ルターづくし

 今年は2017年、マルティン・ルターの宗教改革から500年! ヴィッテンベルクへいらした方からルターづくしのお土産をいただいてしまいました。すみませんねぇ… またお土産をお見せしてしまいます。いえね、見せびらかす気はないんですよ。ただ紹介したいだけなんです。紹介という名の見せびらかしだろ、という突っ込みはナシでお願いします~。


じゃじゃーーーーん!!(結局、見せびらかすのでありました)


e0141754_22085074.jpg
ヒツジはお土産と関係ありません。お土産を撮ろうとしたら、中に入ってきちゃったのです。
赤い袋は、ルターの奥さんカタリーナ・フォン・ボラの絵が描かれたお茶❤



やったー! 以前、噂で聞いたルター印のビスケット!
ヴィッテンベルクはルターがかつて大学で教鞭を執っていた街であり、「95箇条の論題」を提示した場所でもあります。
左のお花みたいなマークはルター・ローズと呼ばれるそうで、ルター派のシンボルなんだそ~です。
e0141754_22090425.jpg


おお! ビスケットの模様もバラの花ではありませんか~

e0141754_22091522.jpg


ほーらね。アップにするとルターおじさんと目が合うでしょ。

e0141754_22092442.jpg


ルターチョコ。ビターで美味しかったです!

e0141754_22142248.jpg

以前、某所で話題になったのです。宗教改革500周年を記念して、
ルター饅頭とかルターバウムクーヘンとか免罪符最中とか免罪符煎餅とか…って売り出されていないのかなーと。
ルター饅頭は売っていないそうですが、ビスケットならあるよーとその時教えていただいたのです。
それ以来、ぜひ実物を見てみたいものだ!!と思っていたのでした。
その夢がかなって嬉しい❤ サクサクしておいしいビスケットでした。

そうそう、3年ほど前に「ルターブロート」なるお菓子についても日記を書いておりました。
読み返してみると、アホなことばかり書いていて笑えます。




ヴィッテンベルクについては、ゲミュートリヒさんのブログもご覧くださいね❤
たらさん、いろいろありがとうございました113.png










Commented by eastwind-335 at 2017-05-13 18:20
こんにちは!
ルタークッキー、おいしそう・・・。気さくな包み紙のようにお見受けしますが、フランクフルトだのミュンヘンだののふつうの町(笑)のスーパーにはないのですよね、きっと・・・。こういう時、ドイツって「Bundes」だなーと思います。
ところで、東京の教文館には、プレイモビルのルター人形があるそうですよ!
Commented by Alichen6 at 2017-05-14 08:56
★東風さんっ おはようございますー。コメントありがとうございます。ルターのビスケット、美味しかったです。日本のマリービスケットやバールゼンのライプニッツに似てるお味で、サクサクをさらにUPさせたような感じ。バラの模様というのは珍しいですよね。このお菓子の噂を聞いて、2月に行ったときもちょっと探したのですが、フランクフルトやベルリンなどでは見かけませんでした。。。ヴィッテンベルク限定なのかも?ホント、ぶんですですね。(「です」が多い…)ルター人形、アイゼナハのルター博物館のショップで売られていました。えらくカワイイですよね。ご本人のコワモテとはだいぶ違うような…(苦笑)
by Alichen6 | 2017-05-11 22:23 | ドイツのモノ | Comments(2)

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30