「ナチ」か「ナチス」か

 ・・・で、昨夜から悩んでおります。でもって、某●ixi の日記でもこのことについて書いてしまいました。両方を読んでくださっている方は同じ内容ですみません。

 第三帝国関係の仕事のたびに悩みます。辞書によると、Nazi (ナチ)は Nationalsozialist (国家社会主義者)の略称で、どちらかというと蔑称だとのこと。この複数が Nazis (ナチス)なんですね。日本ではどちらかというと、「ナチス」のほうが浸透しているように思います。一方で、大学の先生が書かれたようなカタい本では、「ナチ党」「ナチ政権」「ナチの●●」という風に、「ナチ」が一般的なような気が個人的にします。

 どちらかに統一していれば問題ないかと言うと、そうでもないみたい。たとえば某T大の教授が書かれた文章の中でも「ナチ」と「ナチス」が混在していて、その区別がどうもハッキリとしないのです。単数・複数での使い分け、というわけでもなさそう。このあたり、学者の方々の間でもこれといった決まりがあるわけではないのかしら。

 まったく個人的な意見ですが、ドイツ語では Nazi-deutschland (ナチ政権下のドイツ、いわゆるナチスドイツ)、Nazi-regime (ナチ政権) という風に 「Nazi」を頭につけて合成語を作りますので、日本語もそれに準じて「ナチ●●」とし、「ナチの人々による▲▲」みたいなニュアンスを出す場合なら「ナチスの▲▲」とすればいいのかなぁとも思います。

************************

 ・・・と、悩んだ割りにはよく分からなかったのですが、第三帝国関係は難しいです。ちなみに Nazi(s) は蔑称ということ。確かに当時の映像などを見ていると、彼らが自分たちのことを Nazi と呼ぶのを聞いたことがないような気がします。みんな党の頭文字をとって NSDAP と言っているような気が。
Commented by うずら at 2008-08-03 15:37 x
はじめまして ありちゅん様。

『第三帝国から来た』 と、公言するパートナーと暮らす、うずらと申します。
ナチとナチスの違いはおっしゃるとおり、単数・複数の使い分けと、ナチス…2格になってしまう為の区別なんだそうです。
あぁ すみません プロの方にコメントするなんて…

以前からこちらのブログを楽しみにしています。
〇ルディ、私も良く行きますよ~
どこかですれ違っているかもしれませんね。
お仕事、ブログ、応援しています。
無理しすぎない様、頑張ってくださいね。
Commented by ありちゅん at 2008-08-03 20:45 x
★うずらさま はじめまして!ようこそおいでくださいました。コメントありがとうございます。パートナーの方が第三帝国からいらしたんですか・・・!筋金入りのドイツ通でいらっしゃるんですね。きっといろいろお詳しいことと思います。私は実はあまり知らないのでお恥ずかしい限りです・・・。ブログに来てくださっていたんですね。ありがとうございます。ショボい内容も多いのですが、こうしてコメントいただけて大変うれしいです。ありがとうございます。またどうぞいらしてくださいね。カ●ディにもよくいらっしゃつとのこと。きっとどこかですれ違っているかもしれません・・・。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by Alichen6 | 2008-07-23 08:16 | ドイツのこと | Comments(2)

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30