はろ~れんのチョコレート博物館へ

さてさて、ハレの後半。政治犯収容所 Roter Ochse を見学したのち、ささっと簡単におひるごはんを食べ、午後はもう1つのお目当ての場所へ。
ハレと言えば…
e0141754_07502532.jpg

そー!2色のチョコで知られる「はろーれんクーゲル」の博物館&工場即売所!
なんでも、チョコレートでできた部屋があると聞いて是非行ってみたかったのです。


e0141754_21431981.jpg

「ハローレン」とは、「ハレの製塩所で働く労働者」という意味なんだとか。
ハレは古くから塩で栄えた街なんだそうです。
ここのチョコレート会社は、ぬゎんと!ドイツでいちばん古いチョコレート会社なんだそ~ですよ。
なんと文献には1804年に既にハレのカカオ&チョコレート会社の名前が出てくるんだとか。
その後、何度か名前が変わり(ダーヴィット&ゼーネという名前の時もあったそうですが
ナチ時代は、ユダヤ系と誤解されるのを防ぐために名前を変えたんだそうな。
ダヴィデの連想からでしょうね。
戦後、東独の時代になってから国営化され、Suesswarenkombinat Halle(製菓コンビナート・ハレ)という
身もフタもない名称に… その後の1952年、「Halloren」という名前になったんだそうです。

e0141754_21361364.jpg

博物館の中では、チョコレートの製造に関するさまざまな物が展示されていて面白かった!
これは、かの有名な Katzenzunge (=猫の舌)の型。
Katzenzunge といえばウィーンのデメルが有名だけど、ハローレンでも作っていたんですねー。

e0141754_21433017.jpg

これはイースターのウサギチョコの型。で、でかいぞ… 
チョコレートにまでリアルさを追求するのか、ドイツ人!

e0141754_21434843.jpg
この型で作ったチョコが、これ。
ちょ、ちょっと不気味だ…💦 子供が見たら泣いちゃいそう。

e0141754_21461148.jpg

そしてチョコレートの部屋へ。
ぜーんぶチョコレートでできているんだそーです。

e0141754_21440455.jpg

執務中のチョコレートおじさん。
e0141754_21441815.jpg
e0141754_21443868.jpg
e0141754_21445079.jpg

見学後は、併設のカフェでひとやすみ。
フツ~のコーヒーにもハローレンがついてきます。
あと1ユーロ多く出していたら、ハローレン印の特製カップに入れてもらえ、さらにそのカップはお持ち帰りができると後から知った…!
それにすればよかった。。。大後悔。

e0141754_21450283.jpg

写真は撮らなかったのですが、いくらでも味見ができるコーナーがあり、いろいろな種類のハローレンチョコが置いてありました。
どれも甘い…。旧西側のチョコにくらべて甘い気がする。
そばにいた博物館のお兄さんに聞いたら、「Typisch DDR. Wenig Kakao, viel Zucker! Hahaha!」と言われました。
「典型的な東独だよー。カカオは少し、砂糖はたくさん。ハハハ!」だそーです。
砂糖は恐らく甜菜から取るから国内で採れたんでしょうね。
カカオは輸入品だから、慢性的に外貨が不足した東独では超・貴重品。
カカオを節約し、砂糖をどぼどぼ入れた当時の味をどこまでも再現しているのか…???




Commented by tan at 2017-11-11 12:24 x
ウサギ、超ウケ(笑)チョコレートの部屋も、古典的というか、ダ○イというか、なんとも言えない雰囲気ですね。ザ・DDRって感じです。短い日程で盛りだくさん、お写真もどれも興味深いです。私も一緒に行きたい!!くらいどこもド・ツボでした!
Commented by Alichen6 at 2017-11-11 21:12
★tanさん コメントありがとうございますー!そうなんです、このウサギ、リアルすぎて怖かったです(爆)。Lindt のウサギみたいに、もう少しかわいくできなかったのかなぁ…。子供が見たら泣いちゃいそうですよね。チョコの部屋も、細か撃て大変な作業だったことは伝わってくるのですが、いかんせんダ●イ。あちこちでDDRの精神が残っていてうれしかったです(?)。
by Alichen6 | 2017-11-10 08:07 | ドイツ珍道中 | Comments(2)

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31