ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記 deutschali.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

『ドイツパン大全』


 頼んでいたパン…じゃなかった、本が届きました♡ わーい。6月5日に出たばかりの本です。その名も『ドイツパン大全』!!
e0141754_21523698.jpg

e0141754_22061722.jpg
e0141754_22060681.jpg


『ライ麦を使った黒パンからブレーツェル、シュトレン、ドイツでも知る人ぞ知るマニアックなパンまで100種以上を網羅。これが読めればどんなパンなのかがわかる、ドイツパンの分類を解説。日本とはタイプが異なる小麦やライ麦をはじめ、パンの材料を紹介。パンにまつわるドイツの食文化や歴史背景、エリアによる特徴を案内。ヘルシー志向、オーガニック、グルテンフリーのキーワードから今のパンシーンをみる。ドイツパンの世界文化遺産、パン職人になるためのマイスター制度を知る。』
(本書より引用いたしました)


すごい、すごいわ、すごすぎる!! 全頁カラー、ありとあらゆるドイツパンの解説とレシピが載っています。優しい色合いでとっても素敵。読んでいるとお腹がすいてくる…。夜読むのはキケンな本です。ついつい何かをつまみ食いしてしまいそう。これだけの本を書くのは大変だったと思います。資料を調べるだけでも気の遠くなるような作業かと…。ドイツパンって、黒くて硬くて酸っぱいと思われがちだけど、ブレーツェルやヴェックマンなど、見た目もカワイイのが多いなーと改めて思ってしまいました❤ おすすめです~!








Commented by naoko* at 2017-06-09 12:36 x
『ドイツパン大全』すごい本ですねー。本格的なパン職人になれそうです。
ドイツパンというと全粒粉やライ麦などたっぷり使った硬い黒いパン^^という印象ですが他にも色々なパンがあるのですね。
ナッツやドライフルーツたっぷりのシュトーレンをクリスマスに焼きますが、とても手間のかかるパンですね。
Commented by Alichen6 at 2017-06-10 00:08
☆ naoko*さん こんばんは~ コメントありがとうございます!すばらしい本です。見ているだけでお腹が減ってきます…。フランスのパンもとても好きなのですが(大昔、パリで焼きたてクロワッサンを食べたときの感激は忘れられません…!)ドイツのパンも素朴で大好きです。シュトレンをお作りになるのですね。私もよく「シュトレンもどき」を焼くのですが、昨年のクリスマスはバタバタしていて焼きそびれてしまいました…。ところで布草履の手作りキットを注文しました。「井桁」というデザインのものです。届くのが楽しみですが、はたして私に作れるでしょうか… ドキドキわくわくしながら待っているところです。
Commented by tan at 2017-06-13 16:12 x
わ〜! こんな本が出ていたとは! 早速◯マゾンでポチります! いつも最高の情報、ありがとうございます!
Commented by Alichen6 at 2017-06-14 08:40
☆ tanさん おはようございますー。コメントありがとうございます。全頁カラーですっごく詳しくて、すっごくお腹の減る本です!! tan さんはご自分でもパンを焼かれますもんね!こんどご馳走になりに行きますー(☚食べる気満々・笑)私は手抜きですべてホームベーカリー任せ…
by Alichen6 | 2017-06-08 22:06 | ドイツの食べ物 | Comments(4)