人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買っちゃいましたぜ & 試写見ちゃいましたぜ

 昨日の夕方、試写会の帰りに成城●井に寄り、また品物を買ってしまいました。「ほらほら見て~」と家族に見せても誰も感動してくれないので、ブログ上で言わせてください。

買っちゃいましたぜ & 試写見ちゃいましたぜ_e0141754_975491.jpgNiederegger 社のマルチパン(マジパン)を見かけたのは久しぶり・・・。ドイツにお住まいの方ならスーパーなどで日常的に見ていらっしゃると思うのですが、このマルチパンが日本人の口に合いにくいのか、ミルカやトブラローネほどは見かけないですよね??(とドイツ菓子の同志の方々に同意を求めてみる・・・)

Niederegger 社の沿革などもHPで調べて日記に書きたいのですが、今日は時間がないのでまた後日・・・。

買っちゃいましたぜ & 試写見ちゃいましたぜ_e0141754_985075.jpgそれからお約束の黒パン。先日とは違う種類を買ったと思っていたのですが、同じ物を買ってしまいました・・・。Mehrkornbrot(メアコルンブロ~ト)、複数の穀物を使用した黒パンでごじゃります。Vollkornbrot (フォルコルンブロ~ト、粗挽きライ麦を使った黒パン)にすればよかった・・・。




買っちゃいましたぜ & 試写見ちゃいましたぜ_e0141754_992370.jpgこれは成城石●で買ったわけではないのですが、新しいデジカメ。これですとブログ用の写真もきれいに撮れるらしいのですが、まだ機能を把握しておらず、普通のモードしか使えない・・・。しかもどうやってパソコンにデータを取り込めばいいのかが不明。取説を何度も読まないと理解できないワタシって頭ワル~。

*************************

 昨日の試写会で見た映画、ヒジョ~に面白かったです。タイトルがぎょぎょっとするものなので書くのがはばかられる・・・。リンクしちゃえばいいのですが、6月公開だということで、まだHPができていない模様。ええいっ 書いちまえっ 「コミュニストはSEXがお上手?」。昨年度の山形国際ドキュメンタリー映画祭(←映画関係者なら誰もが知っている有名な映画祭で、上質の作品が上映されます)で上映された作品で、評判がよく、劇場公開されることになったんだそうです。タイトルや内容の説明を読むとギョギョッとなるのですが、あくまでもドキュメンタリーです。東西ドイツでは性教育に対する方針が全く違ったそうで、その結果統一後もかなりの「温度差」があった模様・・・。当時の貴重な映像をふんだんに盛り込み(裸の女性のパレードを見て鼻の下を伸ばすホーネッカーさんの映像もあります)、非常に面白かったです。70年代、80年代の東独がかなり「進んでいた」のに対し、西独が意外と保守的であったのも私としてはビックリでした。教会の存在が大きかったようです。ちょっと、いやかなり「トホホ」な映像もあり、女性には居づらいところもあったのですが、東西ドイツの歴史や体制の違いなどに興味がある方は必見。80年代に旧東独へ遊びに行った際、友人の学生寮に泊めてもらったりもしたのですが、とにかく「文化の違い」におったまげた記憶があります・・・。西側のように「商品化された性」もなかったため、国家が介入して「青少年を健全な方向へ導こう」としていたんですね・・・。日本人的には「ウッソ~」と思うこともてんこもり。ただし、どちらかというと西寄りの視点で見ている側面もあり(監督は旧東独出身ですが)、旧東独の方が見ると不快に思うこともあるかも・・・。また、このドキュメンタリーを女性の視点から撮ると、また違ったものになったのではとも思います。ちなみに字幕はベテランの松岡葉子さん。
by Alichen6 | 2008-03-19 09:12 | つぶやき

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31