帰ってきました~

 皆様、いかがお過ごしでしょうか? 昨日の夕方、なんとかブジに戻ってまいりました。出発直前に体調を崩したこともあり、前半はエンジン全開とは言い難い状態だったのですが、後半からフル回転!朝から晩までギッチリ予定を詰め、いろいろ見聞きしてしまいました。個人の旅行記なんてお見せしたら申し訳ないかなぁと毎回思うのですが、一方で「こ、このネタはみんなで盛り上がりたい…!」というのもあり、葛藤してしまいますです。

 今回、羽田 ⇒ ベルリンに4泊 ⇒ エアフルトに1泊 ⇒ アイゼナハで途中下車 ⇒ フルダで1泊 ⇒ フランクフルト ⇒ 羽田 …というコースで回りました。アイゼナハで途中下車したのは、祝ルター宗教改革500周年、ということでヴァルトブルク城に行ってみたかったからです~。ベルリンは日中でも零下で寒かったのですが、ユニ●ロの極暖と、現地で買った「なんちゃってPUMA靴下(ザ・まがいもの)」で乗り越えました。靴下は、3足8ユーロという安物の割に柔らかくて暖かかった! 

e0141754_13584748.jpg
 ブルーノ・タウトの設計で有名な Hufeisensiedlung (馬蹄型の集合住宅です)に行ったところ、植え込みにアムゼル(クロウタドリ)が…! 今回、いちばんヒデキ感激☆した瞬間でした。えへへ。夏のリス写真に続くワタシ的ヒット作品です。



 …ということで、また改めてネタをUPさせてください…。




Commented by eastwind-335 at 2017-02-18 19:25
おかえりなさい!
お待ちかねの旅行記が始まるのかと思うとワクワクです!
今日、日本人作品が部門賞を取ったとニュースで報道されていましたね。
今年の宗教改革500年に向けて、昨年あたりからルーテル学院の研究所から初学者にも読みやすい本が何冊か出ているようです(近所の図書館に配架されていました)。ルターの映画、ドイツで制作・公開する予定はないのでしょうか?
Commented by Happiness裕之介 at 2017-02-19 10:18 x
お帰りなさい!
いきなり建築ネタとは嬉しい。Hufeisensiedlungはかねがね行きたいと思いつつ、まだ行けてないんですよ。楽しいネタ楽しみにしています。
Commented by Alichen6 at 2017-02-19 11:00
★東風さん おはようございますー。いつも本当にありがとうございます❤ ショボい記事や自己満足の記事ばかりで、わざわざ来ていただくのに申し訳ないなぁと思っていたのですが、そう書いてくださると俄然ハッスルしちゃいますでございます。宗教改革500周年ということで、アイゼナハはさぞかし盛り上がってるだろう…と思ったのですが、意外と静か。ルター饅頭も、ルター煎餅も、ルター茶漬けも売っていませんでした(☜当たり前か^^;)ルターの映画もできそうなものですが、噂は入ってきません…。でも気を付けてチェックしようと思っています!!
Commented by Alichen6 at 2017-02-19 11:03
★Happiness さん おはようございますー。Hufeisensiedlung は私も前から行きたかったのです!この日は本当に寒く、零下で池も凍っていました。子供たちが上を滑っていましたが、まったく問題ないくらい厚い氷で。季節柄、木も丸裸で寒々としていましたが、素敵な住宅地でした。馬蹄以外にもおしゃれな住宅がゆったりと建てられていて、素人目にも「おお!」という感じ。Happinessさんが御覧になると、さらにいろいろ発見があったと思います。
by Alichen6 | 2017-02-18 14:01 | ドイツ珍道中 | Comments(4)

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31