ノスタルギー博物館へ

 またまたしつこく珍道中の続きです。ライプチヒに最近できたという「ノ(オ)スタルギー博物館」に行ってみました。



入り口に看板が…。

e0141754_13511715.jpg

ライプチヒは、こうした「パッサージュ」が多いですね。
これは「Steibs Hof(シュタイプス・ホーフ)」というパッサージュ。
この中に目指す場所はありました。

e0141754_13514487.jpg

ミュージアムというよりは、ただ無造作に東独グッズを置いているような場所。

e0141754_13520611.jpg

これは懐かしかった!旧東独へ旅行するにはビザが必要。その申請書です。

e0141754_13523513.jpg

e0141754_13563101.jpg
e0141754_13525362.jpg
e0141754_13540156.jpg

e0141754_13541206.jpg

こーんな感じで東独のモノたちがたくさん置かれていました。「オスタルギー」を売りにしている店も今はたくさんあるので、特に目新しい感じはしませんでした。とは言え、やっぱりどこか懐かしく、DDR好きとしては外せない場所だな~と思いました。






by Alichen6 | 2017-11-16 13:56 | ドイツ珍道中 | Comments(0)

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31