シマンテックにムカッ
2008年 06月 21日
ええっ?!? 確かに昨年、ここのソフトを購入し、ダウンロードしたとたんにパソコンが暴走を始めてオシャカになったのは記憶に新しいのですが・・・。以前使っていた同社のソフトは、期限が切れる少し前からパソコンに警告が何度も表示され、更新手続きを取らないとそのまま期限切れになってました。いつから自動更新になったの?しかもそのパソコンは修理に出したあとも調子がイマイチ悪く、最近はまったく使っていないので表示が出たとしても分からないのです。メールで事前に「期限が近づいております、このままだと自動更新になります」といった警告は1通もなく、いきなり当日(しかも残り382日ということは、前回購入したものがまだ有効期限を超えていないってことですよね・・・)「今日課金します」と言われても・・・
シマンテックに問い合わせようにも、電話の受け付けは平日のみ。ネット上の問い合わせは、購入方法の問い合わせとか、延長キーの申し込み方とか、会社にとってプラスの問い合わせのみ。それ以外は「電話かファックスで」とあります。ムカっ そういえばインストールしてパソコンが暴走を始めたときも同社の対応がひどくて(タライ回しの挙句、日本語がイマイチの外国人オペレーターが出てきて意思の疎通ができず、最後は無視された~)腹が立ったのですが・・・。
これってやっぱり私に非があるのかなぁ?パソコンを使わなくても、ウィルスソフトの期限が切れる日を覚えておき、何日も前にこっちから連絡をして更新ストップを申し込まない限り、永遠に課金され続けるのかしら・・・。パソコンを処分する際も、そこを気をつけておくというのが常識だったのかしら?納得いかない・・・ブツブツブツ…