人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近況報告

 またまた近況報告なんて書いちゃって、団扇話・・・じゃなかった、内輪話ですみません。あまりの暑さにパソコンも「うちわ」は「団扇」と変換したくなっちゃうんでしょう。パタパタパタ・・・

★もうかなり前の話ですが、eBay で1923年発行の百科事典(ブロックハウス)4巻本を落札。ヤッター!!入札する前に何人かの出品者さんに(同じような百科事典がわんさか出品されていました)「日本まで送っていただけるのでしょうか?」とお尋ねしたところ、一人の方が大変親切な回答をしてくださり、送料なども事前に調べてくださったので、その方の出品物に決めちゃいました。評価欄ももちろんチェックしましたが、信頼できそうな方だし・・・。ブジ届いたらまたブログ上で報告させてくださいまし。船便なので2か月くらい先になるでしょう。ちゃんと届くといいな♪

★これまた個人的な話で恐縮ですが、ホストファミリ~の父(Gastvater)が退院。声帯のかなりの部分を切除することになったため、うまく話せないのですが、とにかく退院できたとのこと。これから3週間くらい Kur (温泉治療)に行くそうです。予定通り、8月後半に4泊6日でドイツへ行くぞーーー!

★フランス語と英語の字幕翻訳者でいらっしゃる すーさんとお茶しました♪ お友達の字幕翻訳者さんにもお声をかけてくださり、4人でウハウハ大盛り上がり大会。2時間くらい経ったかな~と思いながら時計を見ると、3時間経過しておりました。楽しかったーーー 大きなお皿に山盛りのケーキだったのですが(ワタシのが一番デカかった!)帰る頃にはお腹がすいており、いかにパワーを炸裂させてしまったかが分かるようなモンです、はい。すーさんをはじめ、皆さんとっても優しくて綺麗で素敵な方でした♪ またお会いしましょうね016.gif

★これまた時間がかなり前になってしまうのですが、ドイツ語ブログつながり(どぶろつながりともいふ)の あむさん と、spatz さんと3人で「どぶろランチ in 丸の内」。こうして書いてみると、ワタシったらいろいろな方に会っていただいておりますね。一人で勝手に「忙しい」と思いこんでいるだけで、実はヒマなんだろーか・・・。いつもネット上で仲良くしていただいていたので、初めてリアルでお会いしても初めてじゃないような気がするから不思議。いきなり「がはがはがは~」と盛り上がれてしまうのだ。先週は仕事で東京にいらした takuya さんとも初めてお目にかかっていろいろお話してしまったし、3月には ろこちゃんさん にも鳴門を案内していただいてしまったし、ワタシったらいろいろな人に寄生して生きています・・・
058.gif

★映画を何本か見ました・・・あとでゆっくりUPさせてくださいっ 忘れないよう、ちょこちょこっとあらすじなどは書いてあるのですが、ひと様にお見せできるような体裁じゃないので、もう少し加筆しないと・・・

★図書館で音楽関係の本を何冊か借りました・・・お仕事のためなのですが、これがまた面白かった・・・。これもまた後ほどご紹介させてください。
by Alichen6 | 2008-07-05 08:39 | つぶやき

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31