人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャンピオンズリ~グ決勝、見ちゃいました

 今朝、テレビでやってましたね。チャンピオンズリ~グの決勝戦。マンチェスターユナイテッド対チェルシーという、イングランドのチーム同士になってしまったとの話ですが(←ワタシ、詳しくないのです。合ってます?)ドイツのミヒャエル・バラックもチェルシーでプレーしていました。観ましたぜ、久々に。結局、PK戦を制したのはマンチェスターUでした。

 家族に2人(1人(♂)はサッカーファン歴40年以上、1人(♀)はサッカーファン歴数年ながら、すごーく詳しく、練習場まで行ってじっくり練習風景まで観察しています)、熱狂的なサッカーファンがいるので、サッカー関連のニュースはちょくちょく耳に入ってきます。でもワタシ自身はあまり詳しくなく、話題の試合やイケメン選手をちょこっと見る程度。でも、例の Podcast で事前のニュース(決選の舞台となったモスクワでは、本場ホンモノのフーリガン襲来に備えて準備万端だとか、ミヒャエル・バラックが出るからドイツでも話題になっているとか、イロイロ)を聞いていたので今回はちょっと興味がありました。試合前から盛り上がるサポーターの様子を見て、思わずドイツ映画「ONE DAY IN EUROPE」を思い出してしまった・・・。あれは同じロシアのルジニキ競技場で、トルコのガラタサライとスペインのデボルティボ・ラコルーニャが決勝戦で対戦し、それに関連して一騒動・・・という話でした。もちろんフィクションですが、サッカーをめぐるドタバタというのは決して映画の中だけの話ではなく、実際にそうなんだと思った次第です。
by Alichen6 | 2008-05-22 09:22 | つぶやき

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31