『若きカール・マルクス』はお預けの件

 ところで今年のベルリン映画祭では、アウグスト・ディール主演の『Der Junge Karl Marx』という映画が話題になっていました。神経質で繊細なイメージのあるアウグスト・ディール。きっとすばらしいに違いない。。。

e0141754_21281433.jpg
 これはアレクサンダー・プラッツ駅の巨大広告でした。アウグスト・ディール、カッチョいい❤

e0141754_21363609.jpg
 ぜひ見たかったのですが、体調がイマイチだったのと、翌日の早朝、次の目的地へ行かなくてはならなかったのでカール君は諦めました。いつかご縁があるといいなぁ。




Commented by yplum at 2017-02-28 11:31
映画祭のお話、楽しく拝読しました!
なかなか自分ではドイツ映画を調べないので勉強になります。
ご縁がありますようお祈りしています~♥byゆきんこ
Commented by Alichen6 at 2017-02-28 21:35
> ゆきんこさん!!
コメントありがとうございますー。自己満足な内容ばかりですのに、こうして遊びに来てくださって、ありがとうございます❤ あ、そうだ! ゆきんこさんからいろいろお話をお聞きしなくちゃ=3=3=3=3 (☚いきなりすみませんっ)
Commented by Arthur at 2017-04-26 21:28 x
ありちゅんさま、改めましてこんばんは! ベルリン映画祭の期間中にドイツに行かれていたのですね、素敵~♪ 映画祭の公式サイトでこの「若き日のカール・マルクス」の公式記者会見の模様がアップされていて、監督や主演のアウグスト・ディールが質問に答えていたのを拝見しました。
日本でもぜひとも公開してほしいですね~。そしてありちゅんさん(とお呼びしてもよろしいですか?)とご縁がありますように☆
「青い棘」公開の頃は共演者のダニエル・ブリュールの方が「グッバイ・レーニン」の大ヒットもあって、若干メジャーな扱いだったかなと思うのですが、今やアウグスト・ディールも同じくドイツを代表するスターなのですよね。アウグストさんの出演作を観ると、あえて演じるのが難しいであろうキャラクターを選んで演じているのかなと思いますし、また演じる上での引出しが多くいい役者さんなのだなあと。
その彼が「Radegund」というアメリカのテレンス・マリック監督の作品に主演しているのですが、IMDb の情報によりますと「Terrence Malick's first feature film not in the English language. 」「The cast features only European actors mostly from the German-speaking countries Austria, Switzerland and Germany.」とあり、
これが事実であれば、アメリカ人の監督が制作する映画でありながら、出演者がドイツ語圏の俳優さんばかりで、ドイツ語のセリフで演じるかもととても期待しているところです。ありちゅんさんもおっしゃっていたように、残念ながらアメリカ映画やアメリカの資本が入ると、ドイツが物語の舞台でドイツ人が演じているのに、彼らがなぜか英語で話していることがありますよね。これには私も寂しさと違和感を感じることがあります。やはり母国語であるドイツ語で演じることで、物語に更なるリアリティと深みが出るのではないかと思うのです。公開はまだまだ先になりそうですが、ドイツ語での公開を切に願っているところです。そしてありちゅんさんとのご縁も♪♪
コメントが重複して、そして長くなってしまって申し訳ありません。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by Alichen6 at 2017-04-28 08:32
★Arthurさん おはようございますー。こちらにもコメントをありがとうございます。そうなんです、ベルリン映画祭の期間中に行っていたのですが、ベルリンに滞在したのは4日間だけでしたので、「雰囲気を味わう」程度で終わってしまいました。でも満足です。「Der junge Karl Marx」、ホントに見たかったのですが、諸事情で諦めました。いつか日本に来るといいなぁ。「青い棘」のころもよく覚えています。2人のインタビュー記事を読んだのですが、アウグスト君はきちんと演技の訓練や教育を受け、舞台でも多く場数を踏んできたそうですが、ダニエル君は小さいころにいきなり人気者になったので、演劇大学で観っ散り…というわけにはいかなかったみたいです。バックボーンはだいぶ違うけれど、どちらもドイツを代表する俳優さんですよね。

>あえて演じるのが難しいであろうキャラクターを

同感です! ひとくせもふたくせもある役を演じることが多いですよね。というか、彼にはもう平凡な人の役は来ないのかも…(苦笑)

ところで Radegund の情報をありがとうございます!!すごい!ドイツ語で撮るんですね。やったー!!そうなんです、ドイツが舞台でこってりナチ物だったりするのに、言語が英語ってことがよくありますよね。そっかー、ドイツ語なんだ!嬉しいな❤ そしてご縁があるといいなぁ。
言葉って大切なので、たとえ内容が同じでも、やはりドイツの話はドイツ語で撮ったほうが深みが出ると思います。期待しちゃう❤ ワクワク♪
Arthur さん、ご親切にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by Alichen6 | 2017-02-27 21:39 | ドイツ映画 | Comments(4)

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31