人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出発前にアタフタ

 058.gifギ~ラギ~ラ太陽が♪ 照りつける中、当ブログにお越しくださり、ありがとうございます。またまた私事を書いてしまってすみません。決してはしゃいでいるわけではないのです。いろいろ根回しなどもあり、準備だけで疲れてしまった今日この頃。こんな個人的なこと、お見せするのも申し訳ないのですが、自分用の記録だと思って書かせていただきました・・・。スル~してくださいね045.gif

***********************
 ドイツ行きが来週に迫りました。ギリギリまで仕事もあるし、雑用もあるしでなかなか準備ができなかったのです。海外に何度も行っていらっしゃる方ならスマートに準備をなさると思うのですが、私自身が久々の海外旅行であるのに加え、モロモロのことが重なり、スマートとは程遠い状態。家族用の食糧も買っておかなきゃだしなー カレーなども作って冷凍しておかなきゃ。ドイツの友人知人は連日ビッチリ予定を組んでくれており、着いたら着いたで分刻みの行動になるかも・・・。正味5日しかないので、もんのすごい強行軍になりそうです。

その1) 19年間放置してしまった口座を解約してお金を回収しようともくろんでいることは先日書いたのですが、その後日談です。またまたわたくし事なんか書いちゃってすみません。口座が旧姓のものなので、婚姻により今の姓に変わったことを証明しなければいけません。ブログ上でいつもお世話になっている方々に助けていただき(ありがとね010.gif)、戸籍抄本をドイツ語訳してもらった上で(自分で勝手に訳しちゃNG)大使館認証 (Beglaubigung)をもらいました。大使館員のサインとスタンプつき。こういった書類、初めて見ましたぜ。

その2) 口座のあるデュッセルドルフ支店には行けないので、滞在先のケルン支店で解約できないか、某銀行の Serviceberater(平たくいうと「お客様係」かしら)にメールで問い合わせしました。最初の対応はとても迅速・丁寧だったと先日もブログに書きました。ところが!3回目から面倒くさくなったらしく、「ケルン支店へ行って自分で窓口に頼んで、デュッセルドルフ支店に電話してもらってください。もしかすると(möglicherweise)、ケルン支店で残高の払い戻しができるかも」 とのたまいました。「もしかすると」ですって?!?思いのほか残高が多かったので、「もしかしたら」じゃ済まないんですけど・・・。ドイツ人の友人にこのメールを転送したところ、彼女も激怒。「私からも言ってあげる」と言ってくれ、ケルン支店のサーヴィスベラーターに「Alichenの代理の者です」と、電話してくれたところ、アヤツは・・・

  居 留 守


・・・を使ったんだそうです。それも3回とも。むむむ~っ サイアク031.gif

その3) 今回の旅行の最大の目的は、Gasteltern (ホストファミリーの父母)のお見舞い。母はアルツハイマー闘病中で、現在病院にいます。クリーム色のバラが好きだったことを思い出し、単純な私は「長持ちするよう、プリザーブドフラワーのアレンジメントをプレゼントしよう」と思い立ちました。ドイツにあるのかなぁ、プリザーブドフラワー。男性にはなじみがないかもしれません。生花を加工し、見た目はそのまま生なんですが、何年もそのままの状態で保存できるのです。キレイなんですよ~♪ フランス発祥ですって。クリーム色のミニバラのアレンジメントをオーダーし、出来上がるのを楽しみに待っていました。今日になって店員さんがお電話で、「検疫で引っ掛かる可能性がありますぜ」

出発前にアタフタ_e0141754_11404996.jpgげげっ 検疫のことをすっかり忘れてた・・・。慌てて検索し、成田の植物検疫所に電話で問い合わせてドイツの規定を調べていただきました。かの国の場合、プリザーブドフラワーの持ち込みに関する規制はないとのこと。「そのままお持ちいただいて大丈夫ですよ」 

…ホッ。 ということで、取りにいってきました。だけどこれをどうやって持って行けばいいんでしょう?(思ってたよりデカい) 機内持ち込み用のカバンに入れて、大事に持っていくしかないですね。何も考えずにこんなアレンジメントを買い込むなんて、私ってやっぱりアホ。

写真はオーダーしたアレンジメントです。キレイでしょ。全部本物のお花でできています。Rosen(バラ)と、Schleierkraut (かすみ草)と Hortensie(アジサイ)なんだそうです。
by Alichen6 | 2008-08-16 11:49 | つぶやき

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31