人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コピペ発見ソフト

 東京地方は今日、激しい雷と豪雨に見舞われました。ひょっとして梅雨明け?天気予報は何も言っていませんが・・・。先ほど日経の夕刊を読んでおりましたら、「学生の論文にコピペ横行。小学生の読書感想文にまでコピペが登場」みたいな記事が目に留まりました。昔じゃ考えられない・・・。ネット上で論文を探してきて、丸写ししたり、切り貼りしたりして提出しちゃうんだって・・・。そういえば某掲示板でとある教授が嘆いておられたのを読んだことがあります。講義に出てこないくせに、えらく立派な論文を出すからピンと来た、とか(苦笑)。 小学生まで読書感想文でコピペをするなんて生意気すぎ。ワタシだってやりたかったっ(←ウソ。読書感想文がキライだったのです・・)

 で、へぇ~と思ったのが、そういったコピペを発見するソフトの開発に関する記述。某大学院の教授が開発したんだそうです。元になったのが翻訳ソフトなんだそ~です。以下、日経7月11日付夕刊から引用させていただきます:

『翻訳ソフトで使われる技術で文章を分節や単語に分解したうえでネットで検索。似た文章があるサイトを知らせる仕組み』(以上、引用終わり)

 これってもしかして、実務翻訳の分野でよく聞く「TRADOS」などの翻訳ソフトかしら?字幕翻訳では使わないので、私も仕組みはよく分からないのですが、「翻訳をしてくれるソフト」ではなく、「翻訳支援ソフト」なんだそうですね。過去の類似した文章などを見つけ出す技術だって聞いたことがあるのですが。実際に使っていらっしゃる方ならピンと来るかな?
by Alichen6 | 2008-07-12 22:16 | つぶやき

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31