今夜はドイツ映画賞 ノミネート作品発表!

 うっかりしていましたが、今日はドイツ映画賞2017のノミネート作品が発表される日でした。現地時間の10時半、こちらの18時30分からライブで発表の様子が流れるそうです。

その前に、勝手にノミネートを予想しちゃいます。当たれば拍手喝采、外れたら芸をします(ウソ)。

ロングリストは…

<ほにゃく犬のダイタン予想>

●作品賞ノミネート

Toni Erdmann
Willkommen bei den Hartmanns
Paula
Es war einmal in Deutschland
Tschick
Kundschafter des Friedens

さらに…
Der Geilste Tag
Blumen von gestern あたりもありえる?(希望的観測です)


●監督賞ノミネート

Maren Ade (Toni Erdmann)
Fatih Akin (Tschick)
Florian David Fitz (Der geilste Tag)

…あたりじゃないかと思うのですが、外れたらすみませんっ 


こんなの載せちゃってすみません。アイゼナハ市内で食べたカリーブルストです(苦笑)
ど~でもよい画像ですね^^;
e0141754_18302115.jpg





Commented by eastwind-335 at 2017-03-18 09:06
カリーブルスト!
「ベルリン天使の詩」でも出てきますよね~。

ドイツ映画賞の作品が今年の(今年もありますように!)ドイツ映画祭の上映作品に繋がるのでしょうか?結果が楽しみです!ありちゅんさんの作品賞予想の一番目にある「Willkommen bei den Hartmanns」は先日、ドイツ大使館発の「若者向けサイト」Young Germany(若者を卒業してる私がブックマークしてる・・・)でも機内で見て面白かった、と紹介している方がいましたね。

某有料テレビ局で、ありちゅんさんが字幕を担当した映画「ぼくらの家路」を見ました。ドキドキハラハラする映画でしたねー。

私も昨夏買ったDVDの封をそろそろ開けなくては・・・。私が買ったのは、Ich bin dann mal wegというヨーロッパのお遍路を旅するドイツ人コメディアンの映画です。原作の翻訳は出ているので、日本で字幕付きで見られたらうれしいでーす。EUフィルムフェスティバルなんかでよさそうな感じなのですけれども~(笑)。

どうぞよい連休を!
Commented by Alichen6 at 2017-03-18 12:32
★東風さ~ん コメントありがとうございますー。カリーブルストは永遠に不滅です!(古っ)

ドイツ映画賞のラインナップを見ていると、今年のドイツ映画の傾向がなんとな~く分かる気がしますよね。ナチ物って「波」があると聞きましたが、モロ、ナチという作品は姿を消していました。。「ブルーム・オブ・イエスタディ」がナチがらみですが、モロ戦争映画、というわけではないし。「Willkommen bei den Hartmanns」は2月に見ました!後日、感想をUPしようかなぁと思っています。Yount Germany 、私もよく読みます!若者OGとして(笑)。

ところで「ぼくらの家路」観てくださったんですね、ありがとうございます!あの兄弟を演じた子役君、どちらも上手でしたね。お母さん、ありがちな感じでした。。。決して悪い人じゃないし、それなりに子供もかわいがっているのに・・・って感じで。子供が子供を育ててるようで、ハラハラしました。Ich bin dann mal weg、映画館で見ました!いい作品でしたー。なんとなくほのぼのとしていて。東風さん、お勤めでお忙しいのにブログも書いていらして、見事なお弁当も作っていらして、さらに映画もチェックしていらしてすごい…!
by Alichen6 | 2017-03-16 18:31 | ドイツ映画 | Comments(2)

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30