人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ料理を作っちゃったの巻

 昨日は楽しい1日でした。というのはですねー、ドイツ食品の専門家(サイトは → コチラ)の方と、前から仲良くしてくださっているドイツ語翻訳者の方と3人で「ドイツ料理を作る会」で盛り上がっちゃったからです~。えへへ。予定では、11時に集まって一緒に買い物をし、そのあと作って試食~という流れのハズだったのですが、
11時に集まる → まず1時間近くおしゃべり → ようやく買い物 → 買い物中もしゃべり通し → 調理 → 調理中もしゃべり通し → 試食 → 試食中もしゃべり通し → 後片付け → 後片付け中もしゃべり通し → 帰路につく → 帰る途中もしゃべり通し…

…と、die unendliche Geschichte なのでしたー。(はてしない物語)。女子会って、どうしてこう盛り上がるんでしょう…。女性の方はきっと、この意見に激しくうなずいてくださっていることと思います。

 さてさて、肝心のメニューですが、シュペッツレのキノコソース、レンズ豆のサラダ、ベリーのデザート「ローテ・グリュッツェ」バニラソース添え、でした。えへへ。


 シュペッツレは、南ドイツ(シュヴァーベン地方)の名物で、パスタみたいな感じです。作るのはタイヘンだと思っていたのですが、こういう道具があるんですね!知らなんだ。シュペッツレ・シェーカーですって。中に粉・卵・水・塩を入れてシャカシャカ。
ドイツ料理を作っちゃったの巻_e0141754_11283775.jpg


混ざったところで、ぐらぐら沸き立つ熱湯に投入していきます。

ドイツ料理を作っちゃったの巻_e0141754_11284876.jpg

キノコは、ドイツのスーパーで買い求めた乾燥キノコのミックス。いろいろなキノコが入ったもので、なんとなく臭いがあって敬遠していたのですが、こうして戻して料理にしたら美味しかった!

ドイツ料理を作っちゃったの巻_e0141754_11281788.jpg


レンズ豆は茹でます。

ドイツ料理を作っちゃったの巻_e0141754_11282316.jpg

さらに茹でたニンジン、セロリ、紫玉ねぎ、万能ねぎ、チーズを加え、ドレッシングで和えます。見た目以上にずっと美味しかった!!

ドイツ料理を作っちゃったの巻_e0141754_11284302.jpg
さてさて、Rote Grütze ですが、ベリー類が手に入るかなぁ…と思ったら、富澤商店という食材屋さんにちゃーんとありました。 ストロベリー、ラズベリー、スグリ(Johannisbeere)、そしてベリーのミックス。
ドイツ料理を作っちゃったの巻_e0141754_11280058.jpg

ドイツ料理を作っちゃったの巻_e0141754_11280518.jpg

砂糖を焦がしてキャラメル状にし、そこにベリーを投入。そのまま煮立てます。
ドイツ料理を作っちゃったの巻_e0141754_11281029.jpg

私の写真がへたくそなのですが、見た目よりずっと美味しかった❤ シュペッツレがこんなに簡単に作れるとは!このシェーカー、欲しいなぁ。南に行かないと売ってないかな。
ドイツ料理を作っちゃったの巻_e0141754_11285783.jpg

ドイツ料理を作っちゃったの巻_e0141754_11290635.jpg

ドイツ料理を作っちゃったの巻_e0141754_11291664.jpg

…というワケで、「しゃべり倒すドイツ料理の会」、またあるといいなぁ。




by Alichen6 | 2017-08-13 11:37 | ドイツの食べ物

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31