーく、すごーく素敵でした。メルメル首相とお話なさったんですか・・!私、大昔来日したマザー・テレサをちょこっと見たことがあったのですが、その晩は夢にしっかり出てきました。マザーが。フローリアンの話に戻りますが、すごーく小柄なせいか、ジーンズのすそを折り返しているのです。それがロールアップというより、裾が長いから折ってるって感じですごくカワイかったです・・・。
Commented by Happiness裕之介 at 2009-01-06 22:24 x
2ヶ月以上も前の記事にコメントして申し訳ありません。
万年ドイツ語初心者の私は、NHK教育TVのドイツ語講座を見ています。そしたら、前回はノース・フェイスの紹介で、監督とフローリアンのインタビューがありました。フローリアンは、爽やかさがまぶしく、誠実な人柄が出ていました。世の女性陣が魅了されるのもわかります。アイガーの北壁は、スイス観光したときに麓から生で見てすごさを実感しましたが、きっと生フローリアンも「いい男」なんでしょうね(同性してシャクだな。けど50も近いオジサンが妬いてどうするんでしょうね[笑い])。
アメリカ映画のメジャーな俳優さんが来たら、会場は大騒動で俳優さんに近寄ることすら難しいと思いますが、サインをもらえちゃうなんて、日本ではちょっとマイナーなドイツ映画ならでわ。皆さんオイシイ世界を楽しんでますよね。
Commented by ありちゅん at 2009-01-07 07:18 x
★Happiness裕之介さん

おはようございます。コメントをありがとうございます!

>万年ドイツ語初心者の私

ご謙遜を・・。あの資格をお取りになったのですから、もう初心者じゃなくて上級者ですよ~(^^)v

実は先日の朝、このブログによく来てくださるspatz さんからメールが入りました。「フロ~リアン君が3チャンネルに出てる!」とのお知らせ(シュパちゃん、ありがとね)。慌ててテレビをつけたところ、ドイツ語講座の再放送が放映されていて、ちょうどフローリアン君がインタビューに答えているところでした。ヤッター!間に合った!! 映画祭で来日した際にインタビューを受けたんですね!最初から見たかった・・・!spatzさんと、「再放送に期待しよう」みたいなお話をしたのですが、アレ自体が既に再放送だったんですよね・・・再々放送ってあるのかしら。全部見たかったです。フロ~リアン君、役柄がお調子者や頭の弱いにーちゃんが多いせいか、もっと軽くてプレーボーイっぽい人かと思っておりましたのに、とても誠実で感じのいい方でしたよねー。(長くなってしまいましたので分割します)
Commented by ありちゅん(その2) at 2009-01-07 07:20 x
(続きです)

上の日記でも書いたのですが、来ている服もきわめて庶民的。ユニクロで買ったんとちゃうかーと思われる服装でした(笑) 生のフロ~リアン君はさらに素敵でした・・・(遠い目)。昨年末のクリスマスカードではサインの写真を載せ(笑)知り合いのドイツ人全員にしこたま自慢してしまいました(笑)ホント、これがハリウッド俳優でしたら近づくことすら困難だったハズ。マイナーでよかった。

Happiness裕之介さん、これからも一緒にドイツ映画にどっぷりつかりましょう♪ 
by Alichen6 | 2008-10-31 20:54 | ドイツ映画 | Comments(15)

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30