人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wolke 9

 連日ドイツ映画の話ですみません。私ったら勝手に1人で盛り上がっているので、「アホなヤツだなー」とみんなに思われているかもしれない・・・と、自分がバカに思えて少し恥ずかしくなってきました002.gif

 ・・・が、気を取り直してもう1作品だけご紹介させてください。原題「Wolke 9」(邦題:クラウド9)。アンドレアス・ドレーゼン監督の話題作です。もちろん私も未見なので映画評を読んだだけなのですが、本作のテーマはそれまでタブーとされていた「70歳代の恋」。それなりのシーンも出てくるとのこと。「老いらくの恋」などと片付けてはいけないテーマなのではないかと思います。こちらの映画評(日本語です)が詳しくて分かりやすいですのでよろしければ → コチラ

 この話題作が、11月に開催される映画祭「東京フィルメックス」で特別上映されるそうです。東京限定の話なので、それ以外の地域にお住まいの方には申し訳ないのですが・・・

東京フィルメックス → コチラ

 アンドレアス・ドレーゼン監督の「Halbe Treppe (階段の途中で)」は、数年前にドイツ映画祭で上映されました。地味ではあるのですが、登場人物の心情を丁寧に描いていく手法が高く評価されたと記憶しています。実は主人公の女性が当時の私と同い年、2児の母ということで私はものすごーーく共感を覚えてしまったのです。今回の作品の主人公は、さすがに私と同い年ではないのですが(だって70代だもん)ドレーゼン監督の作品ですから、心の琴線に触れる何かがありそうな予感。

予告編は → コチラ (YouTube では見つけられなかったので、直接貼ることはできなかったのですが・・・)
by Alichen6 | 2008-10-08 21:26 | ドイツ映画

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31